Zen Cart携帯モジュール サポートスレ

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
とし

Re: Zen Cart携帯モジュール サポートスレ

投稿記事by とし » 2008/7/09 14:21

携帯モジュールインストール時の携帯サイト作成のクリックをしますがこれを行うと何が変わるのでしょうか?

また、ZC_installに入れるファイルの意味が良く分かりませんが、これはデータをMYSQLに入れるでしょうか?
(CSVファイルのことです)

-----------------------------------------------
携帯サイトと通常サイトをSSLの都合上別フォルダを作り(違うCONFIGを使いたく)、データベースを同じのを使用するに
あたり携帯サイトが動くようにするのに 追加のSQLの実行以外に何か登録する必要があるのか確認したく
書き込みしました。

---------------------------------------------------

よろしくお願いします。
アバター
清原
記事: 38
登録日時: 2007/11/26 17:56
お住まい: 東京都

投稿記事by 清原 » 2008/7/10 05:14

masatake さんが書きました:
insert into configuration_group (configuration_group_id,configuration_group_title,configuration_group_description,sort_order,visible) values(101,"携帯サイトの管理","携帯サイトについて各種の設定をします。",100,1);

の様にconfiguration_group_idが重複しないようにする必要が有ります。
と返事を頂いたのですが、どこの場所を重複しないように設定すればよろしいのでしょうか?

一応確認しておきたいのですが、
管理画面から「一般設定」タブの一番下に「携帯サイトの管理」と言う項目はありませんでしたか?

重複しないように設定するのは以下の赤文字の部分です
insert into configuration_group (configuration_group_id,configuration_group_title,configuration_group_description,sort_order,visible) values(101,"携帯サイトの管理","携帯サイトについて各種の設定をします。",100,1);
アークウェブ http://www.ark-web.jp
アバター
清原

投稿記事by 清原 » 2008/7/10 05:28

とし さんが書きました:携帯モジュールインストール時の携帯サイト作成のクリックをしますがこれを行うと何が変わるのでしょうか?

管理画面に一般設定→携帯サイトの管理と追加設定・ツール→テンプレート毎の一般設定が追加されます。
これらの機能については以下を参照してください
http://zen-cart.jp/pukiwiki/index.php?c ... 5%A2%A5%EB
また、ZC_installに入れるファイルの意味が良く分かりませんが、これはデータをMYSQLに入れるでしょうか?
(CSVファイルのことです)

CSVファイルはプログラム側で自動的にデータベースへの登録を行うために用意されたファイルですので、ユーザー側でCSVファイルを特に使う必要はありません。
アバター
masatake
記事: 4
登録日時: 2008/7/05 16:12

投稿記事by masatake » 2008/7/12 16:44

清原 さんが書きました:
一応確認しておきたいのですが、
管理画面から「一般設定」タブの一番下に「携帯サイトの管理」と言う項目はありませんでしたか?

重複しないように設定するのは以下の赤文字の部分です

清原様、返答ありがとうございます。
管理画面の「一般設定」タブの一番下には文字化けの項目がありましたが、
「携帯サイトの管理」と表示されたので、なんとか無事解決しました。ありがとうございました。

ただ、「携帯サイトの管理」をクリックしたら
パケット料金節約の設定
携帯サイトテーマカラーの設定
CSSの設定が表示されないのですが、どうしたらよいでしょうか?

それと、[その他]->[携帯サイトの追加]にて「Japanese」の行で「作成」をクリックし、携帯サイトを作成します。
※現在Englishは未対応です。の所で、「Japanese」の行で「作成」がなく、逆に「English」の行に
「作成」があるのですが、どうしたらよいでしょうか?
アバター
清原

投稿記事by 清原 » 2008/7/13 17:20

masatake さんが書きました:清原様、返答ありがとうございます。
管理画面の「一般設定」タブの一番下には文字化けの項目がありましたが、
「携帯サイトの管理」と表示されたので、なんとか無事解決しました。ありがとうございました。

ただ、「携帯サイトの管理」をクリックしたら
パケット料金節約の設定
携帯サイトテーマカラーの設定
CSSの設定が表示されないのですが、どうしたらよいでしょうか?

それと、[その他]->[携帯サイトの追加]にて「Japanese」の行で「作成」をクリックし、携帯サイトを作成します。
※現在Englishは未対応です。の所で、「Japanese」の行で「作成」がなく、逆に「English」の行に
「作成」があるのですが、どうしたらよいでしょうか?

1度「Japanese」を実行しますと「作成」は表示されなくなります。

[携帯サイトの管理]のURLの「gID=数字」の数字の部分を確認して下さい。
この数字を以下のSQL文の数字の部分に書き換えて以下のSQL文を「SQLパッチのインストール」で実行して下さい
insert into configuration (configuration_id,configuration_title,configuration_key,configuration_value,configuration_description,configuration_group_id,set_function,sort_order) values(null,"パケット料金節約の設定","MOBILE_SLIM_SIZE","1","パケット料金の節約に関する設定をします<BR />この設定はHTML中の改行やスペースを取り除きファイルサイズを小さくします。この設定でパケット料金を節約する事が出来ます<br />0=OFF<br />1=ON<br/>",数字,"zen_cfg_select_option(array('0', '1'),","2");

insert into configuration (configuration_id,configuration_title,configuration_key,configuration_value,configuration_description,configuration_group_id,sort_order) values(NULL,"携帯サイトテーマカラーの設定","MOBILE_THEME_COLOR","#CA6312","サイトのテーマカラーを「#666666」などHTMLカラーコードで設定します。このテーマカラーは、見出しの帯の背景色などで使用されます",数字,"3");

insert into configuration (configuration_id,configuration_title,configuration_key,configuration_value,configuration_description,configuration_group_id,set_function,sort_order) values(NULL,"CSSの設定","MOBILE_CSS_CONF","0","ここではHTML中の[class]と[id]の有無を設定します<br />デフォルトではファイルサイズ縮小目的の為に0が設定されています<br />CSSを使用する場合は1を設定して下さい<BR /><br />0=CSSを使用しない<br />1=CSSを使用する<br />",数字,"zen_cfg_select_option(array('0', '1'),","4");
アバター
masatake
記事: 4
登録日時: 2008/7/05 16:12

投稿記事by masatake » 2008/7/19 15:40

清原 さんが書きました:1度「Japanese」を実行しますと「作成」は表示されなくなります。

[携帯サイトの管理]のURLの「gID=数字」の数字の部分を確認して下さい。
この数字を以下のSQL文の数字の部分に書き換えて以下のSQL文を「SQLパッチのインストール」で実行して下さい
insert into configuration (configuration_id,configuration_title,configuration_key,configuration_value,configuration_description,configuration_group_id,set_function,sort_order) values(null,"パケット料金節約の設定","MOBILE_SLIM_SIZE","1","パケット料金の節約に関する設定をします<BR />この設定はHTML中の改行やスペースを取り除きファイルサイズを小さくします。この設定でパケット料金を節約する事が出来ます<br />0=OFF<br />1=ON<br/>",数字,"zen_cfg_select_option(array('0', '1'),","2");

insert into configuration (configuration_id,configuration_title,configuration_key,configuration_value,configuration_description,configuration_group_id,sort_order) values(NULL,"携帯サイトテーマカラーの設定","MOBILE_THEME_COLOR","#CA6312","サイトのテーマカラーを「#666666」などHTMLカラーコードで設定します。このテーマカラーは、見出しの帯の背景色などで使用されます",数字,"3");

insert into configuration (configuration_id,configuration_title,configuration_key,configuration_value,configuration_description,configuration_group_id,set_function,sort_order) values(NULL,"CSSの設定","MOBILE_CSS_CONF","0","ここではHTML中の[class]と[id]の有無を設定します<br />デフォルトではファイルサイズ縮小目的の為に0が設定されています<br />CSSを使用する場合は1を設定して下さい<BR /><br />0=CSSを使用しない<br />1=CSSを使用する<br />",数字,"zen_cfg_select_option(array('0', '1'),","4");

清原様、いつも返答ありがとうございます。
[携帯サイトの管理]のURLの「gID=数字」を
SQL文の数字の部分に書き換えて以下のSQL文を「SQLパッチのインストール」で実行したのですが、

insert into configuration_group (configuration_group_id,configuration_group_title,configuration_group_description,sort_order,visible) values(100,"携帯サイトの管理","携帯サイトについて各種の設定をします。",100,1);

insert into configuration (configuration_id,configuration_title,configuration_key,configuration_value,configuration_description,configuration_group_id,set_function,sort_order) values(null,"パケット料金節約の設定","MOBILE_SLIM_SIZE","1","パケット料金の節約に関する設定をします
この設定はHTML中の改行やスペースを取り除きファイルサイズを小さくします。この設定でパケット料金を節約する事が出来ます
0=OFF
1=ON
",100,"zen_cfg_select_option(array('0', '1'),","2");

1062 Duplicate entry 'MOBILE_SLIM_SIZE' for key 2
in:
[INSERT INTO configuration (configuration_id,configuration_title,configuration_key,configuration_value,configuration_description,configuration_group_id,set_function,sort_order) values(null,"パケット料金節約の設定","MOBILE_SLIM_SIZE","1","パケット料金の節約に関する設定をします
この設定はHTML中の改行やスペースを取り除きファイルサイズを小さくします。この設定でパケット料金を節約する事が出来ます
0=OFF
1=ON
",100,"zen_cfg_select_option(array('0', '1'),","2");]
If you were entering information, press the BACK button in your browser and re-check the information you had entered to be sure you left no blank fields.

と表示されて、パケット料金節約の設定、携帯サイトテーマカラーの設定、CSSの設定が文字化けするのですが、どうしたらよいでしょうか?
アバター
kimono
記事: 1995
登録日時: 2005/9/27 13:30
お住まい: 大阪府大阪市天王寺区上本町
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2008/7/24 10:59

こんにちわ。kimonoです :)

masatakeさんの場合は、何度もやってかなりぐちゃぐちゃになっていると思われますね。
ちょっと一度整理して、データーベースのconfigurationとconfiguration_groupから該当のデーターベースをphpmyadminなどで削除して、100の数字を102などまた別の数字でインストールしなおした方がいいかもしれませんね :wink:
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2008/7/24 11:01

これ、不具合っていうことではないのかもしれませんが、本家のモジュールのultimate_seo_urlsとの共存が難しいですね。
同じincludes/functions/html_output.phpを弄る必要がありますし。
ちなみにまだ上手く動作できませんが :cry:
誰か上手く動作させれたよ?なんて人がいましたら、教えてください><
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2008/7/24 11:11

あと、admin/configuration_foreach_template.phpを見ると、コーテーション、ダブルコーテーションがぐちゃぐちゃですね。。。
とりあえず。テンプレート毎の一般設定で設定変更が必要な項目の選択を選択すると、IEでは、<INPUT TYPE=hidden name='template_dir value=zen_mobile>こんなのが表示されてましたが、228行目を
$buttom_back = "<form method='get' action=".$_SERVER['PHP_SELF']."><input type='submit' value=".TEXT_BACK."><input type='hidden' name='template_dir' value=".$_GET['template_dir']."></form>";
で直りますね :wink:
アバター
Alter_zen_cart
記事: 1
登録日時: 2008/7/30 10:48

購入後、お客様に送信されるメールについて

投稿記事by Alter_zen_cart » 2008/7/30 11:16

はじめまして。
携帯モジュールをインストールしてテストを行っているのですが
購入後、お客様に送信されるメールの変更方法をお教えください。

代金引換で購入した場合の現状のメールは
お支払い方法
------------------------------------------------------
cod
となっており

codの部分に代金引換と記載したいのです。

よろしくおねがいします。
アバター
清原

Re: 購入後、お客様に送信されるメールについて

投稿記事by 清原 » 2008/8/07 11:11

Alter_zen_cartさん

清原です。

Alter_zen_cart さんが書きました:携帯モジュールをインストールしてテストを行っているのですが
購入後、お客様に送信されるメールの変更方法をお教えください。

代金引換で購入した場合の現状のメールは
お支払い方法
------------------------------------------------------
cod
となっており

codの部分に代金引換と記載したいのです。

上記現象はPCから購入した時に現れる症状ですね?
それでしたら
includes/templates/template_default/templates/tpl_modules_checkout_process_email.phpの40行目を

コード: 全て選択

print $payment_method . "\n\n";

と変更して下さい。
アバター
suga@kts
記事: 2
登録日時: 2008/8/20 19:33

インストール後Mobile版に商品データが反映されない

投稿記事by suga@kts » 2008/8/20 19:45

携帯モジュールインストール時、[その他]->[携帯サイトの追加]にて「Japanese」の行で「作成」をクリックした時点で下記のエラーメッセージが表示されます。

1062 Duplicate entry '564' for key 1
in:
[insert into products_description (products_id, language_id, products_name, products_description, products_url) values ('564', '6', 'ステンレスアウトレットパイプ S14 / SR20DET', '地味ながらも排気効率UPには欠かせないパーツです。

■仕様
パイプ径:70φ 2.3mm
フロントパイプ側ガスケット付', '')]
If you were entering information, press the BACK button in your browser and re-check the information you had entered to be sure you left no blank fields.

どうやらproducts_descriptionのlangage_idが重複しているのが原因かと勝手に思っております。
携帯画面でのログインやその他確認できる範囲での動作、PCでの動作は問題無いようです。
前例、解決策等がございましたらご教授頂けますと幸いです。
アバター
suga@kts
記事: 2
登録日時: 2008/8/20 19:33

投稿記事by suga@kts » 2008/8/22 17:33

上記問題はMySQLを直接修正し解決致しました。
お騒がせして申し訳ございませんでした。
アバター
さいきゆみ
記事: 57
登録日時: 2008/6/26 12:57
お住まい: 大阪府高槻市
連絡を取る:

ほとんど問題なく動いているのですが…

投稿記事by さいきゆみ » 2008/8/25 19:27

購入のテストも動いて正常に決済できているようですが、
購入確定後に ホームにもどるため 0 を押すと なぜか

zen cart モバイル 日本版
セキュリティ確保のため御指定ノページに進むと地頭d的にログアウトされます。

ログアウトしてよろしいですか?

というのに出て、ログアウトして指定のページに進むを選んでも また元にもどってしまいます。
willcom でも au でも同様でした。

運用サイトは http://www.thetruth-s.com/s

です。
今日も勉強しました!”
登れない山はない
http://yumisaiki.blogspot.com/
アバター
kaz
記事: 28
登録日時: 2007/8/30 18:10
お住まい: GIF

モバイルのみnon-SSLで稼動させることは可能でしょうか?

投稿記事by kaz » 2008/8/25 22:25

いつも拝見させていただいております。

携帯モジュールの導入を検討しております。
現在、Xserverを利用しているのですが、SSLが『Equifax Secure Global eBusiness CA-1』と
モバイル(AUがダメ)には向かない環境なのですが、
今後独自SSLを復活させると聞きましたので、ひとまずそれまでは移転を考えず、
当面、モバイル版だけでもSSLを外した状態で運営できないかと考えております。

今、 Zen mobileのソースを眺めていたのですが、専用のconfigure.phpなどがあるわけでもないので
どこかで分岐させないといけないとは思うのですが・・・。

モバイルのみnon-SSLで稼動させることは可能でしょうか?
ご教授願えましたら幸いです。
サーバOS: Linux 2.6.18-194.32.1.el5PAE
Zen Cart 1.3.0.2-l10n-jp-6
データベース: MySQL 5.0.77
PHP バージョン: 5.1.6
HTTP サーバ: Apache
アバター
s-ep

携帯モジュールをインストールしたのですが

投稿記事by s-ep » 2008/8/26 12:57

インストール後に以下のメッセージが表示され作動しません。

1146 Table 'suwa-e_db1.configuration_foreach_template' doesn't exist
in:
[SELECT cfg_t.configuration_key AS cfgkey, cfg_t.configuration_value AS cfgvalue FROM configuration as cfg_t LEFT JOIN configuration_foreach_template as cfg_ft ON cfg_t.configuration_key=cfg_ft.configuration_key WHERE cfg_ft.configuration_key IS NULL]

データベーステーブルの問題でしょうか?

サーバのバージョン: 5.0.51a-log
プロトコルバージョン: 10
サーバ: mysql5.0.k-rent.net via TCP/IP
ユーザ: suwa-e@gw1.k-rent.net

です、よろしくお願いします。
アバター
kaz

投稿記事by kaz » 2008/8/27 23:44

昨日、「モバイルだけnon-SSLで運用したい」と書き込みさせていただきましたが、
もしかするとこれは、例えば

<?php echo '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_ACCOUNT, '', 'SSL') . '">' . zen_image_button(BUTTON_IMAGE_BACK , BUTTON_BACK_ALT) . '</a>'; ?>
'SSL' の部分を 'NONSSL' に全て変えてしまえばいける・・・のかな?
試しにやってみて、また報告しにきます。

もしもっと手っ取り早い方法がありましたらご教授くださいませ。
サーバOS: Linux 2.6.18-194.32.1.el5PAE
アバター
kaz

投稿記事by kaz » 2008/8/28 18:24

kaz さんが書きました: 'SSL' の部分を 'NONSSL' に全て変えてしまえばいける・・・のかな?
と書いていたのですが、余りのSSLの数の多さに、別の手を考えることに。

zen_href_link( ); や zen_redirect( ); の時に、
HTTPS_SERVERなのかHTTP_SERVERなのかの分岐があると思いますので、
そのif文でHTTPS_SERVERを返す時に、USERAGENTが携帯か否かを判別して
携帯の時は指定がSSLであろうがHTTP_SERVERを返すようにできないかと考えて
試してみましたが、「USERAGENTが携帯か否か」の判別がどうにもうまくいきません。

具体的には、includes/functions/ の
html_output.php の23行目

if ($connection == 'NONSSL') {
      $link = HTTP_SERVER;
    } elseif ($connection == 'SSL') {

if (ENABLE_SSL == 'true') {
        global $mobile;
        if ( ~~~~~~ ) {
        $link = HTTPS_SERVER ;
      } else {
        $link = HTTP_SERVER;
      }
    } else {
      die('</td></tr></table></td></tr></table><br /><br /><strong class="note">Error!<br /><br />Unable to determine connection method on a link!<br /><br />Known methods: NONSSL SSL</strong><br /><br />');
    }

functions_general.php の27行目

function zen_redirect($url) {
    global $request_type;
    if ( (ENABLE_SSL == true) && ($request_type == 'SSL') ) { // We are loading an SSL page
      if (substr($url, 0, strlen(HTTP_SERVER)) == HTTP_SERVER) { // NONSSL url
        if ( ~~~~~~ ) {
          $url = HTTPS_SERVER . substr($url, strlen(HTTP_SERVER)); // Change it to SSL
        }
      }
    }

だとは思うのですが。
「USERAGENTが携帯か否か」の判別の式が分かる方、教えて下さいませ。
アバター
さいきゆみ
記事: 57
登録日時: 2008/6/26 12:57
お住まい: 大阪府高槻市
連絡を取る:

投稿記事by さいきゆみ » 2008/8/28 18:27

そういうのって有名なPear がありますよね。私も全然詳しくないのですが、php関係の質問はPhP pro でポイント買ってよく教えてもらっている私です。

それから、私もAUのSLLに悩みましたが、こちらで教えてもらった安いところを使いましたが、そっちの方が将来的に楽じゃないですか?

http://yumisaiki.blogspot.com/2008/08/ssl.html にまとめてあります。

お節介かもしれませんが。
今日も勉強しました!”
登れない山はない
http://yumisaiki.blogspot.com/
アバター
清原

Re: ほとんど問題なく動いているのですが…

投稿記事by 清原 » 2008/8/29 11:08

さいきゆみさん

清原です。こんにちは。

さいきゆみ さんが書きました:購入のテストも動いて正常に決済できているようですが、
購入確定後に ホームにもどるため 0 を押すと なぜか

zen cart モバイル 日本版
セキュリティ確保のため御指定ノページに進むと地頭d的にログアウトされます。

ログアウトしてよろしいですか?

というのに出て、ログアウトして指定のページに進むを選んでも また元にもどってしまいます。
willcom でも au でも同様でした。

運用サイトは http://www.thetruth-s.com/s

です。

上記不具合は確認・修正済みで携帯版モジュール0.9-2に適用します。

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る