特価品のデータがおかしい

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
Give-Up
記事: 3
登録日時: 2013/9/16 01:02

特価品のデータがおかしい

投稿記事by Give-Up » 2014/1/31 14:37

<使用環境>
Zen_ver. = 1.3.0.2-l10n-jp-6
DB = MySQL 5.0.x

<現象>
特価(specials.sql) の項目 products_id は 商品(products.sql)の products_id と同じだと思うのですが、なぜか合致していません。
特価のproducts_idには別な意味があるのでしょうか?

そして、何が原因かわからないのですが、突然special.sqlのレコード件数が少なくなってしまいました。

バックアップがあるので、過去のデータを適用してみたのですが、レコード数は500件以上あるにもかかわらず、Zen上での表示件数が、4件程度になってしまいます。何が原因なのでしょうか?

ご経験のある方、ご教授ください。
アバター
kimono
記事: 1995
登録日時: 2005/9/27 13:30
お住まい: 大阪府大阪市天王寺区上本町
連絡を取る:

Re: 特価品のデータがおかしい

投稿記事by kimono » 2014/2/01 10:49

こんにちわ。kimonoです :)

> 特価(specials.sql) の項目 products_id は 商品(products.sql)の products_id と同じだと思う

その通りです。
そうでなかった場合は、リレーションがきちんと組まれていませんので、特価価格として表示されません。
他の意味はございません。

> そして、何が原因かわからないのですが、突然special.sqlのレコード件数が少なくなってしまいました。

ハッキングされたり、データーの改ざんなどを行われたのではないでしょうか?

> バックアップがあるので、過去のデータを適用してみたのですが、レコード数は500件以上あるにもかかわらず、Zen上での表示件数が、4件程度になってしまいます。何が原因なのでしょうか?

上記の通りで、リレーションが組まれていないため、データー上はあっても、管理画面や、表側には表示されないということになります。

何故データーが書き換わってしまったのか、データーとして残っていて、products_idが違っているのであれば、products_idが何故書き換わってしまったのかを調査するのがいいと思います。

mysqlに外部から何かしらでアクセスできるようになっていて、変更ができた。
phpのプログラムが何かしらのミスでデーターを書き換えるようにしていたなど。
原因を追究しないと同じ事になると思いますので、原因を追究し、その後、データーを修正するのがいいのではないかと思います。
アバター
Give-Up
記事: 3
登録日時: 2013/9/16 01:02

Re: 特価品のデータがおかしい

投稿記事by Give-Up » 2014/2/26 12:01

Kimono様

ご回答をいただきながら、返信が遅くなりましたこと先ず、お詫びいたします。

その後色々探っては見たのですが、明確な確証が得られないままでした。

発生後は再発はしていないので、一安心ですがご指摘のような外部進入も見られないので、すっきりはしていませんが、運用優先ですごしています。

また、宜しくご指導をお願いいたします。

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る