ZenCart1.5でProduct - General などの項目の設定はどちらでやるのでしょうか?  【解決済み】

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
moitaro
記事: 91
登録日時: 2015/10/27 11:10

ZenCart1.5でProduct - General などの項目の設定はどちらでやるのでしょうか?

投稿記事by moitaro » 2016/1/18 14:35

お世話になっております。

件名の通りなのですが
デフォルトでインストールした際の
Product - General
Product - Music

などはどこで設定するのでしょうか?

また管理画面のその他の
アーティスト
レコード会社
音楽ジャンル
メディアコレクション
メディア
など設定している所はどこなのでしょうか?

検索しても見つからなかったため上記お問い合わせ致します。
ご返答頂けますとうれしく思います。
アバター
kimono
記事: 1995
登録日時: 2005/9/27 13:30
お住まい: 大阪府大阪市天王寺区上本町
連絡を取る:

Re: ZenCart1.5でProduct - General などの項目の設定はどちらでやるのでしょうか?

投稿記事by kimono » 2016/1/18 16:06

こんにちわ。kimonoです :)

恐らく、こちらのことと思いますが、管理画面の商品の管理 > 商品タイプの管理にて、該当のものの「表示設定」を変更するということになります。

また管理画面のその他の
アーティスト
レコード会社
音楽ジャンル
メディアコレクション
メディア

こちらは何の設定でしょうか?
具体的にどういった設定のことか教えていただけますでしょうか?
アバター
moitaro

Re: ZenCart1.5でProduct - General などの項目の設定はどちらでやるのでしょうか?

投稿記事by moitaro » 2016/1/18 16:43

kimono様
ご回答ありがとうございます。

管理画面の商品の管理 > 商品タイプの管理にて
操作出来ました。

--------
また管理画面のその他の
アーティスト
レコード会社

--------

管理画面に項目を追加したいと考えております。

その際デフォルトでインストールした時に出てくるその他の
「アーティスト」、「レコード会社」等をまず弄ろうと考えたため
こちらはどこで設定しているのか気になったのですが
もしかして管理画面の上部の項目は弄れないのでしょうか?

また大変基本的な事で申し訳ないのですが
カテゴリ・商品の管理 - 商品ラインナップ > ほげほげ
で”新しい商品”を登録しようとした際
”商品メーカー”は現状”--なし--”しか選べないのですが
何処で登録するのでしょうか?

大変お手数掛けて申し訳ないのですが
上記 お問い合わせ致します。
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2016/1/18 18:51

まず、お手数かもしれませんが、質問につきましては、一つ一つトピックを分けていただけましたらと思います。
この掲示板は多くの皆様がいろいろと過去のやり取りを参考に、利用するもので、あくまでも一人の方だけのものではないので、トピックのタイトルと内容がどんどん変わってきてしまいますと、後からの人も混乱しやすく、分かりにくくなってしまいます。
そのため、少々面倒でも一つずつ分けていただけましたらと思います。

ちなみに、音楽のフォーマットは、Product - Musicが該当するものとなり、その場合は、商品の登録の際、Product - Musicを選択して登録する形となります。

アーティスト
レコード会社
音楽ジャンル
メディアコレクション
メディア
の何を変更したいのかが具体的に分かりませんでしたので、その他はカスタマイズしないとできないということかもしれません。
普通に追加したいだけであれば、それぞれその他のそれぞれの項目の箇所で追加ということになります。

メーカーは商品の管理のメーカーで追加となります。
アバター
moitaro

投稿記事by moitaro » 2016/1/19 09:30

ご返信ありがとうございます。

了解しました。
質問は一つずつ書くようにします。

>メーカーは商品の管理のメーカーで追加となります。
という情報すら見つけられなかったため失礼しました。

”アーティスト”という文字列を”文具”などにしたかったのですが
ソースが”record_artists.php”なので難しそうですね……

出来るだけソースを見て判断出来るようになろうと思います。
この度はご返答ありがとうございました。

ZenCartの書籍は
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4896273397/
を所持しているのですが
情報の検索が上手く出来ないので(私だけ???)
新規の書籍の発行を希望しております。
アバター
kimono
連絡を取る:

Re: ZenCart1.5でProduct - General などの項目の設定はどちらでやるのでしょうか?  【解決済み】

投稿記事by kimono » 2016/1/19 10:40

”アーティスト”という文字列を”文具”などにしたかったのです

こういう風に具体的にお伝えいただきますと、比較的答えができますね。
例えば、今回の場合は、
/admins/includes/languages/japanese/record_artists.php
includes/languages/japanese/product_music_info.php
が該当のファイルになります。
UTF-8の編集のできるテキストエディタにて開きませんと文字化けしてしまいますので、そちらで編集し、文字コードを変更しないようにして保存するということが必要です。

ちなみに、Zen Cartの編集は管理画面だけでは基本的に行えません。
phpのファイルを編集・変更をしていく必要がございます。
今回のような文字がどの言語ファイルで定義されているかを調べるには、管理画面の追加設定・ツールの開発者用ツールにて、CONSTANT・言語定義ファイルを検索で、全ランゲージファイルで検索すると定義されている箇所が表示される仕組みとなっています。
たまに文字コードを上手く解析できず、全て調べられない場合もありますので、その際は、ローカルに全てのファイルを置いておき、Grepのできるソフトを利用し、全ファイルの検索を行うというのが一般的です。

ちなみに、正直書籍は私はあまり役に立たないかなと思います。
phpの知識と、mysqlの知識と、grepがあれば大体できるかなと思います。

日本公式で昔に作ったのは
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83 ... ds=zencart
こちらですね。

今後書籍を作ったりなどは私は考えてないですね。
仕事の方が重要で、さすがにそんな余裕がないです。
誰か作ってくれたらいいですけどね。
もしくは仕事として会社に依頼いただけるのであれば、できないこともないですが、かなり厳しいでしょうね。

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る