皆さんの勉強方法について

上記のジャンルにあてはまらない話題、雑談など
アバター
yuri

皆さんの勉強方法について

投稿記事by yuri » 2010/5/26 16:48

お久しぶりです&はじめまして。yuriです^^
導入検討時はありがとうございました。
(結局、お試しインストールのみで少し操作を試しているところです)

もっときちんとzencartやCMSについて勉強したく、
■皆さんの勉強方法について質問させてください。

どのように勉強されていますか?されていましたか?
学校や職場などで学ばれた方が多いのでしょうか?

全くの初めてなので、検索が頼りになっていますけれど、
現状では 検索も理解も少し難しいという感じです。(...頑張ります!)
専門学校や短期・長期講座などでも良いので勉強したいと思っています。
どのような情報でも良いので、教えていただけると嬉しいです。

また、書籍なども調べようと思っています。
おすすめの書籍、キーワードなどありましたら教えてください。

☆今回zencartを知る機会があり、とても興味が湧きました。
また、相談できる方や場所も他に無いため こちらで質問させていただきました。
若干zencartの枠を超えてしまう?微妙なラインですが、zencart理解の為に
よろしくおねがいできればと思います。
☆DTP中心 WEBデザイン系。
アバター
kimono
記事: 1995
登録日時: 2005/9/27 13:30
お住まい: 大阪府大阪市天王寺区上本町
連絡を取る:

Re: 皆さんの勉強方法について

投稿記事by kimono » 2010/6/03 11:23

こんにちわ。kimonoです :)

私の場合は、この掲示板を私の発言を過去から辿っていただきますとわかりますように(多いですがw)私も最初はZen Cartのことも詳しくなく、CMSもよく知らず、phpやmysqlなんて全く分からないという状態でした。
ただ、必要に迫られて色々と試していったら、少しだけ分かるようになってきたかもしれないというところまで来たカナ?と思っております。まだまだ諸先輩方に比べましたら、勉強していかなければなりませんが。
単純にZen Cartのことや、CMSのことを教えてくれる学校なんてありません。
また、phpやmysqlを学校で勉強されるというのは基礎を覚えるという意味ではいいとは思いますが、私はそういったことは一切行なっておりませんので、私はプログラマーではありません。
うちの場合は、まず先にZen CartでSHOPをまずOPENさせました。
そこから必要なところを掲示板で聞いたり、自分で調べたりしながら、何年も運営しております。
それで、必要な部分を実際の運営で、肝心なところを覚えていったという形になります。
当然、最初はphpやmysqlを知らない訳ですので、全て管理画面でできるはずだと思い、全ての機能を動かしてみて、確認しました。
店舗側をなるべくZen Cartにあわせて運営し、どうしてもということだけ確認していきました。
その後、ネットショップもある程度動いてきましたら、こちらでお世話になりました諸先輩方に費用を払って、カスタマイズしてもらったり、来ていただいて教えてもらったりしながら、また勉強していきました。

私の場合は、このような流れでしょうか。
何が肝心だったかと言いますと、やはりまずSHOPをOPENしたことでしょう。
OPENしている以上、常にお客様がおり、お客様からの意見や、店舗スタッフの意見、他の人の意見など様々な人々から意見をいただきながら、勉強していけたということになります。

“Zen Cart 雑談処「禅亭」” へ戻る