文字化けについて

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
ITKZ7
記事: 2
登録日時: 2019/11/24 19:33

文字化けについて

投稿記事by ITKZ7 » 2019/11/24 19:45

いつもお世話になっております。

サーバー側のアップグレード(イミグレーション)により、Zen cartで構築されているサイトが文字化けとなっています。
サーバー側では対応が難しいようです。

直し方をご教授いただけると幸いです。

参考リンクは下記となります。
http://yamanekotravel.info/hawaii2013/i ... Path=2_104

お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

伊藤
アバター
pcboy
記事: 13
登録日時: 2012/12/31 19:36

文字化けについて

投稿記事by pcboy » 2019/11/29 22:57

ITKZ7さん、こん**は、pcboyです。

Illegal mix of collations ~の様なMySQLのエラーが出ているページが見られますので、
DBのproductsテーブルの一部データに正しくないデータが混入している様に思います。

当該テーブルのアップグレード前のバックアップデータ(テキストデータ)と
現在のDBのバックアップデータ(テキストデータ)を比較して見ると良いと思います。

#希にバックアップからのリストア処理の際に、
#データの文字コード関連の不具合(文字化け)を起こすことがあります。
#少しでもお役に立てば幸いです。
以上
アバター
ITKZ7
記事: 2
登録日時: 2019/11/24 19:33

文字化けについて

投稿記事by ITKZ7 » 2019/11/30 19:31

pcboy様

ご回答ありがとうございます。

恐れ入りますが、アップグレード前のバックアップデータ(テキストデータ)がありませんので
比較ができない状況です。

サーバー側とのやり取りで、アップグレード前の状態へのRestoreを何度も試しましたが
その場合は、サイト自体がつながらないエラーとなります。

大変恐縮ですが、他に方法はありませんでしょうか?

伊藤
アバター
pcboy
記事: 13
登録日時: 2012/12/31 19:36

文字化けについて

投稿記事by pcboy » 2019/12/01 07:32

ITKZ7さん、こん**は、pcboyです。

サーバのアップグレードをするバージョンによっては、zen-cart日本語版のバージョンよっては、
対応しない場合があるので、確認して見て下さい。

>サーバー側とのやり取りで、アップグレード前の状態へのRestoreを何度も試しましたが
>その場合は、サイト自体がつながらないエラーとなります。

このRestore時に何らかのエラーメッセージが出ているはずです。
使用したデータのproductsテーブルのデータが正しいかを調べて見る。
※テーブルの定義とデータが文字コードも含めてチェックする。

または、普段から取ってある、ある時点でのzen-cartのバックアップデータを流用する。
通常だとMySQLのバックアップデータは、SQL文で書かれているので、
テキストエディター等を使って確認し、文字コートも含めて、正しいかを確認する。

あとは、手元にある電子データ(テキスト)をもとに、
地道にproductsテーブルを1件づつチェックするしか無い様に思います。

products(商品)数はあまり多くないようですが、商品説明などの他のデータが多い様ですので、
文字化けしている部分を頑張って修正して下さい。

#サイトをEUCからUTF-8に切り替えた際に、
#色々とテストした記憶があります。
#少しでもお役に立てば幸いです。
以上

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る