PAYPAL設定でエラー、アドバイスお願いします

上記のジャンルにあてはまらない話題、雑談など
アバター
サッキー

PAYPAL設定でエラー、アドバイスお願いします

投稿記事by サッキー » 2007/7/07 18:33

はじめまして!サッキーと申します。

実は、先週レンタルサーバー屋さんと契約して、サーバー屋さんに
zencartをインストールしていただきました。

今、分かったのですが、zencartのV1.2.0です。

日本国内発送の発送や支払いモジュールは問題なく、
作動しておりす。

ですが、海外向けに
発送EMS  支払い方法 PAYPALで作ってみましたが、

最終注文確認ボタンを押すと

「You have entered unsupported characters for this field. Current available language character types are: European, Chinese, Korean, Japanese, and Thai. Please try again.」

というエラーメッセージがでてきます。

この2日間いろいろ調べらり、設定を変えてもうまくいきません。

zencart V1.2.0ではうまくいかないのでしょうか?

paypalは

アカウントタイプ: ビジネス
ステータス: 日本関連 - 認証済み (新規)

即時支払い通知(IPN) オン

ウェブサイト支払いの自動復帰 オン

支払いデータ転送(オプション) オン

です。

zencartの設定は

処理通貨設定
クレジットカード処理に使用する通貨を設定して下さい。

Only JPY

適用地域
適用地域を選択すると、選択した地域のみで利用可能となります。
--なし--

初期注文ステータス
設定したステータスが受注時に適用されます。
デフォルト

表示の整列順
表示の整列順を設定できます。数字が小さいほど上位に表示されます
1

Background Color
Select the background color of PayPal's payment pages.
0=White

0

Enable Store Logo
If you do not have SSL then set to 0.
0 = No, 1 = Yes

1

Store logo
The image file name for PayPal to display

PayPal Page Style Name
The name of the page style you have configured in your PayPal Account

paypal

Include a note with payment
Choose whether your customer should be prompted to include a note or not?
0=Yes, 1=No

0

Shopping Cart Method
What type of shopping cart do you want to use?
1=Aggregate, 2=Itemized

1

Enable PayPal Shipping Address
Allow the customer to choose their own PayPal shipping address?
0=No, 1=Yes

0

Using PayPal Auto-Return
Are you using the PayPal Auto-Return Feature?
The customer's order is generated by the IPN not when they return to the site
0=No, 1=Yes (Recommended)

1

Email Notifications
The email notification level
(1 is recommended)

1

Test Mode
0 = Off, 1 = On

0

Notification Address
The e-mail address to send (level 1) notifications to

Return URL behavior
How should the customer be sent back from PayPal to the specified URL?
0=No IPN, 1=GET, 2=POST

1

です。

よろしくお願いします。
アバター
Terry

Paypalの設定

投稿記事by Terry » 2007/10/17 15:57

zen-cart-v1.3.0.2-l10n-jp-2を使用中です。

私も同様に以下のメッセージが出ます。
このフィールドに使用できない文字が入力されています。現在利用できる文字タイプは次のとおりです。ヨーロッパ言語、中国語、韓国語、日本語、タイ語。もう一度実行してください。

これは表示言語を日本語にしてから購入手続きに進むと発生し、言語を英語で進んだ場合には発生しません。

別の所で全角ハイフン「竏秩vをPOSTするとエラーになると読みましたが、POSTしているデータには全角ハイフンは含まれていないと思いますが、上記のようなエラーです。

重ねてで恐縮ですが、Paypalにデータを渡す際に日本語の場合はJPY、英語の場合はAUDと動的に変更させることは可能でしょうか?

ZENCart初めてなもので、コミュニティー等良く読ませていただきながらやっていきたいと思います。
アバター
Terry
記事: 3
登録日時: 2007/10/17 18:38

自己レス

投稿記事by Terry » 2007/10/17 21:28

こちらですが、https://www.paypal.com/cgi-bin/webscr 自体で日本語を許可していないようです。(ちょっと検証不足ですが。)
もしくは自社サイトの方の文字コードもUTF-8に設定すればできるのかも知れません。少し小手先でエンコードして試してみたところ、うまく行きませんでした。

Paypal自体にも問い合わせをしているので、何かわかればまた書いてみたいと思います。

実際にはPaypalの決済の際に送信している名前や住所などはPaypalのアカウントを持っていない方が新規登録する際に自動入力されるようにしているためで、送信しなくて実害はないものと思われます。(全然違ってたらすみません。)
ですので、とりあえずはマルチバイトはSubmitしないで運営していこうと思ってます。
アバター
RBlue
記事: 23
登録日時: 2007/5/11 09:59
お住まい: 兵庫県

Paypal

投稿記事by RBlue » 2007/10/18 08:23

こんにちは

私もPaypal使用には苦慮しています
以前にOSCを使用していた時も様々なモジュールを試しましたが
なかなか一筋縄では行きません

解決策が有れば、私も知りたいです

NON SSLでは通っても、共有SSLではエラーが出たり
(これはPaypal側の設定かも知れませんが)

日本語での受け渡しも難しいですね
(今はPAYPAL自体が日本語対応になったので、余計に厄介? 未検証です)

又、↑これによりお客様への請求メールが当方アカウントのエンコード設定で
日本語や英語指定で配信される為に顧客の国によっては厄介です
これはZenCartのステータス変更メールにも同じ事が言えますが
多言語、多国対応時の問題で良いアイデアが浮かびません

Paypal EXPは、日本で使えないと思うので引き継がない様にする....等々

とりあえず、その場しのぎの方法ですが
今はPaypal取扱い件数が少ないので、日本国内の販売には日本語請求メールを
海外からの注文には、英語の請求メールをPaypalより手打ち配信しています
(すみません、解決策では無くて)

対応するモジュールは、後払い決済をPaypal用に改造して使用しています。
アバター
Terry
記事: 3
登録日時: 2007/10/17 18:38

UTF-8はOK

投稿記事by Terry » 2007/10/24 21:56

貴重なご意見ありがとうございます。

若干検証してみましたが、自社サイトもUTF-8にて構築し、PaypalサイトへSubmitしたところ、問題なくデータを受け渡すことができました。ただ、実際にはDBやサーバーの設定でEUC-JPがメインのエンコードになっているため、結果的にはマルチバイトはサブミットしない形で対応することにしました。

Paypalに問い合わせたところ、日本語は
https://www.paypal.com/cgi-bin/webscr
ではなく
https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr
を使用する旨回答が来ましたが、どちらにせよUTF-8でないと正しくデータは受け渡せず、逆にj1の方に飛ばすと全て日本語になってしまうなど弊害もあり、少々不本意な形ではありますが、上記の対応で行くことにしました。
アバター
ぬらぴぴ

マルチバイトはサブミットしない設定の変更方法

投稿記事by ぬらぴぴ » 2007/12/07 11:57

こんにちは

私も、同じ問題が発生していますが、皆様のご意見はすごく役立ってます。
ありがとうございます。
但し、マルチバイトはサブミットしない設定は、どこから変えられますか?

>マルチバイトはサブミットしない形で対応することにしました。

ご回答頂ければ幸いです。ありがとうございます。

“Zen Cart 雑談処「禅亭」” へ戻る