ページ 11

Zen-cartをドメイン内で引越し

Posted: 2008/12/17 07:01
by moja
Zen-cartを(XXX.comに)インストールしたのですが、
これをZen-cartを(XXX.com/shop)に安全に移動させる事は
可能でしょうか?

データベースやバグ、そして何より携帯電話での表示は
大丈夫なように移動させたいのです。

(対象は日本語オリジナル盤や1.3.8a)

どうぞよろしくお願いします :oops:

Re: Zen-cartをドメイン内で引越し

Posted: 2008/12/17 08:59
by mmochi
mmochiです。

これは比較的簡単です。
ルートに置いたすべてのZenCart関連のファイルを希望ディレクトリ(shop等)にコピーしshop以下のconfigure.php(ショップ側、管理側ともに)を書き換えます。
変更箇所を抜粋しておきます。

ショップ側 includes/configure.php

コード: 全て選択

  define('HTTP_SERVER', 'http://hogehoge.com');
  define('HTTPS_SERVER', 'https://hogehoge.com');
  define('DIR_WS_CATALOG', '/shop/');
  define('DIR_WS_HTTPS_CATALOG', '/shop/');
  define('DIR_FS_CATALOG', 'パス/shop/');
  define('DIR_FS_HTTPS_CATALOG', 'パス/shop/');
  define('DIR_FS_SQL_CACHE', 'パス/shop/cache');

管理側 admin/includes/configure.php

コード: 全て選択

  define('HTTP_SERVER', 'http://hogehoge.com');
  define('HTTPS_SERVER', 'https://hogehoge.com');
  define('HTTP_CATALOG_SERVER', 'http://hogehoge.com');
  define('HTTPS_CATALOG_SERVER', 'https://hogehoge.com');
  define('DIR_WS_ADMIN', '/shop/admin/');
  define('DIR_WS_CATALOG', '/shop/');
  define('DIR_WS_HTTPS_ADMIN', '/shop/admin/');
  define('DIR_WS_HTTPS_CATALOG', '/shop/');
  define('DIR_FS_ADMIN', 'パス/shop/admin/');
  define('DIR_FS_CATALOG', 'パス/shop/');
  define('DIR_FS_HTTPS_CATALOG', 'パス/shop/');
  define('DIR_FS_SQL_CACHE', 'パス/shop/cache');
パス表記部分は/var/www/html/等、ご自分の環境に合わせてください。

上記に加え、セッションやキャッシュをファイル保存するように設定してある場合は上記の変更後に管理画面>>一般設定>>セッション管理の設定から「セッション情報保存ディレクトリ」を変更してください。

注意する点は、独自にテンプレート等をカスタマイズしている場合にリンクを相対パスにしていない場合にリンク切れが発生することでしょうか。

Re: Zen-cartをドメイン内で引越し

Posted: 2008/12/19 01:30
by moja
:shock:
できました?(TT)

大変ありがとうございました。
非常に助かりました。ふー・・・。良かったー。
こんな仕組みになっているんですね。

これからも是非よろしくお願いします :oops:
(Zen-cart勉強中^^)

Re: Zen-cartをドメイン内で引越し

Posted: 2009/1/23 09:01
by hellokitty
いつもお世話になっております。
 
Zen-cartをドメイン内で引越しで私の場合は、

XXX.com/shop⇒XXX.com

と変更させたいです。

こちらのトピの手順でやりましたが、なぜかzc_installが呼び出されて インストールさせるようにいわれます。

XXX.com/shopのファイルからコピー時にzc_installフォルダーもコピーしたからかと思い、削除しましたがまだインストールの画面がでます。

安全に移動できる方法はありますでしょうか?

Re: Zen-cartをドメイン内で引越し  【解決済み】

Posted: 2009/1/23 10:47
by mmochi
※どうも下記の投稿をしたとき寝ぼけていたようですorz

コード: 全て選択

define('HTTP_SERVER', 'http://hogehoge.com/shop');
define('HTTPS_SERVER', 'https://hogehoge.com/shop');
define('DIR_WS_CATALOG', '/');

コード: 全て選択

define('HTTP_SERVER', 'http://hogehoge.com');
define('HTTPS_SERVER', 'https://hogehoge.com');
define('DIR_WS_CATALOG', '/');
こうですね。
おはずかしい。
*************************************
mmochiです。

単純に上のレスの逆のことをすれば良いだけなのですがインストールが促されるということは設定ファイルの置換に漏れがあるのでしょう。

一部抜粋しますが

コード: 全て選択

define('HTTP_SERVER', 'http://hogehoge.com');
define('HTTPS_SERVER', 'https://hogehoge.com');
define('DIR_WS_CATALOG', '/shop/');
これは下記のようになるはずです。

コード: 全て選択

define('HTTP_SERVER', 'http://hogehoge.com/shop');
define('HTTPS_SERVER', 'https://hogehoge.com/shop');
define('DIR_WS_CATALOG', '/');

書き換えたconfigure.phpファイルを今一度確認してみてください。

Re: Zen-cartをドメイン内で引越し

Posted: 2009/1/24 03:16
by hellokitty
mmochi様、ありがとうございます。

既に運営している旧サイトとzenカートサイトが同じドメイン内にあり、アップロードしては削除したりの繰り返しでやっと今日(昨日から)1日かけてやっとできました。
どうもただ単にファイル2つのconfigure.phpが同名で混同していたようです。

そして今!新たな難門が、
注意する点は、独自にテンプレート等をカスタマイズしている場合にリンクを相対パスにしていない場合にリンク切れが発生することでしょうか。


独自にテンプレートをカスタマイズしていますのでmmochi様ご指摘通り少し崩れました。

引っ越しするならあれこれいじる前に早めのほうがよかったですね。

崩れの件は今から掲示板で検索してhintを得たいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: Zen-cartをドメイン内で引越し

Posted: 2009/1/24 20:19
by hellokitty
デザインが崩れる件について調べたのですがまだわかりません。

崩れというのは以下のような症状です。
 1)ページが全体的に左よりになった
 2)ヘッダーにEZページが出るようにしているに設定しているもにかかわらず(順番も0以上の数字をいれています)表れない。
 3)管理画面ートレイアウトの設定の【カテゴリートップページに表示】を表示しないと選択しているにもかかわらず表れる。
 4)トップバーが表示されなくなった

注意する点は、独自にテンプレート等をカスタマイズしている場合にリンクを相対パスにしていない場合にリンク切れが発生することでしょうか。


上記の通りアドバイスがありましたが、リンクを相対パス・・という意味がよくわかりません。

どのテンプレートを使用してどうカスタマイズしたかにもよると思いますが、ただファイルをコピーしただけなのにこう崩れるのかの理由のヒントがわかればと思います。

ご教授宜しくおねがいいたします。

Re: Zen-cartをドメイン内で引越し

Posted: 2009/1/24 23:43
by なお
hellokitty さんが書きました:上記の通りアドバイスがありましたが、リンクを相対パス・・という意味がよくわかりません。


横レスです。m(__)m

Google検索
http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1C ... e=UTF-8&q=リンクを相対パス

Re: Zen-cartをドメイン内で引越し

Posted: 2009/1/25 00:00
by hellokitty
なお様、アドバイスありがとうございます。

相対パスと絶対パスの違いがわかりました。

質問に戻りまして
2)ヘッダーにEZページが出るようにしているに設定しているもにかかわらず(順番も0以上の数字をいれています)表れない。
4)トップバーが表示されなくなった

この2件はリンク切れチェックしてみます。

1)ページが全体的に左よりになった

というのはリンクと関係ないように思うのですがどうでしょうか?
左よりというのは、以前のはメインのページがブラウザのセンターにありましたが、今回コピーした分は全く左寄りとなっています。

3)管理画面ートレイアウトの設定の【カテゴリートップページに表示】を表示しないと選択しているにもかかわらず表れる。

この件は、【管理画面ーレイアウト設定ーカテゴリ・タブメニュー】を非表示にすることで消えました。

Re: Zen-cartをドメイン内で引越し

Posted: 2009/1/25 12:30
by なお
hellokitty さんが書きました:
1)ページが全体的に左よりになった

というのはリンクと関係ないように思うのですがどうでしょうか?
左よりというのは、以前のはメインのページがブラウザのセンターにありましたが、今回コピーした分は全く左寄りとなっています。


実際のサイトが見れればお答えしやすいのですが。。 :(
CSSでの位置指定のスペルが間違っているとか、以前使っていたブラウザが最近使っているブラウザと違っているか。。色々原因は考えられそうですが。

Re: Zen-cartをドメイン内で引越し

Posted: 2009/1/25 15:59
by hellokitty
なお様、お返事ありがとうございます。

それではお言葉に甘えまして :oops:
 ●問題点
  1)メインページが左寄り
  2)ヘッダーが変わった。
  3)ヘッダーのezページが現れない。
   (フッターは現れます)

コピー後CSSは変更しておりません。
ブラウザもおなじものを使っております。

何かアドバイスいただければ嬉しいです。。。。

Re: Zen-cartをドメイン内で引越し

Posted: 2009/1/25 18:47
by なお
hellokitty さんが書きました:何かアドバイスいただければ嬉しいです。。。。


レイアウトが結構変わっているので、ちゃんと分析したわけではないですが、PMにてお送りしました。 :wink:
左寄りについて、CSSのbodyへのwidth指定と、margin:0 auto;への変更かな?と思っています。

 
hellokitty さんが書きました:2)ヘッダーが変わった。
3)ヘッダーのezページが現れない。


2)どう変わったのかわかりませんが、文字化けの事ですか?shift_JISではなく、EUCで保存し直してみてください。

3)は、「プーケット基本情報 :: 会社概要 :: お問い合わせ :: ご予約」の事でしょうか?

・・・表示されていますが、白です。(^^;


 

Re: Zen-cartをドメイン内で引越し

Posted: 2009/1/25 20:57
by hellokitty
なお様、すみません。メッセージのほうだけチェックしまして、こちらは今見ました。

レイアウトが結構変わっているので、ちゃんと分析したわけではないですが、PMにてお送りしました。
左寄りについて、CSSのbodyへのwidth指定と、margin:0 auto;への変更かな?と思っています。

なお様のアドバイスのおかげで訂正しましたら真ん中よりに表示されるようになりました。ありがとうございます!

hellokitty さんが書きました:
2)ヘッダーが変わった。
3)ヘッダーのezページが現れない。


2)どう変わったのかわかりませんが、文字化けの事ですか?shift_JISではなく、EUCで保存し直してみてください。

3)は、「プーケット基本情報 :: 会社概要 :: お問い合わせ :: ご予約」の事でしょうか?

・・・表示されていますが、白です。(^^;


説明不足ですみません。
2)ヘッダーが変わった・・・
  これは、文字化けではなく、デザイン的に変わったという意味なのですが、cssファイルの#topbarwrap{ というのがが反映されていないようです。
3)あ、その通りです。 真っ白・・ 気がつきませんでした!!確かにリンクされています :oops:   bgも白でフォント指定も白ということでしょうか? ますますわからなくなってきました!

zen-cart話題に関係なくてすみません。

Re: Zen-cartをドメイン内で引越し

Posted: 2009/1/25 23:01
by なお
hellokitty さんが書きました:zen-cart話題に関係なくてすみません。


確かに。
プログラムのカテゴリより、デザインのほうが適切かもしれませんが
レイアウト崩れについては、多岐にわたると思われるので
少し整理した方が良いかもしれません。

Re: Zen-cartをドメイン内で引越し

Posted: 2009/1/25 23:29
by hellokitty
なおさん、お返事ありがとうございます。

PMでアドバイスいただいたとおり、管理画面の設定もチェックしてみます。

もっと勉強しないと!という気持ちになりました。ありがとうございます。

そもそも引っ越しから生じたことといえ、ただファイルをコピーしてアップロードだけではすまないこと(もある)がわかりました。

最初にインストールする場所はかなり大事なことかもしれません。

Re: Zen-cartをドメイン内で引越し

Posted: 2009/1/26 17:59
by hellokitty
2)ヘッダーが変わった。
の件が解決しました。

今アップロードされているyour_template/common/tpl_header のファイルがDLしていた元のファイルのものと全く違っていました。

元のファイルをコピーしアップロードし直すと引っ越し前のヘッダーに戻りました。
これにより、3)EZページが現れないも解決しました。

大変お騒がせ致しました。 アドバイスを頂いた皆様ありがとうございました。