zencartとblogの同居  【解決済み】

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
bb-k

zencartとblogの同居

投稿記事by bb-k » 2008/5/27 11:42

首記、昨今よくある組み合わせかと思いますが
その場合に、文字コードに苦慮する場面が多いので
皆様どのようになさっているか、伺いたく質問させて頂きます。

blog,zencartともにUTF8で運用したいのですが、
小生の制作条件の場合、クロネコ@ペイメントを使っており
ヤマトに確認したところ、同社ではS-JISとEUCしか対応していない
ということでzencartはEUCで運用するしかないのですが
BLOGだけでもUTF8で設定したいと思っております。
その場合、phpmyadminで設定するデータベースのキャラクタセットやzen,blog側はどのような設定を行えば良いのでしょうか。

たまにmovable typeやwordpressとzencartを同じサイト内で
同居されているのをお見受けしてソースを拝見すると
blogはutf、ZENはEUCを同居されています。

恐れ入りますが、このような制作を行われたご経験がございましたら
教えていただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
アバター
sammy
記事: 79
登録日時: 2005/9/10 15:15
お住まい: 川崎市北部

投稿記事by sammy » 2008/5/27 15:50

1.3.8a 以前の Zen-Cart は EUC 必須ですので、EUC でインストールしています。

WordPress(MEですが)の場合はインストールの途中で EUC か UTF-8 にするかを聞いてきます。

これが wp-config.php の中に
mb_internal_encoding("EUC-JP"); または
mb_internal_encoding("UTF-8"); で書き込まれます。

Joomla の場合は UTF-8 必須ですので htaccess に
php_value default_charset UTF-8
php_value mbstring.internal_encoding UTF-8
と書いてやれば UTF-8 で動きます。

それぞれ別ディレクトリに配置すれば同じサイトでも混在できます。
アバター
bb-k

投稿記事by bb-k » 2008/5/27 16:15

ご返信ありがとうございます。
つまり、データベースの文字セットの設定に関係なく
PHP側や.htaccessでエンコード可能ということでしょうか?
小生、根本的にデータベースを含む文字セットの設定仕組みを
理解しておらずこのような質問となりました。

sammy さんが書きました:1.3.8a 以前の Zen-Cart は EUC 必須ですので、EUC でインストールしています。

WordPress(MEですが)の場合はインストールの途中で EUC か UTF-8 にするかを聞いてきます。

これが wp-config.php の中に
mb_internal_encoding("EUC-JP"); または
mb_internal_encoding("UTF-8"); で書き込まれます。

Joomla の場合は UTF-8 必須ですので htaccess に
php_value default_charset UTF-8
php_value mbstring.internal_encoding UTF-8
と書いてやれば UTF-8 で動きます。

それぞれ別ディレクトリに配置すれば同じサイトでも混在できます。
アバター
kimono
記事: 1995
登録日時: 2005/9/27 13:30
お住まい: 大阪府大阪市天王寺区上本町
連絡を取る:

【解決済み】

投稿記事by kimono » 2008/5/30 10:58

こんにちわ。kimonoです :)
bb-kさんがおしゃっているのは、hiraさんのWordPress On ZenCartとか、ZOX、ZOGなどのことではないでしょうか?
もし、どちらかのCMSの内部にブログを表示させるとか、ブログの内部にZen Cartを表示するとした場合は、文字コードの統一が必要です。
ただし、フォルダを分けるとか、サブドメインとかを取って、サイトそのものを分けたら(デザインは同じように作ることは可能でしょうから)、インストール時に文字コードを別々にしても全く問題はありません。
サイトを.htaccessなどでエンコードすることはできません。
あくまでも、Zen CartはEUC、ブログはUTF-8としても、サイトを移動しても文字化けしないというだけです。単純にブラウザでyahoo(utf-8)からこのサイト(euc)に移っても文字化けしませんよね?サイトが別だからです。

Zen Cartをutf-8に統一するか、ブログをEUCに統一するかすればいいのですが、EUCに統一するとなるとWordPress Japan閉鎖とWOZの今後についてでも話しているように悩むところです。

ちなみに、UTF-8でサイトを構築しても、クロネコ@ペイメントにS-JISやEUCでデーターを飛ばすことは可能ですね。カスタマイズ必要ですが。
うちのサイトEUCですが、NICOSはSJISしか対応してませんけど問題なくデータ飛ばしてます :wink: [/url]
アバター
bb-k

投稿記事by bb-k » 2008/5/30 14:41

ご返信ありがとうございます。
今回は、サイト全体はblogで構築しておりまして
その中にonlineshopというディレクトリを作りzencartを
設置する予定です。
blogとzencartを一つのデータベースで構築することになり、
Mysqlの文字セットをutf8で設定した場合に
blogのデータベースをutf8_general_ci、
zencartのデータベースを
eucjpms_japanese_ciと設定して
インストールすれば大丈夫でしょうか?
データベースとphpにおける文字コードの仕組みが
わかっていないものですから、Mysqlで文字セットをUTF8に
した時点でZENのデータベースにも影響してしまうのかなと
考えておりました。

本当は、ZENもUTF8で運用したいのですが
追記いただきましたクロネコ@ペイメントのデータの
文字コード変換が残念ながら、わかりません。
モジュールの仕組みをよく調べてみたいと思います。

kimono さんが書きました:こんにちわ。kimonoです :)
bb-kさんがおしゃっているのは、hiraさんのWordPress On ZenCartとか、ZOX、ZOGなどのことではないでしょうか?
もし、どちらかのCMSの内部にブログを表示させるとか、ブログの内部にZen Cartを表示するとした場合は、文字コードの統一が必要です。
ただし、フォルダを分けるとか、サブドメインとかを取って、サイトそのものを分けたら(デザインは同じように作ることは可能でしょうから)、インストール時に文字コードを別々にしても全く問題はありません。
サイトを.htaccessなどでエンコードすることはできません。
あくまでも、Zen CartはEUC、ブログはUTF-8としても、サイトを移動しても文字化けしないというだけです。単純にブラウザでyahoo(utf-8)からこのサイト(euc)に移っても文字化けしませんよね?サイトが別だからです。

Zen Cartをutf-8に統一するか、ブログをEUCに統一するかすればいいのですが、EUCに統一するとなるとWordPress Japan閉鎖とWOZの今後についてでも話しているように悩むところです。

ちなみに、UTF-8でサイトを構築しても、クロネコ@ペイメントにS-JISやEUCでデーターを飛ばすことは可能ですね。カスタマイズ必要ですが。
うちのサイトEUCですが、NICOSはSJISしか対応してませんけど問題なくデータ飛ばしてます :wink: [/url]
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2008/6/04 09:54

なるほど。やっと意味が分かりました。
データーベースが一つしか作れないんですね。
多分、その方法で大丈夫だとは思いますが、やったことがないので分かりませんね :oops:
テストしてみたら如何でしょうか?

文字コードの変換は、以前私がクロネコをベースにNICOSを作ったように
http://zen-cart.jp/bbs/viewtopic.php?t=1849&start=30
こちらが参考になると思います。

頑張ってください :wink:
アバター
bb-k

投稿記事by bb-k » 2008/6/04 10:58

クロネコペイメントの文字コード変換の参考リンク
ご紹介頂きありがとうございます。
未だ、wordpressMeから日本語版2.5への記事データ移行とUTF-8化に
手こずりzen-cartはまだいじれていないのですが、
追って、テストしてみたいと思います。

すいません、記述に誤りがありました。
正確には、データベースは複数作れるのですが
大本のMySqlの文字セットをUFT-8に設定した場合
blogのデータベースをUTF-8、ZEN-CARTのデータベースを
EUC-JPにということでした。
しかし、上述のクロネコペイメントの件がクリアーになれば
ZEN-CARTもUTF-8で運用したいと思います。

kimono さんが書きました:なるほど。やっと意味が分かりました。
データーベースが一つしか作れないんですね。
多分、その方法で大丈夫だとは思いますが、やったことがないので分かりませんね :oops:
テストしてみたら如何でしょうか?

文字コードの変換は、以前私がクロネコをベースにNICOSを作ったように
http://zen-cart.jp/bbs/viewtopic.php?t=1849&start=30
こちらが参考になると思います。

頑張ってください :wink:
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2008/6/04 12:56

そういえば、一つ。EUCの場合は、ujis_japanese_ciの方がいいはずです^^
アバター
bb-k

投稿記事by bb-k » 2008/6/04 17:28

アドバイスありがとうございます。
データベース側での文字セットの名称が
html等で使うcharsetと表記が違うので戸惑っておりました。

kimono さんが書きました:そういえば、一つ。EUCの場合は、ujis_japanese_ciの方がいいはずです^^

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る