ページ 11

EZ-pagesの表示容量を増やす方法について  【解決済み】

Posted: 2009/2/09 20:06
by vintagesound
EZ-pagesにて、ユーザ向けのコンテンツを表示させているのですが、コンテンツの文字数がある程度増えると、ブラウザ表示で途中で切れてしまいます。

具体的には、当該EZ-pagesの編集画面でHTMLを張り付ける窓にコンテンツHTMLを張り付けると、一応全てのコンテンツHTMLを張り付けることはできるのですが、更新ボタンを押して、ブラウザで確認すると、後半部分のコンテンツが欠落するという尻切れトンボ状態となってしまいます。
また、この状態で、当該EZ-pagesの編集画面でコンテンツHTMLを確認すると、やはり、尻切れトンボとなっています。

おそらく、EZ-pagesの1ページあたりの表示容量に制限があるからではないかと考えていますが、いかがでしょうか。

表示容量を増やす方法または容量制限を解除する方法を教えてください。

日々、コンテンツを少しづつ増やす方法でEZ?PAGESを使っているので、複数ページにまたがることは避けたいのです。1ページで使いたいのです。

どうかお知恵をお貸しください。

Re: EZ-pagesの表示容量を増やす方法について

Posted: 2009/2/09 20:58
by mmochi
mmochiです。

これはZenCartによる制限ではなく、MySQLのフィールドタイプによる制限です。

Ez-Pagesは TABLE_EZPAGESテーブルにデータが格納されますが、pages_html_textのフィールドタイプが「TEXT」になっています。

TEXTは「最大長が 65535バイトの可変長文字列。」が扱える型です。
おそらくこの最大長を超えているのでしょう。

TEXTを「LONGTEXT」に変えたらどうでしょうか。
ただ、LONGTEXTは
最大長が 4294967295 または 4G(2^32 - 1)バイトの BLOB 型または TEXT 型のカラムMySQL バージョン 3.23 まで、サーバ/クライアントプロトコルおよび MyISAM テーブルでは、通信パケットまたはテーブルレコードごとに 16M の制約があった。バージョン 4.x 以降、LONGTEXT 型または LONGBLOB 型のカラムで許容される最大長は、クライアント/サーバプロトコル間の通信バッファおよび使用可能なメモリ量にしたがって調整された最大パケットサイズによって決まる。
ということなので実際の最大長はMySQLの設定依存です。
無制限に出来るということではないですが、現実的な範囲では対応できるかと思います。

Re: EZ-pagesの表示容量を増やす方法について

Posted: 2009/2/10 11:27
by vintagesound
mmochi様

ありがとうございます。

pages_html_textのフィールドタイプTEXTを「LONGTEXT」に変更することで、全文表示されるようになりました。

感謝いたします。