IE対応?

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
marucome09
記事: 48
登録日時: 2013/3/06 16:23

IE対応?

投稿記事by marucome09 » 2014/2/04 13:18

奥田です。

1.3.0.2使ってますが、IE系だとトラブルがでやすいようですが(こちらではアナウンスでなんとか回避してもらうように案内しています)、皆さんの所ではどうですか?
ことIE10/11では
・登録は出来るが買い物が出来ない(ログインができない)
というのがでているようです。
※一部andtroidのブラウザでもでているようです・・・・

何か対策はありますか?また1.5.1で対応は可能なのでしょうか?
アバター
kimono
記事: 1995
登録日時: 2005/9/27 13:30
お住まい: 大阪府大阪市天王寺区上本町
連絡を取る:

Re: IE対応?

投稿記事by kimono » 2014/2/05 10:26

こんにちわ。kimonoです :)

弊社ではまだまだ1.3のサイトが大半で、相当数のサイトを運営しておりますが、サイトのログインなどでIEで問題ということはまだどのサイトでも起きていません。
かなりのお客様も弊社でもテストをしておりますが、そのような例も出ておりません。

ただ、弊社で把握しているIEでの問題点はないかといいますと、少しは確認しております。
ダウンロード販売:これはIEに限らないのかもしれませんが、ブラウザによっては、Zen Cart1.3の機能のダウンロードがうまく動作しなく、ダウンロードができないという報告を聞いております。
fckeditor:古いエディターの機能ですが、IEの新しいものではなjavascriptがうまく動作しないということを聞いております。
実際に報告として聞いているのは、この二つだけになります。

IEの新しいバージョンのみでということでありましたら、この後ろのfckeditorと似たような現象に感じられますので、javascriptが何かしら新しいIEでうまく動作しない、動作が他のブラウザと違う動作になっているということが考えられますので、ログインなどの部分で、何かしらカスタマイズを加えており、javascriptか何かがうまく動作しないためにログインがうまく動作しないということは考えられないでしょうか?それとも、似たようなブラウザ依存の何かのカスタマイズなど。
アバター
marucome09

投稿記事by marucome09 » 2014/2/06 10:34

念のため他の古いIEやchromeでも試したら不安定だったので、いろいろ調べて、phpを5.2.17にしたら動くようになりました。

お手数をおかけしました。

それにしても、1.3のphpが動作できるのは、5.3以上ではダメなんですかね。。。
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2014/2/06 17:33

1.3はphp5.3対応をわざわざ行っています。
ただし、zen-cart-v1.3.0.2-l10n-jp-7がphp5.3対応されたものです。
http://zen-cart.jp/upgrade.html
ただし、最新のphp5.4には対応しておりません。
viewtopic.php?f=10&t=6080
アバター
marucome09

投稿記事by marucome09 » 2014/2/08 02:34

そうなんですか?
さくらのサーバーの5.3(5.3.27)では動作が不安定でした・・・・
なので5.2(5.2.17)にしてあります。。。。。

ちなみにバージョンは1.3.0.2-l10n-jp-8です。
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2014/2/08 09:28

う~ん、全然分からないですね~。
うちでは相当数のサイトが5.3で一切問題なく動作していますので。
何か別の原因などではないかというのが思いますが、分からないですね~。
参考にならずにすいません :oops:
アバター
marucome09

投稿記事by marucome09 » 2014/2/08 12:52

なるほど・・・

いま5.3で試したんですがやっぱりダメですね。
ずいぶん前にeasypopulateのゴミが残ってるので、これが原因でしょうか?
でもこれの削除方法、また現状の設定を残したままの上書きインストールの方法を忘れてしまったので・・・・

再度お教えいただければ幸いです。
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2014/2/17 09:38

そういった状態では、調査することは不可能でしょうね。

一度、全てを綺麗に削除して、最初から入れなおすのが一番ベストでしょう。

もしくは、どうしても現在の状況で対応されたいのでありましたら、有料でお願いするしかないでしょうね。

また、別にスレッドを構築されたようですが、同じ内容でしたので、乱立されても、他のユーザーさんの参考になりませんので、削除させていただきました。
アバター
marucome09

投稿記事by marucome09 » 2014/2/17 10:35

kimono さんが書きました:そういった状態では、調査することは不可能でしょうね。

一度、全てを綺麗に削除して、最初から入れなおすのが一番ベストでしょう。

もしくは、どうしても現在の状況で対応されたいのでありましたら、有料でお願いするしかないでしょうね。

また、別にスレッドを構築されたようですが、同じ内容でしたので、乱立されても、他のユーザーさんの参考になりませんので、削除させていただきました。

タイトル的に適合しないと判断したので別スレにしただけですが?
別段乱立云々という理由ではないです。
これでいいならこのまま続けます。

理解されてないようですのでもう少し明確に申し上げますが、調査というのは難しいのはこちらも承知の上です。
(「調査」と言う言葉が出てきたこと自体がビックリでした)
ですから、当然ながら入れ直すことも選択肢の中にはあります。むしろそっちの方がメインです。

最近メンテは簡単なことしか行ってないので、かなりさび付いてしまっていますので、教えてもらいたいのですが(私の調べ方が悪いのか見つけられませんでした・・・)、入れ直す場合、

1)上書きで再度セットアップを掛ける場合、(データベースは)そのまま使えるのか?その場合一度バックアップをとる必要は無いのか?
(念のためのバックアップとは別で、セットアップ段階でデータベースにデータがあった場合初期化されずに残せるのか)
2)データベースのバックアップ&レストア以外の手順は、
ショップ系のファイルのバックアップ=>(消去するか否か?)=>新ファイルのFTPでのアップロード=>セットアップ=>ショップ系の必要なファイルだけレストア

でいいんでしょうか?
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2014/2/17 10:54

まず、ご理解いただきたいのは、この掲示板は、他の方がこれを見て役に立ったとなるために残していくために作っているもので、有志の方が無償で、ボランティアで運営管理を行っているものです。
私どもも後から見て役にたてるように、整理し、使いやすいようにしていっています。

ただ、今回のケースは、どちらかといいますと、marucome09様だけで起こるレアケースということがヒアリングを行っていくうちに分かったことになりますので、それであれば、marucome09様のケースではということでまとめていくべきという判断をさせていただきました。

と、言いますのも、まずもともとのIEでおかしいということは、違っておりました。
また、php5.3でということも過去には例がありません。
では、何が原因かというのをまた一つ一つ、こうではないかということで、別々にスレッドをたてていきますと、どんどんスレッドが増えていき、後から見る人は順々に読む訳でもないため、分かりにくいということになります。

ちなみに、調査とはっきりとお伝えさせていただきましたのは、上記でもお伝えさせていただきましたが、これは、marucome09様の環境だけで起こる特殊なレアケースということだということがあるため、それをご理解いただくためにも、はっきりとお伝えさせていただきました。
そこをお気づきいただいたからこそ、その言葉にご反応いただいたのだとこちらは理解して進めさせていただきたいと思います。

経緯などのお話しはここまでとして(他のユーザー様にはここはあまり関係のない、役にたたない情報になってしまいますので)、こういった場合、まずどうしたらいいかということになります。

まずは、原因の切り分けをしっかりと行うことが必要ということになります。
データー移行などはこの際置いておきまして、まずは先に動作の確認を行うことが重要になります。
IEや、PHP5.3というような原因ではないかということなどと切り分けるためにも、まずは、ダウンロードしたままの何も変更していないZen Cartを別フォルダや別サブドメインなどで、同じサーバーの同じ環境に構築してみます。
この際、過去のサイトは全く触らずに、そのままにして、新しくデーターベースを作り、全く新しく構築します。
もし、複数のデーターベースを登録できないサーバーであった場合は、この方法は取れませんので、一時的に同じ環境を別契約などで用意したりするのがいいかと思います。
その状態で、同じようにログインできないのかどうかを確認します。
これで問題がないのであれば、Zen Cart側の問題ではなく、後から追加したモジュールや、カスタマイズ、テンプレートなどの編集によるものというのが原因ということになります。
もし、この状態でも動作しないのであれば、サーバーの環境の何かがZen Cartとあっていないため、利用できるようにサーバー環境を変えていっていただくなどが必要になります。

まずは、移行などは別にして、動作確認を行うのがいいかと思います。

それで間違いなく動作したのであれば、次にその新しいサイトに過去のデーターを移行するという方法を考え、そちらの方法を確認していくのがいいかと思います。
アバター
marucome09

投稿記事by marucome09 » 2014/2/17 11:40

kimono さんが書きました:まず、ご理解いただきたいのは、この掲示板は、他の方がこれを見て役に立ったとなるために残していくために作っているもので、有志の方が無償で、ボランティアで運営管理を行っているものです。
私どもも後から見て役にたてるように、整理し、使いやすいようにしていっています。

ただ、今回のケースは、どちらかといいますと、marucome09様だけで起こるレアケースということがヒアリングを行っていくうちに分かったことになりますので、それであれば、marucome09様のケースではということでまとめていくべきという判断をさせていただきました。

と、言いますのも、まずもともとのIEでおかしいということは、違っておりました。
また、php5.3でということも過去には例がありません。
では、何が原因かというのをまた一つ一つ、こうではないかということで、別々にスレッドをたてていきますと、どんどんスレッドが増えていき、後から見る人は順々に読む訳でもないため、分かりにくいということになります。

ちなみに、調査とはっきりとお伝えさせていただきましたのは、上記でもお伝えさせていただきましたが、これは、marucome09様の環境だけで起こる特殊なレアケースということだということがあるため、それをご理解いただくためにも、はっきりとお伝えさせていただきました。
そこをお気づきいただいたからこそ、その言葉にご反応いただいたのだとこちらは理解して進めさせていただきたいと思います。

私はレアケースだとは思ってません。だから書きました。
でなかったら、とっととバックアップとやり直しの方法を教えてくれと書きます。
皆さんだってボランティア、手っ取り早く問題解決したいはず。
だったらやり直してみるのが一番早いでしょう。
そこでやってみてダメならサーバー環境と言い切れるはずですし。

別スレにしたのも、IEでの動作確認は問題なくすべてとれた上に、phpとzencartでの問題であることがはっきりしたという所もあります。
根本的原因を探るお話しをされてますが、さくらのレンタル使っている人は他にも多く居るはずです。私がレアではないと言ったのはそこに起因します。
単に問題をUPしてないか、気づいていないかどっちかだけです。レアと言うよりは、潜在的問題だと私は理解しています。
これがたとえば5.2でも動かないなら、たしかにphpを含めたサーバー環境の問題と言い切れます。
が、5.2では問題なく動きます。
もう一つ、レアケースと言わない理由があります。
それは、以前は5.3で動いていたからです。
先日、ずいぶん前にeasypopulateの話をしましたが、その話題が終わった頃に5.4になっていました(戻すことは出来ましたがあえてしてませんでした)。
そのころから問題がでており(まぁ最もお恥ずかしい話余りお客さんがくるところでもないので・・・)、その当時は1.5.1?のテスト導入で問題が出ていた記憶もあり、違うところに問題があると理解してました。
最近になりIE11や10が多くなり、それで問い合わせメールが増えたから、というのが今回のきっかけになります。

kimono さんが書きました:まずは、原因の切り分けをしっかりと行うことが必要ということになります。
データー移行などはこの際置いておきまして、まずは先に動作の確認を行うことが重要になります。
IEや、PHP5.3というような原因ではないかということなどと切り分けるためにも、まずは、ダウンロードしたままの何も変更していないZen Cartを別フォルダや別サブドメインなどで、同じサーバーの同じ環境に構築してみます。
この際、過去のサイトは全く触らずに、そのままにして、新しくデーターベースを作り、全く新しく構築します。

とりあえずテスト環境、ですか。

これはやってみますが、どちらにしてもバックアップや上書きの時の動きは理解しておく必要があると考えました。だから前の質問をしたのです。
というのも、将来的には1.5系(もしくはそれ以降)に移行するべき時が来るでしょう。そのときにある程度私が理解していないといけない事だと思っているからです。

テスト環境で新しく作成したものでも、同様の症状であれば、間違いなくサーバー環境と言いきれる、というのは理解しましたが、違った場合のほうをご説明ください。
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2014/2/17 18:19

どうも話しがかみ合っていないみたいですね。
上手く理解できるような説明ができなくて申し訳ございません :cry:

私の方でレアケースとか言っているのは、デフォルトの何も変更していないダウンロードした状態のZen Cartにて、問題なく動作するかどうかを言っているだけで、モジュールを導入したり、テンプレートを導入したり、変更したり、カスタマイズしたり、設定を変更したりといった時点で、デフォルトの環境とは変わっているということになり、個別の設定によって引き起こされたことに関しては、全て個別扱いという意味でお伝えさせていただいております。
その中でも、今回の話しでも拝見しておりますと、以前は動作していたということは、間違いなく、カスタマイズしたとか、バージョンアップを失敗しているとか、何か個別なことによって動作しなくなったということが分かりますので、個別の問題点であることをレアケースという例えをさせていただきました。
実はこの個別の問題というのが、一番難しい問題で、この前の話しだけでも、PHPを5.2から5.3にして動作していて、5.4にしてまた戻したとかいうお話しがあります。
このような情報はどこにも掲載がありませんでしたし、分からない個別の情報です。
もしかしましたら、それが原因かもしれません。
例えば、phpのモジュールの一部が5.4のものになっているなど。
他にも、考えられる要因としては、運営している間に、サイトをどんどんと変更していると思われます。
文章内でもeasypopulateというお話しがありましたが、easypopulate以外にも恐らくテンプレートを変更したり、他にもモジュールを入れたりなど行われていると思われます。
その一部が、php5.3に対応していないということも考えられます。
デフォルトのZen Cartの最新版は5.3対応していますが、導入したモジュールによっては対応していないものを導入しており、もしくは対応していないphp5.2以下でしか動作しないプログラムコードが書かれているため、全体が動作しなくなったという例も多々あります。
他の原因として、現在のZen Cartのバージョンを教えていただきましたが、実はもっと以前のバージョンから利用していてバージョンアップしたものだということも想像ではできます。結構ある例として、バージョンアップがうまくできておらず、php5.3に対応したプログラムコードに書き換わっていなかったりするような例もあります。

このように、現在のサイトをこちらは見ているわけでもありませんし、プログラムの中身を見ているわけでもないため、marucome09様のサイトのどこに問題があるのかというのを正確に調べようとしましたら、一度サイトのアドレスから、サーバーのftp情報などもいただき、チェックしていかないと分からないということになります。
こちらもかなりの数のサイトを運用、構築しているため、似たような例があれば、アドバイスぐらいはできますが、今回のお話しをお聞きする限りでは、原因を本当に理解するためには、しっかりと何が原因かというのを、下手しますと全てのファイルを一つずつチェックしていく作業が必要にないため、調査という言葉も使わせていただきました。

また、さくらをご利用されているという情報もさきほど始めてお聞きしましたが、さくらであれば、デフォルトのZen Cartは問題なく動作しますので、サーバー側の問題はないと思われます。

話しが長くなりましたが、デフォルトのZen Cartをインストールして確認するだけであれば、正直5分~10分もかからない作業です。
正直、ここでやり取りをしている方がよほど時間がかかります。
ただ、何故、デフォルトのZen Cartを入れるかというのは、原因追究をするためというのが一番であるということからになります。

また、それで移行の流れにつきましては、それだけでもかなり大変な長さになりますので、まずは混乱を避けるためにも、デフォルトで問題の原因追究をということを先決にお話しさせていただきました。
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2014/2/17 18:45

ちなみにデーターを現在のデーターを利用したまま、表側のファイルを全て入れ替える場合は、下記のような手順になります。

1.最初に現在の稼動中のサイトをDB、FTP共にバックアップ。
バックアップの取り方
FTPは全てのファイルをダウンロードです。
DBはphpmyadminで全てのデーターをエクスポートするか、コマンドラインなどでdumpするということになります。mysqlの操作やphpmyadminの操作方法は、googleなどで多くのサイトが参考になります。
例)phpmyadminでのエクスポート
http://www.dbonline.jp/phpmyadmin/expor ... ndex1.html
例)コマンドラインでのdump(mysqldump)
http://phpspot.net/php/pgmysqldump%E3%8 ... 85%83.html
などなど。
できればこの際、全てをdumpするのではなく、データーのみをエクスポートするのがいいです。

2.別のフォルダなどでテスト環境を作り、新規にインストールし、テスト。
必要に応じてカスタマイズを導入、必要なモジュールの導入、テンプレートの構築。

3.再度テストサイトにて動作確認。
問題が起こらないかどうか確認する。
この際、一つのカスタマイズを行ったり、モジュール、テンプレートの導入を行うたびに動作確認を行います。
また、一つ行うたびにファイルをバックアップし、元に戻せるようにします。

4.テスト環境のサイトのDBのバックアップを取る。
1)のphpmyadminや、mysqldumpになります。

5.テスト環境のサイトのDBに、1)でバックアップしたデーターより、必要なテーブルのデーターのみインポートします。
この際、テスト環境のサイトのDBはそれぞれインポート前にテーブルを空にします。
※テーブルを削除はしないでください。削除すると動作しなくなります。
通常インポートするデーターは、利用していないところは不必要になると思いますので、空にするだけでいいです。
zen_address_book
zen_banners
zen_banners_history
zen_categories
zen_categories_description
zen_counter
zen_counter_history
zen_coupons
zen_coupons_description
zen_coupon_email_track
zen_coupon_gv_customer
zen_coupon_gv_queue
zen_coupon_redeem_track
zen_coupon_restrict
zen_customers
zen_customers_basket
zen_customers_basket_attributes
zen_customers_info
zen_email_archive
zen_ezpages
zen_featured
zen_files_uploaded
zen_group_pricing
zen_manufacturers
zen_manufacturers_info
zen_media_clips
zen_media_manager
zen_media_to_products
zen_media_types
zen_meta_tags_categories_description
zen_meta_tags_products_description
zen_music_genre
zen_newsletters
zen_orders
zen_orders_products
zen_orders_products_attributes
zen_orders_products_download
zen_orders_status
zen_orders_status_history
zen_orders_total
zen_paypal
zen_paypal_payment_status_history
zen_paypal_session
zen_products
zen_products_attributes
zen_products_attributes_download
zen_products_description
zen_products_discount_quantity
zen_products_notifications
zen_products_options
zen_products_options_values
zen_products_options_values_to_products_options
zen_products_to_categories
zen_product_music_extra
zen_product_types_to_category
zen_record_artists
zen_record_artists_info
zen_record_company
zen_record_company_info
zen_reviews
zen_reviews_description
zen_salemaker_sales
zen_specials

5.こちらで完了。

きちんとうまくやっていれば、これだけで移行が完了するはずです。
ちなみに、1.5へ移行の場合は、データーをEUCからUTF-8へ変更する作業が必要になります。
アバター
marucome09

投稿記事by marucome09 » 2014/2/18 01:32

kimono さんが書きました:どうも話しがかみ合っていないみたいですね。
上手く理解できるような説明ができなくて申し訳ございません :cry:

私の方でレアケースとか言っているのは、デフォルトの何も変更していないダウンロードした状態のZen Cartにて、問題なく動作するかどうかを言っているだけで、モジュールを導入したり、テンプレートを導入したり、変更したり、カスタマイズしたり、設定を変更したりといった時点で、デフォルトの環境とは変わっているということになり、個別の設定によって引き起こされたことに関しては、全て個別扱いという意味でお伝えさせていただいております。
その中でも、今回の話しでも拝見しておりますと、以前は動作していたということは、間違いなく、カスタマイズしたとか、バージョンアップを失敗しているとか、何か個別なことによって動作しなくなったということが分かりますので、個別の問題点であることをレアケースという例えをさせていただきました。
実はこの個別の問題というのが、一番難しい問題で、この前の話しだけでも、PHPを5.2から5.3にして動作していて、5.4にしてまた戻したとかいうお話しがあります。
このような情報はどこにも掲載がありませんでしたし、分からない個別の情報です。。

いえ、これは書いた覚えは間違いなくあります。
以前の投稿が一部消えていることが過去にあったと聞いていますので、それに巻き込まれた可能性があるかもしれません。

kimono さんが書きました:もしかしましたら、それが原因かもしれません。
例えば、phpのモジュールの一部が5.4のものになっているなど。
他にも、考えられる要因としては、運営している間に、サイトをどんどんと変更していると思われます。
文章内でもeasypopulateというお話しがありましたが、easypopulate以外にも恐らくテンプレートを変更したり、他にもモジュールを入れたりなど行われていると思われます。
その一部が、php5.3に対応していないということも考えられます。
デフォルトのZen Cartの最新版は5.3対応していますが、導入したモジュールによっては対応していないものを導入しており、もしくは対応していないphp5.2以下でしか動作しないプログラムコードが書かれているため、全体が動作しなくなったという例も多々あります。

逆に言うならeasypopulate以外はすべてデフォルト、変更しているのは文面のみです。
以前の記事にeasypopulateのアンインストールについても書かれた記事があったはずですがそれも消えていたので質問したわけです。

kimono さんが書きました:他の原因として、現在のZen Cartのバージョンを教えていただきましたが、実はもっと以前のバージョンから利用していてバージョンアップしたものだということも想像ではできます。結構ある例として、バージョンアップがうまくできておらず、php5.3に対応したプログラムコードに書き換わっていなかったりするような例もあります。

いえ、バージョンアップ作業はしていません。
以前1.5.1で失敗した記事を書いたはずですが、その際に今のバージョンですべてやり直していますので。モジュールもeasypopulate以外はそのまま使っています。

kimono さんが書きました:また、さくらをご利用されているという情報も

これも以前の記事に書いたはずですがこれも消えてますね。

kimono さんが書きました:話しが長くなりましたが、デフォルトのZen Cartをインストールして確認するだけであれば、正直5分~10分もかからない作業です。

申し訳ない、ウチのftpがしょぼいんですかね?ftpでUPしてインストール作業完了するまでだいたい30分程度かかりますけど:-)
ちなみにウチのインターネット環境は光ネクストです(笑)

どちらにしても問題解決は入れ直しの確率が上がったのは間違いは無いようですので、正直ホッとしております。
時間を見て作業したいと思います。
ありがとうございました。
アバター
marucome09

投稿記事by marucome09 » 2014/2/18 01:36

ひとつひっかかったので。
kimono さんが書きました:
きちんとうまくやっていれば、これだけで移行が完了するはずです。
ちなみに、1.5へ移行の場合は、データーをEUCからUTF-8へ変更する作業が必要になります。

これって、UTF-8版でもですか?
(私が使っているのはUTF-8版ですが)
アバター
marucome09

投稿記事by marucome09 » 2014/2/20 10:42

い)テストサイト自体での動作確認は問題はありませんでした。
ということはやはりひっかかるのは前述の通りeasypopulateのゴミでしょう。

ろ)とはいえ作り直した方がよさそうですのでそうすることにしたのですが、指示されたとおりにやりましたがうまくいきません。
(特にデータ移行)

エラー

実行した SQL:

-- -- テーブルのデータをダンプしています `zen_customers` -- INSERT INTO `zen_customers` (`customers_id`, `customers_gender`, `customers_firstname`, `customers_lastname`, `customers_dob`, `customers_email_address`, `customers_nick`, `customers_default_address_id`, `customers_telephone`, `customers_fax`, `customers_password`, `customers_newsletter`, `customers_group_pricing`, `customers_email_format`, `customers_authorization`, `customers_referral`, `customers_firstname_kana`, `customers_lastname_kana`, `paypal_express_checkout_billing_agreement_id`) VALUES (1, 'm', 'ショップ', '店長', '1968-09-28 00:00:00', 'earth_flyer@nifty.com', '', 1, '0574260969', '', 'c1b3ffec095e4b670a845c399714ada4:9a', '1', 0, 'TEXT', 0, '', 'しょっぷ', 'てんちょう', ''), (3, 'm', 'テスト', 'まる', '1949-05-21 00:00:00', 'space-robo@star.tnc.ne.jp', '', 3, '0538-38-3861', '0538-38-3861', 'aea2a76a9313de3d78585b5ad1056332:29', '1', 0, 'TEXT', 0, '', 'てすと', 'まる', [...]

MySQLのメッセージ: ドキュメント
#1054 - Unknown column 'paypal_express_checkout_billing_agreement_id' in 'field list'

で、ショップサイトにログインも出来ません。
(まぁ作っている途中なので作り直せば済みますが)

で、5)の指示通りやるとうまくいきますが商品データがありません(まぁ文書を見る限りテストサイト用に商品データ入れてないと思うので当然かもしれませんが・・)

どれかのデーターをインポートしなければ良いと言うことでしょうが、それに該当するのはどれなんでしょう?
(分かって無くて申し訳ないですが)
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2014/2/26 15:24

一つづつ回答させていただきます。

marucome09 さんが書きました:いえ、これは書いた覚えは間違いなくあります。
以前の投稿が一部消えていることが過去にあったと聞いていますので、それに巻き込まれた可能性があるかもしれません。

逆に言うならeasypopulate以外はすべてデフォルト、変更しているのは文面のみです。
以前の記事にeasypopulateのアンインストールについても書かれた記事があったはずですがそれも消えていたので質問したわけです。

いえ、バージョンアップ作業はしていません。
以前1.5.1で失敗した記事を書いたはずですが、その際に今のバージョンですべてやり直していますので。モジュールもeasypopulate以外はそのまま使っています。

これも以前の記事に書いたはずですがこれも消えてますね。

これらの書いたという情報ですが、恐らく、このスレッドではなく、他のスレッドに書いたということを言われていると思いますが、質問のスレッドごとに関係のありそうな情報は全てご記載ください。
私もこのスレッドしか読んでいませんし、わざわざ他のスレッドを探して、marucome09様の情報を探してというような時間もございませんので、そのスレッド内で記載をお願いします。
また、後から他の人が読む際も、一つのスレッド内に情報がまとまっていないと、スレッドをいくつも検索して開いてと非常に非効率ですので、そのスレッド内でお願いします。

marucome09 さんが書きました:これって、UTF-8版でもですか?
(私が使っているのはUTF-8版ですが)

違います。UTF-8版ではなくEUC版の場合になります。UFT-8版は変更の必要はありません。ただ、UTF-8版はデーターの保存形式も違うため、私は利用していませんし、データー移行がうまくいくということは分かりません。
あくまでもEUC版の場合での参考事例として、お話しをさせていただきました。
UTF-8版に関しましては、私は利用していないため、誰かやったことがある人に情報をいただくしかないかと思われます。

marucome09 さんが書きました:い)テストサイト自体での動作確認は問題はありませんでした。
ということはやはりひっかかるのは前述の通りeasypopulateのゴミでしょう。

正直、easypopulateは管理画面のみのモジュールのため、全く関係ないと思います。
そのため、情報をお聞きしようといろいろとお聞きしました。
ただ、どうもそれ以上の情報は難しそうです。
そのため、作り直した方がいいかと思います。
もしくは、弊社も含め、どなたかにご依頼されるのがいいかと思われます。

marucome09 さんが書きました:ろ)とはいえ作り直した方がよさそうですのでそうすることにしたのですが、指示されたとおりにやりましたがうまくいきません。
(特にデータ移行)

残念ながらエラー文面などを送られても、データー移行につきましては、Zen Cartの掲示板でのサポートではなく、phpmyadminで移行されるのであれば、phpmyadminの使い方で、そちらの掲示板などにサポートしてもらうのが一番いいかと思われます。
MySQLのメッセージ: ドキュメント
#1054 - Unknown column 'paypal_express_checkout_billing_agreement_id' in 'field list'
一応、これは、単純に記載の通り、paypal_express_checkout_billing_agreement_idというカラムがフィールドリストに見つかりませんといっているので、顧客のテーブルで何かおかしなことになっているのかもしれませんね。

********************************************************************************
ここからはちょっとした本音です。
データーの移行は正直、初心者の方には重荷であると思います。
業者に依頼された方が手間暇という非常に高いコストを支払うことを考えますと、かなり安い費用になるかと思います。
私も10年近く触ってきたために分かることでも、全く理解できないことも多いと思います。
私は、データー移行ができなかったために、何度も作り直しては、全商品を一から何度も何度も登録しなおしてきました。
ただ、せっかく作り直すのであれば、デザインも一新して、機能も変更して、よりいいサイトにして売上をあげるサイトにしていくのがいいのではないかと思います :oops:
アバター
marucome09

投稿記事by marucome09 » 2014/2/27 00:48

遅くなりました。
結論から申し上げると、解決しました。

すこしいろいろな方から教えていただいて、/include/configure.phpに以下のコードを追加しています。

if(isset($_SERVER['HTTP_X_SAKURA_HTTPS'])) $_SERVER['HTTPS'] = $_SERVER['HTTP_X_SAKURA_HTTPS'];

ありがとうございました。
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2014/2/27 10:09

ご報告大変ありがとうございました。
これは有益な情報ですね。
さくらサーバーでは、このような設定が重要になるんですね。
掲示板でもなかった情報ですので、今後の皆様の指針になるかと思います。

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る