問い合わせフォームでエラーが出る

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
premium_f
記事: 9
登録日時: 2016/8/29 16:00

問い合わせフォームでエラーが出る

投稿記事by premium_f » 2016/10/03 16:59

こんにちは。

zencart 1.5.1の問い合わせフォーム(count act us)のページで名前、メルアド、メッセージを入力後、送るをクリックすると

「ENTRY_EMAIL_SUBJECT_CHECK_ERROR」

と表示されて、問い合わせのメールが送れないのですが、何が問題と言うか、どこを確認すれば、使えるようになるでしょうか?
何かいじっているうちにこんな状態になってしまったのかも知れないのですが、ちょっと心当たりがない状態です。。

どの部分を見れば良いのか、お分かりになられますでしょうか?
ご存知の方、教えて頂ければ助かります。

よろしくお願い致します。
アバター
premium_f
記事: 9
登録日時: 2016/8/29 16:00

問い合わせフォームでエラーが出る

投稿記事by premium_f » 2016/10/04 11:50

こんにちは。

投稿させて頂いた質問ですが、解決致しましたのでご報告致します。
結論から言うと、試しで入れてみた別のテンプレートの

includes/modules/pages/contact_us/header_php.phpに

if (empty($subject)) {
$messageStack->add('contact', ENTRY_EMAIL_SUBJECT_CHECK_ERROR);
}

ってとこがありまして、

(エラーが「ENTRY_EMAIL_SUBJECT_CHECK_ERROR」でしたので、開発者用ツールで検索し、ファイルを見つけて、バックアップファイルと比べてみました。このエラーの表示(大文字にアンダーバーの表示)は、おそらく、内部の問題ではなく、ファイルが足りてないと言うか、こちら側の何かしら行動が原因だろうと推測しましたが、当たってました(^_^;)

バックアップしてる同じファイルにはなかったので、入れ替えましたところ、「問い合わせ」が復活しました。
お騒がせ致しました。
お読み頂いた方、少しでもご心配頂いた方、ありがとうございました。

テンプレートによっては、使わないけど試しで入れるだけでってのも、よく考えた方がいいのかも知れませんね。

少し進歩出来た気がしました。

ありがとうございました。

PS.初歩的なミスで時間を取らせてしまって申し訳ございませんでした。
アバター
kimono
記事: 1995
登録日時: 2005/9/27 13:30
お住まい: 大阪府大阪市天王寺区上本町
連絡を取る:

問い合わせフォームでエラーが出る

投稿記事by kimono » 2016/10/05 13:37

こんにちわ。kimonoです :)

無事、解決されたみたいでよかったです。

恐らくではありますが、試しで入れたテンプレートが英語版などで、そのテンプレートの言語ファイルに日本語が入っていなく、それでそのまま表示されたのではないかと思いますね。
本家などのテンプレートや、モジュールなどを導入される場合は、言語ファイルに日本語がありませんので、ご自身で作成して入れる必要がありますので、注意が必要ですね。

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る