いつまでテスト版なんでしょう

最新版Zen Cartについて不具合が見つかった場合はこちらで情報を共有してください。内容によっては今後の開発の参考とさせていただきます。
アバター
ringo0x
記事: 5
登録日時: 2013/1/09 16:48

いつまでテスト版なんでしょう

投稿記事by ringo0x » 2013/2/01 20:10

>1月中旬頃までテスト期間とさせていただきたいと思いますので

ということで12月にトップで告知されてますがもう2月です。
我々ユーザーは無償で使わせて頂いてるので言いづらいことでは
ありますが1月下旬と告知したなら、それを過ぎてしまってる時点で
遅れているなら遅れている等の告知をすべきではないですか?

失礼な言い方になりますが、それなりにシェアがあり有用な
ソフトウェアだということをもう少し自覚されてはどうですか・・・。
アバター
masatoshi
記事: 2
登録日時: 2013/2/03 07:03

Re: いつまでテスト版なんでしょう

投稿記事by masatoshi » 2013/2/03 07:17

※コーナーの趣旨から外れる内容で申し訳ありません。

利用するだけの人は気楽で無責任なものです。

1)テストに参加する等でご自身が何か協力されてますか?
 2)寄付などの協力をされたことはありますか?
 3)少々状況報告が遅れたくらいで、現在運営されているサイトに何らかの問題が発生するのでしょうか?
 4)正式公開して、何らかの不具合があった場合、同じ様に責任を追及するおつもりなのでしょうか?

業務として修正やテストを行える環境なら事も進めやすいでしょうが・・・
 ソフトウェアの制作・修正・バグ出しなんて、そんなに簡単なものではありません。

実質的な協力をされて、開発者やテスターとしての立場から「報告するべきでは?」とするならまあ良いと思いますが、それでもまず関わっているグループ内での発言にとどめるべきです。

単に情報提供を促すだけなら、責任を押し付ける様な言葉は使うべきではありません。
 「現在はどの様な状況になっていますか?」等の文言で質問するべきです。

ソフトウェア制作の経験があるのかどうかは分かりませんが、モジュールを作ってみるとか日本語版として使いやすい様に改造してみるとかをご自身でやってみて、その大変さを実感されてみてはどうでしょうか?

常に報告が欲しいのであれば、ご自身がzencartに関する情報提供役をかってでて、管理運営側に回り、開発者やテスターからの情報をまとめて、このサイト内で報告する役目を担ってはどうでしょうか?
 責任を追及されない様に注意しながら・・・
アバター
ringo0x
記事: 5
登録日時: 2013/1/09 16:48

投稿記事by ringo0x » 2013/2/04 04:51

べつにそこまで責任を追求しているつもりはありませんが、私の言葉
が良くなかったですね、申し訳ありません。

>テストに参加する等でご自身が何か協力されてますか?

旧バージョンからの移行を考えているので1.5.1は
インストール及び使用テストはしていますよ。
私が気づいたバクは他の方が修正依頼を出していたので報告を
上げたことはないですが(それは言い訳とか言いそうですよね)

>寄付などの協力をされたことはありますか?

金銭協力をしないと意見が言えないのがここの流儀ですか。

>少々状況報告が遅れたくらいで、現在運営されているサイトに何らかの問題が発生するのでしょうか?
>正式公開して、何らかの不具合があった場合、同じ様に責任を追及するおつもりなのでしょうか?

そこまで言ってないですし、追求してませんよ。

>ソフトウェアの制作・修正・バグ出しなんて、そんなに簡単なものではありません。
>ソフトウェア制作の経験があるのかどうかは分かりませんが、モジュールを作ってみるとか日本語版として使いやすい様に改造してみるとかをご自身でやってみて、その大変さを実感されてみてはどうでしょうか?

ええそうですね、私もバカではないですし開発者の端くれなので存じております。

私の言葉が悪かったのもありますが、わざわざ新規アカウントを作って
までそんなに食って掛かってくることはないでしょう・・・。

結局アナタが言ってるのは一言でまとめれば「文句があるお前がやれ」ですよね。
別にムチャクチャに文句付けたりしたわけではないのに、どうしてそういう
方向に話が行くんですかね。
確かにOSSはそういうもの(嫌なら参加して変えろ)だとは思いますが、なら開発側は善意でやってるんだからと利用者への告知等をしなくてもいいということですか。それこそソフトウェア開発としてどうかと思いますがね。

どうせこれ以降も意義のないやり取りが続きそうですし、
今後トピックを立ててもまたお前かと思われそうですし
フォーラムでの発言は辞めます。
お騒がせしました。
すみません。
アバター
@電材
記事: 157
登録日時: 2009/7/11 00:56
お住まい: 大阪府
連絡を取る:

みんなでいいもの作りたいですけど。

投稿記事by @電材 » 2013/2/05 00:11

実際に、テスト稼動させている方ってどれだけいらっしゃいます?
ローカルじゃなくて、ほぼ本チャンで。

テスト稼動って言っても、皆さんそれなりに1.3系でサイト運営されていると思いますので、完全移行はなかなか難しい面もあるでしょうね。
プラグインもまだまだ充実させねばならないでしょうし、配送、決済に関しては、ほぼデフォルト対応ならまだしも、カスタマイズ繰り返してる状態だと、移行は難しいでしょう。

自分も、多少の管理者側のプラグイン入れてるだけで、あとは何も出来てません。
落ち着いたら、データ移動させて動かしてみようか・・って程度です。
結構、時間がかかりそうなので、後回しになるんですよね。
今のところ、1.3系で充分役割果たしてるからっていうのが本音です。

まず、喜ばしいことは、少人数のコアメンバーであっても、1.5.1が日本語公式で動き出したと言うことです。
実際、1.3.9の場合はこの場で質問し辛い事もないとは言えなかったので、ただ、それでも、1.3.9hを無償提供して頂いてるビッグマウスさんには感謝ですが、そういう兼ね合いもこれからどうなるかは複雑ですよね。
ただ、受け手側となると、1箇所で質問出来たりするのですから、それは効率的に重要で願っていたことでもあります。

皆さん忙しいのにここまで持って来たのは、感謝すべきですね。

まぁ、自分のように様子見ながら出来るので楽ですが、今からどうするかって方にはどっちにすればいいの?というのは重大な問題だと思います。
個人的意見だと、それなりに技術があれば1.5.1でかなりの不具合も解消されているので1.5.1で動かして、修正していくのはありでしょう。
技術的に不安であれば、冒険は避け、1.3.0または1.3.9で困らないと思いますので、1.3系でいいと思います。
1.5.1で動かす場合は、ローカル環境にテスト環境作って、動作させて動けばサーバーに。
なんて言っても、忙しいとバタバタってやってしまうことも多々あるので、何度も画面真っ白にしながらとか、それも勉強ですから。

遅れているなら遅れている

というよりも、マジでみなさん手が回らないんでしょうね。
なので、言いたいこともわからなくないですけど(自分も思ってました)コアな方々も忙しそうなのは掲示板で見てましたので、そこは穏便に。
サンプリングも少ないっぽいですし。
自分でテキトーに使えたとしても、そのレベルなので、気付けないバグもあったりするのもなんですし、人が多く集まる方がいいはずですよね。

これからですよ。これから。

とりあえず、言い訳ですが、自分は技術もイマイチなので、わかる範囲で掲示板での発言を行ってます^^

ああ、ホントだ。新規のアカウントだ。
ある意味正論なご意見だとは思ってましたけど、たまたまかも知れませんが、新規アカウントに見えた場合は、ringo0xさんも不愉快に思われてもしょうがないかな。

とにかく、ringo0xさん、出来ましたら戻ってきてくださいね。
あまり適切なアドバイスができなくて申し訳ないです。
私も最近ZenCartを使い始めた新参なので一緒に頑張りましょう。

なんて、なかなか言えませんしね。

勿体無いな~と。
出来れば一緒に頑張りたいんですけど^^
単なる趣味のサイトhttp://zairyo.ne.jp
アバター
yama
記事: 296
登録日時: 2005/9/18 01:32
お住まい: 福岡県福岡市早良区
連絡を取る:

投稿記事by yama » 2013/2/14 21:42

リリースが遅れている事情はよく把握できてませんが(私も同じようにメンテをやってたので、だいたい察しはつきますが)、「1月中旬頃までテスト期間」という文言を、とりあえず削除しました。その後でこのトピックを見ました。

公式サイトのメンテに興味がある方がいらっしゃったら、ご連絡ください。こういうちょっとした文言修正だけでも印象が多少違うと思いますし。

“1.5.x公式版の不具合報告・改善要望” へ戻る