配送方法選択と支払い方法選択画面を1ページにまとめたい。

上記のジャンルにあてはまらない話題、雑談など
アバター
marl
記事: 16
登録日時: 2010/3/18 11:33

配送方法選択と支払い方法選択画面を1ページにまとめたい。

投稿記事by marl » 2010/4/12 20:39

検索してみましたが、見つけられなかったのでポストします。

掲題のようなハックを行いたいとおもい、
定番ページを追加する場合を参考に、
  includes/filenames.php にページ名を追記
  includes/templates/テンプレート名/templates/tpl_(ページ名)_default.php を作成
  includes/modules/pages/(ページ名)/header_php.php の作成
をおこない、
header_php.phpとtpl_(ページ名)_default.phpはpaymentとshippingをマージしたものを作成し、表示まではこぎつけました。

しかし、配送方法を選択しても次の画面(checkout_confirmation)に進んだ際に選択した配送方法が選択されていない状態になってしまいました。

通常 shipping ⇒ payment の遷移時に選択した配送方法をセッションに格納していると思うのですが、元のtpl_sipping_default.phpを見ても、
pages/shipping/header_php.phpをみてもどの部分かみつけられませんでした。

こういったカスタマイズをされている方が降りましたらご助言いただけませんでしょうか?
アバター
kimono
記事: 1995
登録日時: 2005/9/27 13:30
お住まい: 大阪府大阪市天王寺区上本町
連絡を取る:

Re: 配送方法選択と支払い方法選択画面を1ページにまとめたい。

投稿記事by kimono » 2010/4/13 12:46

こんにちわ。kimonoです :)

そういったカスタマイズはしたことありませんが、配送と支払であれば、
includes/classes/payment.php
includes/classes/shipping.php
辺りも関係してくるのではないでしょうかね?
アバター
marl
記事: 16
登録日時: 2010/3/18 11:33

Re: 配送方法選択と支払い方法選択画面を1ページにまとめたい。

投稿記事by marl » 2010/4/13 13:27

kimono さんが書きました:こんにちわ。kimonoです :)

そういったカスタマイズはしたことありませんが、配送と支払であれば、
includes/classes/payment.php
includes/classes/shipping.php
辺りも関係してくるのではないでしょうかね?

kimono様

返信ありがとうございます。

includes/classes/ 配下のファイルは明示的に読んだりするものではない気がしますので、中に記述された関数はちゃんと使用できているように見えています。(log上エラーなどの出力がありませn)

で、考えてみたのですが、
配送選択と支払い方法選択が同一画面にあるばあい、
支払い方法選択の上部に総額表示がありますが、配送方法選択をする前に選択されたものが表示されています。(たぶんcheepest()で選択されたもの)
それがチェックボックスの選択を上書きしそのまま次のページに渡されているような気がします。
もしかすると動的に書き換えが必要なのかもしれません。

Webをいろいろ検索してみましたが、zen-dera様の1ページチェックアウトモジュールが画面の遷移なしで配送・支払いの選択が出来るとのことでデモサイトを少し触ってみましたが、選択すると裏で通信して次の画面文の表示を同じページ内に継ぎ足していくような感じの動作でした。

また少し考えて弄ってみます。

“Zen Cart 雑談処「禅亭」” へ戻る