v1.3.8a 日本語版を公開しました

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
杉本
記事: 32
登録日時: 2008/2/14 22:08
お住まい: 広島県福山市
連絡を取る:

v1.3.8a 日本語版を公開しました

投稿記事by 杉本 » 2008/2/14 22:16

v1.3.8a の日本語化を進めていたのですが、ひと段落したので公開いたします。

管理画面は特にわかりやすさと使い勝手重視にしました。

興味のある方はぜひダウンロードして試してみてください。

http://www.bigmouse.jp/oscommerce_zencart_custom_price.html

もちろん無償ですが、メールアドレスの登録だけは必須にさせていただいております。
アバター
saki
記事: 4
登録日時: 2007/9/11 14:35

投稿記事by saki » 2008/2/16 14:39

開発おつかれさまでした。

早速ダウンロードしてテストしました。

結果、日本のver1.3.8公式版にしてもいいくらいすばらい完成度でした。

特に独自搭載されている「自由に設定できる配送モジュール」があれば、他の配送モジュールはいらないとさえ思えるほど使いやすかったです。

メールの文字化けや日本語検索に対する対策、そのほか1.3.2や1.3.8で見られた多くのバグがとりのぞかれています。

後は、ルミーズの決済モジュールが入っていればうれしかったのですが、やはり1.3.8には対応していないのでしょうか?

いずれにせよ、これからデバッグとphp・mysqlの最新版での動作確認をしてみます。なにか問題があればこちらにご報告いたします。
アバター
杉本
連絡を取る:

ご意見ありがとうございます!

投稿記事by 杉本 » 2008/2/16 16:11

saki 様

ご意見ありがとうございます!
大変励みにもなります。

さて、お問合せいただいたルミーズ決済に関しては、その動作に(ルミーズ様が提供されているモジュールも含め)気になる部分があるため、デフォルトでの対応は控えることにしました。

ルミーズ様の仕様では、設定を Local にした場合も、Remote にした場合も、ルミーズサーバに画面遷移しています。(Local の場合すぐにリダイレクトされますので気がつかないかもしれませんが・・・)

現在のモジュールの仕様では、ルミーズでの支払いを完了させてから、Zencartに画面が戻ってきたタイミングで注文データをDBに格納するのですが、なにかの弾みで・・・(たとえばブラウザのセキュリティの設定でリダイレクトできない場合など、ショップに戻るボタンが表示されるのですが、これをクリックせずタイムアウトまでほうっておく、ブラウザを閉じてしまうなどして)・・・通信に失敗する場合も考えられます。

レアなケースかも知れませんが、充分にありうる状況かと考えます。
そうすると、支払い情報がルミーズに残りますが注文情報がZencartに残らないためだれの支払いか全く検討が付かないことになります。
Auth だけならば、ルミーズ側の管理画面で注意深く処理をすれば不明なカード決済が混じっていることに気がつくかもしれませんが、Capture の場合などは・・・
一度でも起こるとショップ様の信頼に大きく関わる部分ですので慎重であるべきと判断しました。

・・・などの理由があり、何らかのコメントを入れて注意を促すか、仕様自体を変えてしまうか何らかの対応をしてからと考えております。

どちらにしても「結果通知トランザクション機能」の利用も含めて対応をじっくりと検討したいと思っております。
皆様のご意見をお聞かせください。

そのほか、何か気になる点があれば何でも是非お知らせください。
アバター
saki
記事: 4
登録日時: 2007/9/11 14:35

投稿記事by saki » 2008/2/17 14:40

返信ありがとうございます。

ルミーズ決済にそのような現象があることは知りませんでした。勉強になります。

実は、私にECサイト構築を依頼に来るクライアントの多くが、決済方法の豊富さによりzencartを選ばれる方が大半です。
そのため、より多くの支払いモジュールがあれば利用者が増えると思い、上記のような書き込みをいたしました。

また、支払い関係で改善点があるのですが、zencart本家のフォーラムでも話題になった問題で、最終確認画面の「注文を確定する」ボタンを連続で押すと、2重引き落としが発生することがあるようです。

私は、tpl_checkout_confirmation_default.phpの「注文を確定する」ボタンのソース部分を、

<?php echo zen_image_submit(BUTTON_IMAGE_CONFIRM_ORDER, BUTTON_CONFIRM_ORDER_ALT, 'id="btn_submit" onClick="submitForm()"') ;?>

に変更し、

javascriptで、

function submitForm() {
submitForm = disableButton;
document.formname.btn_submit();
return false;
}
function disableButton() {
alert('現在処理中です。今しばらくお待ちください。');
return false;
}

により、注文確定ボタンのダブルクリックを防止しています。

以上のような、2重引き落とし防止機能をデフォルトで付けておいたほうがいいと思いますが、いかがでしょうか?
アバター
杉本
連絡を取る:

多重送信について

投稿記事by 杉本 » 2008/2/18 19:39

saki 様

ご意見ありがとうございます。

1.3.8 (1.3.7以降)では、function submitonce() というJavaScript function が既にデフォルトで導入されています・・・が、IEではうまく動かないようですね。

出来れば仕様を変えずに修正したいものです。。。
少し時間をかけて調べてみます。

決済代行サービスに関しては、それぞれに仕様があり多重送信を受け付けないものもあります。
弊社では、1.3.0でZeroさんやZeusさんを利用する場合は、javascript での制御に加えて送信データをDBに保存する事で多重送信を制御する様にしています。(処理が少しでも重たくなるのは嫌だったのですが・・・)
が、むしろこれは支払モジュールに依存する部分ですので、そちらで対応せざるを得ないかもしれませんね。
アバター
杉本
連絡を取る:

修正を加えてバージョンアップしました。

投稿記事by 杉本 » 2008/2/19 19:19

皆様 たくさんのご意見ありがとうございます。

大勢の方々がご意見をお送りくださり、本当に感謝しております。

ご指摘のあった日本語表現のブレなど、多少の修正を行い”バージョン2”として公開いたしました。

基本的に、余計な機能追加はできるだけ避けるようにしているのですが、それでも日本での利用の実情や使いやすさの点で、やはりこの機能は最低限・・・と思われるものは、弊社の判断で追加・仕様変更している部分もあります。
オフィシャルのものではありませんので、その点はご理解ください。

今回クロネコ@ペイメントのモジュールをはずしております。
クロネコ@ペイメント側のシステムがUTF-8に対応していない様子で、調査の上対応方法が決まってから改めて導入を検討いたします。

逆にいただいたご意見の中でなるほど・・・と思われるものもあり、特に要望の強かったいくつかの機能を追加する事にしました。

1、attributes_controller.php の変更
  http://kyms.ne.jp/zencart/item_205.html の山本氏の意見には同感します。
  ただでさえ煩雑なオプション設定ですので、少しでも使いやすくしたいものです。
  コントリビュートされていた Improved Attributes Controller はソースが回りくどかった事と、javascript が無効のブラウザでは何もできなくなるため、結局オリジナルで作成しました。
  javascript が無効の場合は、通常の動きになります。

AJAX 全盛の今どき気にする事もないのかもしれませんが・・・

2、国名ドロップダウンの表示・非表示設定を管理画面に追加しました。
  ただし、国名を元に県名を表示させる関係上、もし国名をデフォルト国名のjapan 以外を指定して登録しているユーザーがいる状態で、この機能を使って国名の非表示設定を行った場合、マイページから住所変更ができなくなります。
  この点は運用上の注意が必要です。

日本語化作業と動作検証は主としてPHP5+MySQL5 環境で行っておりますが、出来るだけ多くの検証結果をいただけるとありがたいですので、ぜひPHP5 環境へのインストールをお試しいただけると幸いです。

<追加モジュール>

1、HTMLArea Image Manager (HTMLarea アドオン)
  管理画面にデフォルトで利用可能な HTML エディタ ”HTMLarea" で画像のアップロードなどが可能になるアドオンです。
  画像の扱いでは、ずいぶんと使い勝手が良くなると思います。

別途ダウンロードできるようにしておりますので、合わせてお試しください。

ダウンロードはこちらから・・・ (無償)
  http://www.bigmouse.jp/oscommerce_zencart_custom_price.html
アバター
杉本
連絡を取る:

マイナーバージョンアップ

投稿記事by 杉本 » 2008/2/20 19:15

皆様からのレポートに感謝いたします。

SQLのインストール時に、環境によってエラーが発生する可能性がある記述方式があったため、該当部分を修正いたしました。

Incorrect integer value: ''  エラー

バージョンを 2.1 として修正バージョンを準備いたしました。
アバター
demo
記事: 100
登録日時: 2006/9/24 00:43
お住まい: 名古屋
連絡を取る:

1.38を試させて頂きました

投稿記事by demo » 2008/2/21 03:39

いつも勉強させて頂いております。
今回、1.38aを試させて頂きました。

日本語表記がとても解りやすかったです。
カスタム運送は一般的とは異なる運送業者を利用されている方にはありがたい機能だと思いました。

とても利用しやすそうだと思い、デモ用商品をインストールして購入を試してみたのですがログインが出来ませんでした。

サーバー:xrea
PHP:5.2.4
Mysql:5.1.20
SSL:なし
各種設定:デフォルト(一切変更しておりません)
支払方法:デフォルトの代金引換払い+銀行振込
配送方法:デフォルトのカスタム運輸

セッション管理項目等は一切変更しておりません。
私の設定の問題かもしれませんが一応ご報告させて頂きます。
アバター
杉本
連絡を取る:

Re: 1.38を試させて頂きました

投稿記事by 杉本 » 2008/2/21 19:03

demo 様 ありがとうござます。

demo さんが書きました:とても利用しやすそうだと思い、デモ用商品をインストールして購入を試してみたのですがログインが出来ませんでした。

ログインできないとはどのような状態になるのでしょう。
もし差し支えなければ ”pm” か ”メール” でサイトのURLをお教えいただけませんか?

よろしくお願いいたします。
アバター
totomoh

通常宅配

投稿記事by totomoh » 2008/2/23 01:01

現在1.3.7crystalkoiさんの日本語バージョンにカスタマイズを加えサイトを構築しております。
1.3.8aをインストールし、その使い易さからぜひそちらに乗り換えたかったのですが、
インターバリューの決済モジュールとあわず泣く泣く1.3.7に甘んじております。

ただ、1.3.8aの通常宅配だけは1.3.7にインテグレイトして使いたいと思い
現在格闘中です。

1.3.7に時間設定の表示と、それをデータベースに格納する機能が組み込まれていないため、カスタマイズを加えておりますが、実際に時間設定の値をデータベースにinsertする部分がよくわからずつまずいております。
もし良かったらアドバイス頂けたら幸いです。。。何卒宜しくお願いいたします。[/code]
アバター
demo
連絡を取る:

不思議と購入できました

投稿記事by demo » 2008/2/23 05:44

杉本 様

先日URLをご連絡した後、諸事情により今日に至ってしまったのですが、
本日再度ログイン並びに購入を試したところ通常通り購入が出来ました。

こちらに書き込みをした後に再度試しても反応がなく、また全く設定もいじ
っておりませんのでとても不思議なのですが・・・ご報告をさせて頂きます
(既にご存知かとは存じますが)
お手数を取らせてしまいまして申し訳ありませんでした。

その時の症状としましては、ログインを押してもページは変わらず、クリック
自体が機能していないような感じでした(一応記載させて頂きます)
もしかするとサーバー側の問題だったのかもしれません。

あと、セッション管理のCookieを利用するをFalseにするとログインページ
でCookieの警告ページが表示されます(SSLの利用有無に関わらず)
この現象はログインや購入が可能な状態になった後も変わりませんでした。
こちらもサーバーの問題かもしれませんが、掲示板を利用されている方は
xreaをご利用の方も多いようですので記載させて頂きます。
アバター
yama
記事: 296
登録日時: 2005/9/18 01:32
お住まい: 福岡県福岡市早良区
連絡を取る:

投稿記事by yama » 2008/2/25 11:55

demoさんと同様、xreaの共用sslの利用を試してみました。単純に技術的興味です。結果、やはり利用できませんでした。本家で配布されていた1.3.7および1.3.7.1では利用できていたので差分を確認したら、インストールスクリプトの書き方が少し違っていたので、それに合わせたら使えるようになったのですが、

http://zen-cart.jp/bbs/viewtopic.php?p=16697#16697
具体的には上記のとおりですが、これってもしかしたらtypoですよね。汗
少しはSQLの扱いに慣れてきて、ふと気付きました。1.3.7日本語版をまとめたdekobokoさんは、これを正しく書き換えてくださったのだと思います。

クッキーの利用をfalseにすれば共用sslが利用できるようになる実装が正しい動きかとも思いますが、それもどうかと思うので、何か違う解決策がいずれ見つかるとよいなと思ってます。
アバター
きたきつね
記事: 147
登録日時: 2007/11/02 08:58

Re: 通常宅配

投稿記事by きたきつね » 2008/2/25 13:49

totomoh さんが書きました:1.3.7に時間設定の表示と、それをデータベースに格納する機能が組み込まれていないため、カスタマイズを加えておりますが、実際に時間設定の値をデータベースにinsertする部分がよくわからずつまずいております。
もし良かったらアドバイス頂けたら幸いです。。。何卒宜しくお願いいたします。[/code]

本当ははっきりと違う部分を書くほうが優しいのかもしれませんが・・・
/includes/modules/pages/checkout_shipping/header_php.php
/includes/modules/checkout_process.php
この二つのファイルを比較して差分をマージすれば動きます。
ポイントとしては timespec の文字列です。

確認せずに記憶だけで書いているので間違っていたらごめんなさい。
アバター
杉本
連絡を取る:

セッションの利用について

投稿記事by 杉本 » 2008/2/25 16:23

ご報告ありがとうございます。
demo さんが書きました:あと、セッション管理のCookieを利用するをFalseにするとログインページ
でCookieの警告ページが表示されます(SSLの利用有無に関わらず)
この現象はログインや購入が可能な状態になった後も変わりませんでした。
こちらもサーバーの問題かもしれませんが、掲示板を利用されている方は
xreaをご利用の方も多いようですので記載させて頂きます。

返信が遅れて申し訳ありません。
説明が不足していたため、ご迷惑をおかけいたしました。

実は1.38aを日本語化する過程で、セッションハイジャックを防止するために行っていた設定で 「管理画面」>「一般設定」>「セッションの設定」>「クッキー使用」(SESSION_FORCE_COOKIE_USE)をTrueにしていないとセッションを開始しない仕様にしておりました。言ってみればガチガチに固めていたのですが、説明無しにそのままで公開してしましました。

クッキーなしでのセッションを有効にするためには、
/includes/init_includes/overrides/init_sessions.php
を削除する事で、Zencart1.3.8a 英語版と同じ仕様になります。

共有SSLを利用する場合はこれで利用できるようにはなると思います。
※共有SSLが利用できると確約しているわけでもありません。

その場合、既知の問題として以下の点が挙げられます。
英語版1.38aに存在するセッションハイジャック対策の問題で
・POSTでセッションIDが渡された場合はそれが優先される
・SSLページにおいてはGETでもセッションIDが渡された場合はそれが優先される

とはいえ、それらの場合でもセッションを開始した後に
・User Agentチェック
・IPアドレスチェック
等を行うのでこれらを有効にしておけば、有る程度はセッションハイジャックを防ぐ事はできるでしょう。
ただし、完全にセッションハイジャックを防止できる訳では有りません。

個人的な意見と思われる方もおられるかもしれませんが、共有SSL の利用のためにセキュリティが下がる形での変更するのは、本末転倒のように思われます。

http://bigmouse.jp/download/modules/init_sessions.zip

上記アドレスに修正?ファイルをアップしておきます。
Zencart1.3.0日本語版用に zen-cart.jp より出されているSession Fixation 脆弱性の修正パッチと同様の仕様になります。
そちらで対応するファイルを上書きしてご利用ください。

yama さんが書きました:クッキーの利用をfalseにすれば共用sslが利用できるようになる実装が正しい動きかとも思いますが、それもどうかと思うので、何か違う解決策がいずれ見つかるとよいなと思ってます。

そうですね・・・
現段階では、どこまで標準的に対応すべきか決めかねている部分もあります。
今回は「汎用性がなくなる」というご意見に基づき、比較検討のためにアップしたもので、必ずしも利用をお勧めするものではありません。
ご了承ください。
アバター
totomoh

投稿記事by totomoh » 2008/2/25 21:22

きたきつね@中の人 sama >

教えて頂いた箇所に関しては既に差分を加え済みですが、動きません。
DBへの項目追加
テンプレートへの項目追加済み
- admin/order.php
-includes/template/rocket/template/tpl_chexkout_shipping_address_default.php-

1.3.8aバージョンに直接関係する投稿ではないので、もしお時間があったらで
構いませんので、その他の箇所思い出されました教えていただけたら幸いです。

宜しくお願いします。
アバター
demo
連絡を取る:

仕様だったのですね

投稿記事by demo » 2008/2/26 01:24

杉本様
ご返信ありがとうございます。

実は1.38aを日本語化する過程で、セッションハイジャックを防止するために行っていた設定で 「管理画面」>「一般設定」>「セッションの設定」>「クッキー使用」(SESSION_FORCE_COOKIE_USE)をTrueにしていないとセッションを開始しない仕様にしておりました。言ってみればガチガチに固めていたのですが、説明無しにそのままで公開してしましました。

クッキーの利用は必須が仕様だったのですね。
そうしますと、Cookiの選択で表示されます

「セキュリティ上の理由から余程の理由のない限りはTrue指定のままとすることを強く推奨します。」

の文章に若干違和感を感じます。
こちらの文面のままですと、CookieをFalseにしても(セキュリティは別にして)利用はできますよ。と見受けられます。
文章の受け取り方は人によって様々ですので一概には言えませんが、あれ?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

※素人の重箱の隅を突付くような発言でございますので、ご不快に思われましたら申し訳ございません。

セキュリティの向上と汎用性を兼ねさせるのは大変難しい事かと思います。
良い解決策が見つかるよう心より応援させて頂きます。
アバター
きたきつね
記事: 147
登録日時: 2007/11/02 08:58

投稿記事by きたきつね » 2008/2/26 11:37

totomoh さんが書きました:1.3.8aバージョンに直接関係する投稿ではないので、もしお時間があったらで
構いませんので、その他の箇所思い出されました教えていただけたら幸いです。

宜しくお願いします。

実際に本家zen-cart-v1.3.7-full-fileset-12302006 + CK-JLP-1.0Betaの組み合わせで使ってみました。
結果として動かすには多少のマージが必要と言うことが判ったのですが、きちんと動くことは確認しました。
ただ、これ以上の会話はスレ違いになると思いますので、会員登録をしてくれればpmか何かで修正点をお教えしますよ。
(もしくはメールアドレスを教えて貰えれば)
アバター
杉本
連絡を取る:

修正バージョンをアップしました

投稿記事by 杉本 » 2008/2/26 22:04

大変多くの方にお試しいただき、感謝しております。

さて、これまでに特にご要望の大きかった変更と修正を行いましたので最新版として公開いたします。

変更点:

1、クロネコ@ペイメント対応の支払いモジュールの追加
  文字コードを変更するために、一旦変換用のファイルを経由してからジャンプするようにしております。

2、『注文の確定』ボタンから多重送信出来ないようにするJavaScript に修正を加えました。IEにおいても制御がききます。

3、元の英語版にあった「新着情報センターボックス」でステータスOFFの商品がリストに表示されてしまう不具合の修正

※ <追加モジュールの修正 - セキュリティ上の問題>
追加できるモジュールとしてアップしていた、HTMLArea Image Manager (HTMLarea アドオン)  ですが、直接アドレスを指定する事で、外部からのアクセスが可能であるセキュリティ上の問題が残っていたため、問題に対応した修正バージョンを準備しております。
以前のバージョンをご利用の方は、必ずこちらに変更していただくようにお願いいたします。
アバター
杉本
連絡を取る:

修正バージョンをアップしました

投稿記事by 杉本 » 2008/3/07 17:39

皆様のご協力に感謝いたします。

多少の修正と機能追加をいたしましたのでバージョンアップ版として準備いたしました。

変更内容:

■ 英語版にadmin/coupon_restrict.phpで<body>を2回出力している間違いがあったため修正 
  (山本様ありがとうございます)

■ 商品登録画面で「プレビュー」のタイミングでは画像を上書きしないように変更

■ 商品登録画面で、すでに画像が登録されている場合にはその画像を表示するよう変更

■ 商品画像アップロード時に画像のリサイズ機能を実装

「一般設定」>「画像の設定」内の各画像の横幅・高さの設定値を最大値として縦横比を保持
  した上でリサイズを行い、専用のディレクトリに接尾辞を付与して保存します。

・小画像のサイズ指定 「商品画像(小)の横幅」と「商品画像(小)の高さ」
   デフォルトの保存先  images/ 内(アップロード先)
  ・中画像のサイズ指定 「商品情報 - 画像の横幅」と「商品情報 - 画像の高さ」
   デフォルトの保存先  images/medium/ 内
  ・大画像のサイズ指定 リサイズ処理を行わずアップロードされた画像を保存
   デフォルトの保存先  images/large/ 内

ディレクトリ構造にも対応しています。
  画像の「アップロード先ディレクトリ」としてデフォルトの " Main Directory "以外の特定の
  ディレクトを指定した場合、large/、medium/ 各ディレクトリ内の同名のディレクトリ以下に
  大画像・中画像を保存します。
  もし、該当するディレクトリが存在しない場合にはディレクトリを自動生成し、以下に画像を
  保存します。

こちらからダウンロードできます。
http://bigmouse.jp/oscommerce_zencart_custom_price.html

画像リサイズが不要な場合には、ver2.2 をご利用ください。
アバター
カンジ

投稿記事by カンジ » 2008/3/16 23:41

お恥ずかしながら、インストールができません。
500 internal server errorとなってしまいます。
php5.2.5
apache1.3.33
という構成です。

このような症状はありませんか?
また、対処方法は、なにか考えられますか?

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る