注文キャンセルメールの文言はどこで修正するのでしょうか?  【解決済み】

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
moitaro
記事: 85
登録日時: 2015/10/27 11:10

注文キャンセルメールの文言はどこで修正するのでしょうか?

投稿記事by moitaro » 2015/11/11 14:16

本当にお世話になっております。

今現在 注文キャンセルメールの文言を変更しようとしております。

注文のメールは
c:\ホゲホゲ\public_html\includes\classes\order.php 
というのは前任者のコメントを追って分かったのですが
--------
}else if($_SESSION['payment']=="credit"){
// クレジット決済
$hogehoge_msg[] = "クレジット決済が完了しました。" ;
}else{
$hogehoge_msg[] = EMAIL_TEXT_PAYMENT_METHOD_TABLE_DESCRIPTION ;
}
--------(上記のようにしていたため)

注文キャンセルメールの大枠はどこにあるのでしょうか?

またそのメール文面はZenCart上で確認、編集出来ないのでしょうか?
今の所は  ちょっと弄って→自分で注文して→メール確認 という手順でやっているため
不効率かと思っております……

引き継いだ一か月前は右も左も分からなかったのですが
皆様のおかげで人並みに操作出来るようになりました。
ありがとうございます。

これで最後なので手助けして頂けないでしょうか?
アバター
moitaro
記事: 85
登録日時: 2015/10/27 11:10

Re: 注文キャンセルメールの文言はどこで修正するのでしょうか?

投稿記事by moitaro » 2015/11/11 15:42

viewtopic.php?f=11&t=4479

が参考になるかも???
と思ってみてみたけど違う……

order.phpは /受注確認メール送信処理 だからキャンセルメールでは無いと思うんですけど……
}else if($_SESSION['payment']=="credit"){
                 ^^^^   
cancelでGrepかけても数多く出てきて一つずつ見ても不明…… ((+_+))

皆様はこのようなトラブルはどのようにして解決されていらっしゃるのでしょうか?
アバター
kimono
記事: 1995
登録日時: 2005/9/27 13:30
お住まい: 大阪府大阪市天王寺区上本町
連絡を取る:

Re: 注文キャンセルメールの文言はどこで修正するのでしょうか?

投稿記事by kimono » 2015/11/11 17:13

こんにちわ。kimonoです :)

そもそもその定数は、デフォルトのZen Cartでは定義されていないので、そちらで作られた方が自分で定義したものでしょう。
そのため、こちらでは残念ながらどこにその設定をしているかは分からないです。

一応、Zen Cartの機能として、定数などを調べる方法はございます。
全てのファイルをチェックする訳ではないので、ファイルに直接書いていたりする場合は該当しなかったりするので、必ず探せるということはないのですが、管理画面の一般設定・ツールの開発者用ツールにて、調べたいもの次第で変わりますが、調べたい定数を入れ、検索すると該当の箇所がどこか出てきますので、これで調べるといいかもしれません。
アバター
moitaro
記事: 85
登録日時: 2015/10/27 11:10

Re: 注文キャンセルメールの文言はどこで修正するのでしょうか?

投稿記事by moitaro » 2015/11/11 17:24

kimonoさん
ありがとうございます。

注文キャンセル時に送られるメールはどこで定義されているか伺いたかったのですが
デフォルトのZenCartでは注文キャンセルって出来ないのですね……(>_<)

私は一か月ほどしか弄っていないのですがもうちょっと調べます。
ご返答ありがとうございました。

頑張りますっ
アバター
kimono
記事: 1995
登録日時: 2005/9/27 13:30
お住まい: 大阪府大阪市天王寺区上本町
連絡を取る:

Re: 注文キャンセルメールの文言はどこで修正するのでしょうか?

投稿記事by kimono » 2015/11/11 17:58

残念ながらデフォルトのZen Cartにはそもそもキャンセルという機能がないですし、キャンセルした際に送られるメールというものもないです。
後はソースを追いかけていくしかないと思います。
アバター
moitaro
記事: 85
登録日時: 2015/10/27 11:10

Re: 注文キャンセルメールの文言はどこで修正するのでしょうか?  【解決済み】

投稿記事by moitaro » 2015/11/12 11:45

お世話になっております。

仰る通り
--------
if($_GET['action']=='order_cancel'){

: スラー

}else{
普通の処理
}
--------
以上のようにソースに埋め込む形でした……

元のソース弄った方は退職しているのですが
なんとかソースを追って解決しました。

ありがとうございます。

私はしばらくZenCartの業務から離れると思いますが
こちらでやりとりした事は忘れません。

本当にありがとうございました。

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る