ソースコードを全文検索する方法はありますか  【解決済み】

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
painstomach

ソースコードを全文検索する方法はありますか  【解決済み】

投稿記事by painstomach » 2010/12/05 01:48

ページの特定の表示がどの階層のどのファイル、に入っているか(どこで変更するか)よく分からなくなります。
素人として思い浮かんだのは、ソースコード?をサーバー内の階層等関係なく、全文検索する方法はないかということです。変更したい文や単語等がヒットできれば、そこを変えればよく、「どこを変更すれば。。」というのが無くなるのですが、その様な方法はありますでしょうか。またはそもそも見当はずれでしょうか。

お恥ずかしい限りですが、ご教授くださいませ。
アバター
painstomach

Re: ソースコードを全文検索する方法はありますか

投稿記事by painstomach » 2010/12/05 02:34

申し訳ありません。GREPというものがあったようで、解決いたしました。
ありがとうございました。
アバター
石井革製
記事: 8
登録日時: 2009/11/02 10:31

投稿記事by 石井革製 » 2010/12/15 19:22

Devasというgrep検索ソフトが便利です :)
vectorにあり、テキスト検索ソフトのランキングトップになっています(今現在)。
ファイル中のテキストをピンポイントで別窓表示でき、編集や置換えもできます。

JGREPというソフトを使おうとしてたこともありましたが、ファイルマスクや正規表現など使い方がわからなかったので全文検索はあきらめてました :lol:
参考になる方がいましたら幸いです。
アバター
k
記事: 28
登録日時: 2006/2/25 20:17

投稿記事by k » 2010/12/21 11:15

最近、ようやく1.2から1.3へアップグレードしようと計画中で、また色々といじり始めました。

私もDevasを使っています。
DevasとFirefoxのFirebugあたりは、デザイン変更に非常に役立つと思います :D

Firebugで要素を調査→CSS変更というのが多いですが、idやclass、目印になるようなタグがついていない場所などは、本文の単語をそのままDevasで検索すると、languageファイルのものがヒットしたりしますので、今度はそのdefine部分を参照してソースコードを探すことが出来ます。

例)
「ログイン」という単語をDevasで全ファイル検索(サブフォルダも検索にチェック、対象ファイルの条件:*.*)

define('NAVBAR_TITLE', 'ログイン');がヒット

今度は「NAVBAR_TITLE」という単語でDevasを使い検索

便利なソフトですので、入れておいて損はないかと思います :)

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る