ポイントモジュール作りました

上記のジャンルにあてはまらない話題、雑談など
アバター
jirumie
記事: 32
登録日時: 2008/2/27 22:13

Re: ポイントモジュール作りました

投稿記事by jirumie » 2008/12/16 00:16

佐々木2号様

早々にありがとうございますm(._.*)mペコッ

素晴らしいモジュールを無償でご提供頂いた上にサポートまでもお願いしてしまい、大変心苦しく思っております。
ご指導頂いた内容で取り掛かりたいと思います。
ありがとうございました!
アバター
jirumie

投稿記事by jirumie » 2008/12/19 15:25

いつもお世話になっております。

お力添え頂くも、未だに解決していない現状ですが・・・
同様の症状で掲示板内を探される方があった際の為、経過を報告させて頂きます。

まず、edit_ordersに関してですが、金額等の修正を加えずとも、詳細を表示する為に「編集」ポタンをクリックした時点で「ポイント⇒円」に表記が変わる事が判りました。

super_ordesの場合、「修正(編集)」の前に1ステップ「詳細」ボタンがあります為、注文内容を表示するのみであれば不都合は発生しません。

edit_orders内に「無料ポイントモジュールには対応していません」との記載もありますので、未熟者の私がこれ以上時間を掛けても無理&無駄と判断し、諦める事に致しました^^;

色々とありがとうございましたm(._.*)mペコッ
アバター
irijon
記事: 212
登録日時: 2006/3/24 17:34
お住まい: 北海道幕別町
連絡を取る:

投稿記事by irijon » 2008/12/19 19:43

irijon です。

super_ordesのバージョンにもよりますが、2.0ならsuper_edit.php内の509行目あたりからの

コード: 全て選択

// format the text version of the amount
            if ($ot_class == "ot_gv" || $ot_class == "ot_coupon" || $ot_class == "ot_group_pricing") {
              $ot_text = "-" . $currencies->format($ot_value);
            }

else {
              $ot_text = $currencies->format($ot_value);
            }

を、以下にします。

// format the text version of the amount
            if ($ot_class == "ot_gv" || $ot_class == "ot_coupon" || $ot_class == "ot_group_pricing") {
              $ot_text = "-" . $currencies->format($ot_value);
            }

elseif ($ot_class == "ポイントモジュールがつけるクラス名") {
            $ot_text = $ot_value;
            }
            else {
              $ot_text = $currencies->format($ot_value);
            }

これでどうでしょうか?
イリジョン
http://irijon.com/
ショッピングサイト
http://irijon.biz/
http://irijon.biz/m/
アバター
jirumie

投稿記事by jirumie » 2008/12/19 21:17

irijon 様

ありがとうございますm(._.*)mペコッ

お教え頂いた箇所を修正しテストしてみましたが、やはり「ポイント⇒円」に変わってしまいます。

修正を掛けた場合、納品書のポイント部分を削ってプリントしようか等と、原始的な方法での対応を検討中です^^;
アバター
irijon
記事: 212
登録日時: 2006/3/24 17:34
お住まい: 北海道幕別町
連絡を取る:

投稿記事by irijon » 2008/12/19 21:58

irijon です。

では、これではどうでしょうか?

}

else {
            }
if ($ot_class == "ポイントモジュールがつけるクラス名") {
   $sort_order = '1000';
   $ot_text = floor($ot_value) . 'p';
}

ポイントモジュールがつけるクラス名 の部分は変更していますよね。
イリジョン

http://irijon.com/

ショッピングサイト

http://irijon.biz/

http://irijon.biz/m/
アバター
jirumie

投稿記事by jirumie » 2008/12/19 22:37

irijon 様

重ね重ねありがとうございますm(._.*)mペコッ

ポイントモジュールがつけるクラス名 は ot_addpoint に変更しておりました。
お教え頂いた内容で修正したところ、ポイント部分が数字のみの表記となり、円もポイントも表示されなくなりました。

品物代金合計: 230円
宅急便 カードOK : 500円
合計: 730円
購入ポイント: 21.00
ポイント部分数値の.00は、修正で削ると21の表記となりました。

おかげ様で、そのままの納品書を添付できます。

重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
アバター
mido4126
記事: 14
登録日時: 2008/8/02 15:13

投稿記事by mido4126 » 2009/1/29 22:32

ZEN CART1.3.0.2-l10n-jp-4に佐々木2号さんの作ったポイントモジュールを使わせていただいております。

商品毎のポイント還元率を設定した商品を購入した時にちょっとおかしいようなので書かせていただきました。

全体の購入ポイント還元率を1%に設定していて、ポイントの使用に税金等は含ませないようにして使用しております。この状態で、お客様が、還元率10%の商品を購入した場合で、なおかつ保有済みのポイントを使用した時にのみ、取得ポイントがおかしくなるようです。

具体的には、42750円の商品で還元率10%の商品を購入した時、
取得ポイントは、(42750円 - 消費税) x 10% = 4071P になります。

ところが、購入時に1000ポイントを使用するとすると、
((42750円 - 消費税) - 1000) x 10% = 取得ポイント3971P

となるはずなのですが、
((42750円 - 消費税)x 10%) - 1000 x 1% = 4061P

こんな感じになってしまうようです。

この症状は、ポイントの設定を個別に行った商品にのみ発生するようで、全体の1%設定のままの商品の場合にはおこりません。

同じような症状などを確認された方はいらっしゃいますでしょうか?
アバター
佐々木2号
記事: 231
登録日時: 2005/5/23 13:26
お住まい: 広島県福山市
連絡を取る:

投稿記事by 佐々木2号 » 2009/1/30 13:28

mido4126さんこんにちは

フィードバックありがとうございます。
mido4126 さんが書きました:具体的には、42750円の商品で還元率10%の商品を購入した時、
取得ポイントは、(42750円 - 消費税) x 10% = 4071P になります。

ところが、購入時に1000ポイントを使用するとすると、
((42750円 - 消費税) - 1000) x 10% = 取得ポイント3971P

となるはずなのですが、
((42750円 - 消費税)x 10%) - 1000 x 1% = 4061P

こんな感じになってしまうようです。

あ縲怩サうですね、そうなるように実装してますね、
例えば、

商品A
      価格 (税抜): 5000円
      ポイント還元率: 10%
    商品B
      価格 (税抜): 5000円
      ポイント還元率: 5%

のようにポイント還元率の違う商品を一度に購入されたときにポイントを使用して支払った金額分をどの商品金額から引くかは判断できないので基本の還元率で計算した分だけ購入ポイントから差し引くようになってます。
家電量販店とかのポイントサービスってこんなときにどのように計算してるのでしようかね。やっぱりポイント還元率の高い商品からポイント支払金額分を差し引いてるのかな?
だとしたらポイント還元率が高い商品を買う時はポイントを使用しないほうが賢いですね。
リキッドシステムテクノロジー株式会社
http://www.liquidst.jp
アバター
mido4126
記事: 14
登録日時: 2008/8/02 15:13

投稿記事by mido4126 » 2009/1/31 14:38

佐々木2号さん、こんにちは。
レスありがとうございます。

なるほどです。
家電量販店とかのポイントサービスってこんなときにどのように計算してるのでしようかね。やっぱりポイント還元率の高い商品からポイント支払金額分を差し引いてるのかな?

そうですねー。
良心的なお店なら、還元率の低い商品からポイント支払金額分を差し引いてて、
そうでないお店は、還元率の高い商品からポイント支払金額分を差し引いてて、
文句言われた時だけ低い方から差引くかんじなんでしょうかね・・・w
少し、色々な人に意見を聞いてみます。 
アバター
mi

投稿記事by mi » 2009/2/04 16:18

ポイントモジュールを使用させて頂いているものです。
HTML形式で受け取った際に生じる表示の不具合について、質問させて下さい。

現在、支払い方法を佐川の代引きと銀行振込の2つにしております。
受け取りメールをHTML形式にしていると、注文ありがとうございますメールにある購入ポイントがずれて表示されてしまう現象がでました。

銀行振込を選択した場合は

1 x 手袋 (tebukuro) 1,050円
---------
小計: 1,050円
佐川急便 (通常便): 525円
合計: 1,575円
購入ポイント: 30ポイント

と表示されるのですが、代引きにした場合は

1 x 手袋 (tebukuro) 1,050円
30ポイント
---------
小計: 1,050円
佐川急便 (通常便): 525円
代金引換手数料: 525円
合計: 2,100円
購入ポイント:

この様に買い物した商品の欄にポイント数が入り込んでしまい下記にある購入ポイント欄が空欄となってしまいます。
メール受け取りをテキストにしてあれば問題はないのですが、、
修正方法がありましたらよろしくお願い致します。
アバター
kitamura
記事: 7
登録日時: 2009/4/13 16:42

投稿記事by kitamura » 2009/4/24 08:35

zencart初心者のkitamuraです。
いつもこちらではお世話になっております。
またポイントモジュールありがたく使わせていただいております。

ちょっとお尋ねしたいことがあり、こちらに書かせていただいております。
ポイント制を導入しますと、
「購入ポイント」という言葉が出てまいりますが、
私にとってはこれがちょっと引っかかりまして、
特にお客様側のページから見た時に、
「取得ポイント」という言葉に変えていきたいと考え、
どこを変更したら良いのか探しているのですが、
該当する部分が見つからず今に至っております。

どの部分を書き替えると宜しいのでしょうか…

自分でも引き続き探そうと思いますが、
もしヒントを下さればと願っております。
よろしくお願いいたします。
アバター
kitamura

投稿記事by kitamura » 2009/4/24 08:36

すみません、同じ内容を続けて投稿してしまいました。
アバター
kitamura

投稿記事by kitamura » 2009/4/24 09:42

お騒がせしてすみません…解決できました。
直らない直らないと思い込んでいましたが、単純なミスだったようです。
アバター
bb-k

投稿記事by bb-k » 2009/9/14 13:14

有益なモジュールありがとうございます。
いくつか質問させて下さいませ。

こちら、携帯モジュールを設置した
ZEN-CARTでは動作しないでしょうか?

もし動作しない場合は、カスタマイズ等で
動作させるようにすることは可能でしょうか?

宜しくお願い致します。
アバター
kimono
記事: 1995
登録日時: 2005/9/27 13:30
お住まい: 大阪府大阪市天王寺区上本町
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2009/9/14 17:17

こんにちわ。kimonoです :)

携帯モジュールはどの携帯モジュールでしょうか?
Zen Cart.jpの携帯モジュールでしょうか? zenderaさんのでしょうか?
また、バージョンは?

ちなみに、zencart.jpの0.9.2の携帯モジュールにこのポイントはいけそうな感じがしました。細かく見てはいませんが。
そのため、もし何かがおかしいなどであれば、修正も可能なはずですし、確かいくつかはおかしいところもあるため、その辺りは修正する必要があったはずです。
アバター
bb-k

投稿記事by bb-k » 2009/9/14 20:04

お世話になります。
kimono様、ご返信ありがとうございます。

携帯モジュールはおっしゃる通りZen Cart.jpの携帯モジュールです。

mobile_includes内に該当するポイントモジュールを設置して
若干弄っているところですが、何とか動きそうな感じです。

かなり強引に直接テキストを書き込んだりして
文字化けがひどい状態ではありますが........。

もし、スムーズに移植出来る方法をご存知でしたら
ご教授いただけると幸いでございます。
ちょっと、今私が動かしている状態はご案内するには
余りにも酷い状態なもので....。

kimono さんが書きました:こんにちわ。kimonoです :)

携帯モジュールはどの携帯モジュールでしょうか?
Zen Cart.jpの携帯モジュールでしょうか? zenderaさんのでしょうか?
また、バージョンは?

ちなみに、zencart.jpの0.9.2の携帯モジュールにこのポイントはいけそうな感じがしました。細かく見てはいませんが。
そのため、もし何かがおかしいなどであれば、修正も可能なはずですし、確かいくつかはおかしいところもあるため、その辺りは修正する必要があったはずです。
アバター
bb-k

投稿記事by bb-k » 2009/9/17 14:40

kimono様
先ほどは、お手数おかけ致しました。

ポイントモジュールについて、続報なのですが
携帯サイト向け以前に、PC向けサイトで
設置・設定が完了して、テストを行っていましたところ
エラーが発生するケースが出て参りました。

不思議なことに、エラーが出た注文分だけ
ポイント管理ページですっぽり飛ばされていて、
後続する注文で正常に動作したものはポイントが加算されています。

またエラーが発生して以降、
注文合計モジュールの設定ページで下記のようなエラーが発生し
購入ポイントモジュールなどのアンインストールが出来ない状態となりました。

Fatal error: Call to a member function format() on a non-object in /home/mysite/includes/modules/order_total/ot_subpoint.php on line 34

何かしらセッション周りが原因でしょうか?
ot_subpoint.phpの該当箇所のコードは下記の通りです。

if (!zen_not_null(ltrim($_SESSION['cot_subpoint'], ' 0')) || $_SESSION['cot_subpoint'] == '0') $_SESSION['cot_subpoint'] = '0';
      $this->checkbox = $this->user_prompt . '<input type="textfield" size="6" onchange="submitFunction()" name="cot_subpoint" value="' . number_format($_SESSION['cot_subpoint'], 0, null, '') . '" onfocus="if (this.value == \'' . number_format($_SESSION['cot_subpoint'], 0, null, '') . '\') this.value = \'\';" />' . ($this->user_has_subpoint_account($_SESSION['customer_id']) > 0 ? '<br />' . MODULE_ORDER_TOTAL_SUBPOINT_USER_BALANCE . $currencies->format($this->user_has_subpoint_account($_SESSION['customer_id'])) : '');
      $this->output = array();

$this->enabled = ((MODULE_ORDER_TOTAL_SUBPOINT_STATUS == 'true' && MODULE_POINT_BASE_STATUS == 'true') ? true : false);
    }

何か、情報ございましたら宜しくお願い申し上げます。
アバター
may

投稿記事by may » 2009/12/04 01:12

かえで さんが書きました:
佐々木2号 さんが書きました:手元にないのでよくわかりませんが、Zen Cart v1.3.8aはUTF-8で書かれているのかな?
だとするとポイントモジュールに含まれるファイルすべてをUTF-8に変換すると解決するかもしれませんね。

お返事ありがとうございます。
日本語を含むファイルはすでにUTF-8Nに変換済みです・・・一応、すべてのファイルをUTF-8に変換して試してみましたが・・・やはり同じ状態でした。

自分の環境のせいか、バージョンが違うせいかわかりませんがやはり厳しいようです・・・どなたか、Zen Cart v1.3.8aで使用できている方はおりますでしょうか?

初投稿失礼します。
自分も最近になって再配布された1.3.8a が気になり試しにいじってます。
同じくポイントモジュールをインストールしたところ、同じような症状が発生しました。
とりあえず(B社)のホームページに手がかりを求めたところ、

エラー内容を表示させるようにするための設定

/includes/application_top.php の52行目のコメントアウトを外してください。

//define('STRICT_ERROR_REPORTING', true);

define('STRICT_ERROR_REPORTING', true);

と記載してありました。消さないとエラーが表示されないようになっていたんですね・・・。
早速これを実行したところ、どうやら/includes/classes/order_totalの181行目がエラーの原因らしいことが判明。
自分の場合は・・・

$order_total = $order_total - $GLOBALS[$class]->pre_confirmation_check($order_total) . '#'.$order_total;

と変更(1.3.0の同ファイルと同じコード)したところ正常に動作するようになりました。
現在一通りの動作を試しましたが一応正常に動いているようです。
アバター
mi

投稿記事by mi » 2010/2/24 10:43

HTML形式で注文メールを受け取った時ポイントが変な所に表示されてしまうという内容を以前投稿したものです。

解決したので一応載せておきます

includes/classes/order.php

//order totals area
$html_ot .= '<td class="order-totals-text" align="right" width="100%">' . '&nbsp;' . '</td><td class="order-totals-num" align="right" nowrap="nowrap">' . '---------' .'</td></tr><tr>';
for ($i=0, $n=sizeof($order_totals); $i<$n; $i++) {
$email_order .= strip_tags($order_totals[$i]['title']) . ' ' . strip_tags($order_totals[$i]['text']) . "?\n";
$html_ot .= '<td class="order-totals-text" align="right" width="100%">' . $order_totals[$i]['title'] . '</td><td class="order-totals-num" align="right" nowrap="nowrap">' .($order_totals[$i]['text']) .'</td></tr><tr>';

//order totals area
$html_ot .='<tr><td class="order-totals-text" align="right" width="100%">' . '&nbsp;' . '</td><td class="order-totals-num" align="right" nowrap="nowrap">' . '---------' .'</td></tr>';
for ($i=0, $n=sizeof($order_totals); $i<$n; $i++) {
$email_order .= strip_tags($order_totals[$i]['title']) . ' ' . strip_tags($order_totals[$i]['text']) . "?\n";
$html_ot .= '<tr><td class="order-totals-text" align="right" width="100%">' . $order_totals[$i]['title'] . '</td><td class="order-totals-num" align="right" nowrap="nowrap">' .($order_totals[$i]['text']) .'</td></tr>';

こんな感じで<tr>を移動させたら直りました。
アバター
nkd
記事: 15
登録日時: 2009/9/09 07:53
お住まい: 新潟県魚沼市

投稿記事by nkd » 2010/3/09 21:33

may さんが書きました:
かえで さんが書きました:
佐々木2号 さんが書きました:手元にないのでよくわかりませんが、Zen Cart v1.3.8aはUTF-8で書かれているのかな?
だとするとポイントモジュールに含まれるファイルすべてをUTF-8に変換すると解決するかもしれませんね。

お返事ありがとうございます。
日本語を含むファイルはすでにUTF-8Nに変換済みです・・・一応、すべてのファイルをUTF-8に変換して試してみましたが・・・やはり同じ状態でした。

自分の環境のせいか、バージョンが違うせいかわかりませんがやはり厳しいようです・・・どなたか、Zen Cart v1.3.8aで使用できている方はおりますでしょうか?

初投稿失礼します。
自分も最近になって再配布された1.3.8a が気になり試しにいじってます。
同じくポイントモジュールをインストールしたところ、同じような症状が発生しました。
とりあえず(B社)のホームページに手がかりを求めたところ、

エラー内容を表示させるようにするための設定

/includes/application_top.php の52行目のコメントアウトを外してください。

//define('STRICT_ERROR_REPORTING', true);

define('STRICT_ERROR_REPORTING', true);

と記載してありました。消さないとエラーが表示されないようになっていたんですね・・・。
早速これを実行したところ、どうやら/includes/classes/order_totalの181行目がエラーの原因らしいことが判明。
自分の場合は・・・

$order_total = $order_total - $GLOBALS[$class]->pre_confirmation_check($order_total) . '#'.$order_total;

と変更(1.3.0の同ファイルと同じコード)したところ正常に動作するようになりました。
現在一通りの動作を試しましたが一応正常に動いているようです。

久しぶりに投稿します。

上記の方法で 1.38aで試しましたが、一応注文完了まで 進みましたが、 上部に赤い帯に 
三角の注意マーク STRICT ERROR REPORTING IS ON  
 と出ます。 
英語 全くダメ です。 
意味と 解決方法はありませんか? 自力解決は無理です。 PHP は無知 誰かお願いします。

CORESERVER.JP

PHP Version 5.2.5

MySQL 5.1.22-rc

“Zen Cart 雑談処「禅亭」” へ戻る