英語版でタイトルが変更できません…  【解決済み】

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
Ryosuke

英語版でタイトルが変更できません…

投稿記事by Ryosuke » 2010/10/25 13:06

日本語版と英語版でサイトを作成しているところです。
日本語版では問題無いのですが、英語版だと「Sales Messsage Goes Here」と言うタイトル部分が、希望するメッセージに置き換えようとすると、ブランクになってしまいます。
英語版のFAQを読んでみたのですが、その回答通りにやっても、同じことです。
どなたかご教示いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
アバター
mmochi
記事: 328
登録日時: 2006/9/04 12:53
お住まい: 静岡県静岡市
連絡を取る:

Re: 英語版でタイトルが変更できません…  【解決済み】

投稿記事by mmochi » 2010/10/26 02:04

mmochiです。

まず
日本語版と英語版でサイトを作成しているところです。
とのことですが、これはどういうことなんでしょうか。日本語版ZenCartと、もうひとつ本家の英語版ZenCartを2サイト構築しているという意味ですか?
それとも、日本語版で構築し、多言語で英語対応もしているという意味でしょうか。
※英語版、日本語版という表現をする場合は個々に異なるものを指すと思った方が良いです。

ここでは後者(日本語版の英語ページ)だと仮定した上で、憶測で記述します。
(とはいえどちらの場合でもおそらく同じですが。)

まず、こちらの開発環境では問題なく書き換えることができています。
本家のFAQというとこのページを見たのでしょうか?
http://tutorials.zen-cart.com/index.php?article=127

このページの
To change the “Sales Message Goes Here” or “Tagline Here” text to say what you want open the includes/languages/english/header.php file in your text editor. Find the following line of code:
の通りに作業したのだと思いますが、デフォルトのテンプレートを使っている(もしくはデフォルトを加工している)のであれば
NB: By default the text “Sales Message Goes Here” is located in includes/languages/english/classic/header.php
と書かれている通りにすれば変更できるはずです。

これはオーバーライドされているからで、日本語版デフォルトでは「classic」というテンプレートが適用されていて、そのテンプレートに関わる言語設定ファイルで変更されているファイルがlanguageディレクトリ内のclassicディレクトリに格納されています。
※オーバーライドとはデフォルトのファイルよりも優先して使用されるようにする仕組みのことです。

ちょっと回りくどくなりましたが、結論としては「変更するファイルが間違っている」のでしょう。
※空白になるということはCUSTOMディレクトリを作ってその中に変更するファイルを格納したのではないかと思います。

PS
もう少しだけ言葉を正確に使って何をどうしたのか、何を見て作業したのか、参考にしたものにはどう書いてあったか等を記述した方が良いと思います。
mmochi
ブログ http://blog.andplus.net/
株式会社あんどぷらす http://www.andplus.net/

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る