店舗運営を実際にZEN CARTで行っている方へ質問です。

上記のジャンルにあてはまらない話題、雑談など
アバター
ゲスト

店舗運営を実際にZEN CARTで行っている方へ質問です。

投稿記事by ゲスト » 2010/3/04 17:55

標準の管理画面は日々の処理をする上で非常に使いにくいと感じるのですが、そのまま使っていますか?
それとも外部ツール(アプリケーション)を利用していますか?

そのまま利用していない場合はどのようなツールを利用しているか教えてください。
アバター
kimono
記事: 1995
登録日時: 2005/9/27 13:30
お住まい: 大阪府大阪市天王寺区上本町
連絡を取る:

Re: 店舗運営を実際にZEN CARTで行っている方へ質問です。

投稿記事by kimono » 2010/3/04 18:06

こんにちわ。kimonoです :)

弊社では受注に関しては、元々アクセスで作っていて、それに注文などが入ったら画面を開きながらコピー&ペーストして作業を行なっておりました。
昨年からVBで半年ぐらいかけて開発したもので、注文メールから取り込み、オリジナルで作成したシステムで管理運営しています。

商品登録などはZen Cartの管理画面を使っています。
こちらは様々なカスタマイズをしております。
アバター
あおさんとお呼び縲怩需
記事: 260
登録日時: 2006/2/01 23:09
お住まい: tokyo

Re: 店舗運営を実際にZEN CARTで行っている方へ質問です。

投稿記事by あおさんとお呼び縲怩需 » 2010/3/05 12:19

うちは、エクセル魔神がいるので
エクセルに投げることが多いです?
(画面をコピーして、エクセルにペーストして
自動仕分けですが・・・DBは使っていません)
ドットプリンタを使っている時代はそれで送り状まで
連動していました。
・・・・・署名・・・・・
バカだからバカはスキ。でも何も試さないヤツはキライ。
アバター
motosta
記事: 7
登録日時: 2009/6/16 16:08

Re: 店舗運営を実際にZEN CARTで行っている方へ質問です。

投稿記事by motosta » 2010/3/06 11:12

うちはファイルメーカーで管理しています。ZENCARTからCSVで受注取り込み>管理をします。

モール出店もしているので、そちらも一元管理しています。

商品管理もファイルメーカーで管理
EPでアップしています。

ファイルメーカーはODBCでSQLを操作できるので、今後はそちらにトライしたいです。
アバター
marl

Re: 店舗運営を実際にZEN CARTで行っている方へ質問です。

投稿記事by marl » 2010/3/16 11:13

みなさま、大変参考になります。

いろいろと考えた結果Accessで管理用のツールを作成しようと思います。

“Zen Cart 雑談処「禅亭」” へ戻る