SimplePie

上記のジャンルにあてはまらない話題、雑談など
アバター
テレーズ

SimplePie

投稿記事by テレーズ » 2009/3/10 20:19

既にご存知の方も多いかと思いますが、
SimplePie は Atom や RSS で配信されている情報を取得して、
自分のサイトに表示することが出来る BSD ライセンスの RSS パーサ・ライブラリです。

RSS パーサとしては、MagpieRSS の方が有名で、
本家でも Static RSS News Sidebox というモジュールが公開されていますが、
ファイル数の多いことや日本語の文字化けなど、扱い難い点が幾つかありました。

その点、SimplePie はライブラリが1つのファイルに集約されていて、
日本語の文字化けもなく、比較的扱い易い印象を受けます。

この SimplePie を Zen Cart に導入すると、
 ・Zen-Cart.JP コミュニティ掲示板との連動
 ・Yahoo!オークションとの連動
 ・レンタルブログとの連動
 ・etc...
という風に、フィードを配信しているサイトとなら、
自サイト、他サイトを問わず連動させることが出来るようになります。
使い方次第で強力な情報発信ツールとして活用できるのではないでしょうか?

SimplePie Documentation には詳細な解説があり、
Zen Cart へ組み込む際にも参考になります。興味のある方は是非トライしてみて下さい。

当方のサイトでも Zen Cart に設置する方法が分からない方に向けて、
SimplePie のサイドボックス・モジュールを作成致しました。

SimplePie for Zen Cart Mini
 SimplePie for Zen Cart

公開に当たりライブラリの一部を編集しましたが販売価格には含めず、
サイドボックスのみの価格にてご提供致しておりますので宜しければご利用下さい。

“Zen Cart 雑談処「禅亭」” へ戻る