ダウンロード商品の設定がわからないのです。 宜しく御願いします。

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
ro
記事: 102
登録日時: 2005/11/17 07:23
お住まい: 札幌市
連絡を取る:

ダウンロード商品の設定がわからないのです。 宜しく御願いします。

投稿記事by ro » 2005/11/21 15:51

管理画面から色々試してみたんですけどどうやっても動かないんです。

なにか大事な設定忘れているのでしょうかどなたか教えてくれませんか。

当方バージョンはzen-cart-v1.2.0-l10n-jp-3を使っています。

サーバーはssl対応になっていませんが。

:oops:
アバター
hide-10
記事: 95
登録日時: 2005/5/27 16:16
お住まい: 横浜市

投稿記事by hide-10 » 2005/11/21 16:50

この掲示板ですでに話題になっているので、
ご質問されるまえに一度検索されることをオススメします。

わたしはそれを見て、うまく設定できましたヨ!
がんばってください!
○使用バージョン:zen-cart-v1.2.0-l10n-jp-1-2。最近、zen-cart-v1.2.0-l10n-jp-1-3を別途インストールをして、構築&テスト中

○サーバー(アメリカのレンタルサーバー) 
   Linux, Apache 1.3.33 (Unix), PHP 4.3.10, MySLQ 4.0.23-standard, ...
アバター
なお
記事: 255
登録日時: 2005/9/20 14:12

Re: ダウンロード商品の設定がわからないのです。 宜しく御願いします。

投稿記事by なお » 2005/11/22 03:23

ro さんが書きました:管理画面から色々試してみたんですけどどうやっても動かないんです。

私自身「初心者」といわれる部類なので、気持ちは重々わかるのですが

色々煮込んではみたけど、どうやっても肉じゃがが出来ない
なにか重要なことを見逃しているのではないか?

という、内容に程近く見受け取られてしまいます。

投稿を見る側の立場からすると、材料はあるの?何と煮込んだの?
火ついてる?じゃがいもは入ってる?

等、色々に思い巡らしちゃいます。

以下で私なりにお答えしておりますが、roさんが悩んでいる内容なのかどうなのか
わかりません。
しかも、こうしている間にも解決しようものなら、ちょっと凹みそうです。
・・・まぁ、それはそれで、良いことなのですが。(^^ゞ

また、私の勘違い的回答で、他の有用な情報が投稿されなかったりしたら
ヤダナ。。。とか思うこともしばしばあります。

なにか大事な設定忘れているのでしょうかどなたか教えてくれませんか。

すべてが大事な設定となりましょうし、こちらはほぼアテズッポで
お答えしなければいけない状況です。(^^ゞ
操作が判るわからないというのは、それぞれのPHPやMysqlの知識レベルの
問題だけではなく、その操作自体を利用する状況にあったかというところが大きい
ので(ZenCartについての話はかなり広範囲に亘りますから)一般的にどういう問題に陥りやすいとか、どんな事が気付きにくいとか?というのを掻い摘んで説明するというのは、難しいところです。

さて、本題に入りますね。
えらそうなことを書いていますが、やはり仰る内容を理解出来てないかもしれません。
:(

とりあえずこのページはごらんになっていますでしょうか?
また、以前の投稿分など検索して見て頂いているのでしょうか?

http://www.zen-cart.jp/pukiwiki/73.html

動かないというのは、どういうニュアンスでしょう?

1.商品としての登録はできたが、ダウンロード画面が表示しない
2.登録自体が出来ない(ダウンロード商品の管理画面に表示されない?)

1について、一般設定→商品属性の設定を確認ください。

商品属性の設定

ダウンロードを有効にする true
リダイレクトでダウンロード画面へ false
ダウンロードの有効期間(日) 任意
ダウンロード最高回数 任意
ダウンロードコントローラのステータス更新 任意
ダウンロードコントローラー注文ステータス 入金後、即時などにより任意
Price Factor属性を可能にする 価格要素?私にはわかりません
Qty Price Discount属性のオン/オフ 任意
イメージ属性のオン/オフ  任意
(言葉・文字による)テキストによる価格設定のオン/オフ  任意
テキストによる価格設定 - 空欄の場合は無料  任意

媒体や形態に応じてとなりますので、当然任意ばかりとなりますが(^^ゞ
とりあえず、これで試してはいかがでしょうか?

2ですが、商品属性でFILEを設定するのでオプション値の登録が必要です。
商品タイプ→file_type
オプション値→ラジオボタンとかで。。。ZIPなど

通常はshop/downloadフォルダを見に行くと思いますので、とりあえず
example.zipなどとしてFTPよりアップし、FILE登録をされてはいかがですか?
・・・FTPの操作等は問題ないですよね?

以上です。上記説明部分で至らないことがありましたら、どうぞ。
それと、これはお願いですが、ただ「解決しました」だけではなく
roさんんが他のスレッドのでコメントされていますように、こんなところで勘違いしてて
こうして解決したというコメントをいただけると、困ってこちらにたどり着いた方がわかりやすいでしょうし、このスレッドの価値もグググと上がりそうです。。m(__)m

#roさんとr.oさんとR.Oさんて、同一人物ですよね :wink:  

アバター
ro 実はそうなんですよ。

Re: ダウンロード商品の設定がわからないのです。 宜しく御願いします。

投稿記事by ro 実はそうなんですよ。 » 2005/11/22 07:46

roさんんが他のスレッドのでコメントされていますように、こんなところで勘違いしてて
こうして解決したというコメントをいただけると、困ってこちらにたどり着いた方がわかりやすいでしょうし、このスレッドの価値もグググと上がりそうです。。m(__)m

#roさんとr.oさんとR.Oさんて、同一人物ですよね :wink:  
 [/quote]

kimura さん本当にスイマセン有難う御座いました。
実は同一人物です。
やっていくうちに段々と深みにはまってわけが分からなくなるのがZEN CART
の良さだと思うんですが。(笑い
登録してはあったんですがテスト重ねていくうちに動きがおかしくなったんです。
そこはどこかというと、オプション名のタイプを切り替えていたんですが。
(はじめから書けばいよかった)
もう一度気を取り直して頑張ろう!!!!!
出来ましたら、再度連絡差し上げますね。
アバター
ro 出来ました。

投稿記事by ro 出来ました。 » 2005/11/22 09:43

とりあえずこのページはごらんになっていますでしょうか?
また、以前の投稿分など検索して見て頂いているのでしょうか?

http://www.zen-cart.jp/pukiwiki/73.html

動かないというのは、どういうニュアンスでしょう?

1.商品としての登録はできたが、ダウンロード画面が表示しない
2.登録自体が出来ない(ダウンロード商品の管理画面に表示されない?)

1について、一般設定→商品属性の設定を確認ください。

商品属性の設定

ダウンロードを有効にする true
リダイレクトでダウンロード画面へ false
ダウンロードの有効期間(日) 任意
ダウンロード最高回数 任意
ダウンロードコントローラのステータス更新 任意
ダウンロードコントローラー注文ステータス 入金後、即時などにより任意
Price Factor属性を可能にする 価格要素?私にはわかりません
Qty Price Discount属性のオン/オフ 任意
イメージ属性のオン/オフ  任意
(言葉・文字による)テキストによる価格設定のオン/オフ  任意
テキストによる価格設定 - 空欄の場合は無料  任意

媒体や形態に応じてとなりますので、当然任意ばかりとなりますが(^^ゞ
とりあえず、これで試してはいかがでしょうか?

2ですが、商品属性でFILEを設定するのでオプション値の登録が必要です。
商品タイプ→file_type
オプション値→ラジオボタンとかで。。。ZIPなど

通常はshop/downloadフォルダを見に行くと思いますので、とりあえず
example.zipなどとしてFTPよりアップし、FILE登録をされてはいかがですか?
・・・FTPの操作等は問題ないですよね?

以上がkimura様からの重要なポイント再見直ししましてテストを行いました。
それで問う方なりの分かったことが有ります

1.注文完了即日ダウンロードするためには

○ 商品属性の設定 のダウンロードコントローラー注文ステータスをローカライズの注文ステータス設定でデフォルト設定をイコールさせたほうがいい。(即日以外は
別々で設定行いますが、顧客・注文の管理の注文管理 を編集しステータス更新を行う事で注文者はマイページの注文履歴からのダウンロードできるようです。)

○ 商品オプション属性の管理でダウンロード設定商品で新しい属性設定の部分で
デフォルトで選択される:をYESにチェックを入れる。
こうすることでお客様はファイル属性をいちいち選択すること無い?
その時は商品オプション名の管理でオプション値をDropdownもお勧めですよ。

2.ダウンロードの無期限・無制限回数は
 当方で確認しただけですが、商品オプション属性の管理でダウンロード設定商品で新しい属性設定の部分で有効期間(日): 最大ダウンロード数: をゼロで設定すると
注文者はマイページの注文履歴からのダウンロードボタンが出てこない。
なぜかな? ダウンロード回数がゼロ回になっているからかな?

以上ですが何か勘違いしている部分も有るかと思います。
先ずはkimura様からの基本が出来ていなければどうにもなりません (泣き!)
皆さんも一度基本に立ち返りましょう!!!!!

あっ あっ  もうひとつ 忘れてた!!!大事なこと!!!!!
商品オプション値の管理を削除するともう一度同様なものを登録しようとすると
key値が重複みたいなデーターベースらしきエラーが出たら落ち着いてMYSQL
のテーブル zen_products_options_values のTEX以外を消してしまいましょう。
当方がやってしまった!!!!(泣き 凄い時間がかかったよ)

何かおかしいこと有ったらこの掲示板に教えてください。
あらためてkimura様には感謝します、今後も夜しく御願いします。

アバター
なお

投稿記事by なお » 2005/11/22 10:55

ご報告ありがとうございます。
これで、今年の「ベストオブスレッド」ノミネート間違いなしですっっ。 :D

商品オプション値の管理を削除するともう一度同様なものを登録しようとすると
key値が重複みたいなデーターベースらしきエラーが出たら落ち着いてMYSQL
のテーブル zen_products_options_values のTEX以外を消してしまいましょう。

これは、管理画面の削除からmysqlのデータが正常に削除されていないという事で、正常な動きとはいえないです。 :(
options_values_manager.phpが該当ファイルと思われますが
なぜでしょうね?編集などされてないですよね?

#ログインしてから投稿すると、投稿後の編集が出来るし、自身の投稿として残りますので、便利です。 :P

アバター
ro kimuraさんへ

投稿記事by ro kimuraさんへ » 2005/11/22 11:43

[これは、管理画面の削除からmysqlのデータが正常に削除されていないという事で、正常な動きとはいえないです。 :(
options_values_manager.phpが該当ファイルと思われますが
なぜでしょうね?編集などされてないですよね?

そんなPHP有るとは知りませんでした。
知っても触らないでしょう、管理画面だけは今の時点で触りたくないですので自分も
まだまだphp初心者です。
コボルならがんがん触るけどね、基幹部分は後の楽しみですね。(ふっふふふふ・・意味不明<(^-^;;>

今頭悩ましてるのが 配送方法: f ←fゴミなんですよ。配送費0円だから困っているんですよ。
掲示板の方法は全て試したんですけどね。???
すべてだめ  はぁ縲懊?懊?懊?懊?懊?懊?懊?怐I!!
アバター
なお

投稿記事by なお » 2005/11/22 12:29

ro さんが書きました:今頭悩ましてるのが 配送方法: f ←fゴミなんですよ。配送費0円だから困っているんですよ。
掲示板の方法は全て試したんですけどね。???
すべてだめ  はぁ縲懊?懊?懊?懊?懊?懊?懊?怐I!!

よく話が掴めませんが、キャラクタ「f」が入る件は、別の方の話ではないのでしょうか?GREPなどで探しきれませんか?

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る