ページ 11

現在のページを他のサーバーへ移行したい!!

Posted: 2008/9/25 20:14
by ふじた
こんばんは!
インストールに関しての質問です。

全く同じ条件
PHP5
MYSQL5
のサーバーへ現在のページをそっくりそのまま移行しようと思い、全てのページをFTPしましたが、うまくインストーラーが立ち上がりません!

ちなみにPHPADMINよりDBのバックアップは取ってあります!
どなたかお分かりの方ご教授よろしくお願いします。

Re: 現在のページを他のサーバーへ移行したい!!

Posted: 2008/9/25 22:22
by mmochi
mmochiです。

それはごく当たり前の挙動です。
そもそもそっくりそのまま移行したいのにインストーラーが起動したら困ります。 :D

そっくりそのまま移行したいのならconfigure.phpをショップ側、admin側共に新サーバーの環境に書き換えてから全てをFTPすれば良いです。もちろんDBのデータも移行しておきます。
ディレクトリのパーミッション変更も忘れずに。

が、上記の方法はミスが起きやすいので不安でしたら次の方法を採ったほうが確実かもしれません。
(後学の為なら前者の方が良いかも :wink:
まずは新しいZenCart(変更等していないもの)をアップして新規インストールします(デモ商品なし)。
その次に、移行したいサイトデータの中からショップ側、admin側のconfigure.phpファイルを除いて上書きアップロードすれば確実です。
#ようするにconfigure.phpをインストーラに作ってもらいましょうというだけの話でした。

DBデータの移行の仕方はいろいろありますが、バックアップしてあるのならそれを新サーバーに移すだけ、phpMyAdminでエクスポートしてあるのなら、新サーバーでインポートするだけです。
#簡単なことなのですが何気にハマル可能性もありそうななさそうな。
#後はやってみてうまくいかなかったらそこを質問してみてください。

Re: 現在のページを他のサーバーへ移行したい!!

Posted: 2008/9/26 19:39
by ふじた
mmochiさん、ご親切にありがとうございます! :)
感謝です。

明日休みなので、ゆっくりお教えいただいた二つの方法を挑戦してみます!

頑張ります! :lol:

Re: 現在のページを他のサーバーへ移行したい!!

Posted: 2008/9/26 20:02
by koto-tool
最近やりました。

まず新しいサーバーに普通に新しいzencartをインストールします。

元もとのzencartのバックアップのconfigure.php二個を

旧_configure.phpとかに名前を変えます。
(作業が終わったら削除しても問題ないです。)

データベースを削除して旧データベースをそのまま入れます。

以上で作業完了です。

超ど素人の僕でも出来たので何とかなると思いますよ。

Re: 現在のページを他のサーバーへ移行したい!!

Posted: 2014/2/04 13:01
by marucome09
こんにちは。

ちなみにこれって、1.3系から1.5系へ、と言う場合でも同様なんですかね?

Re: 現在のページを他のサーバーへ移行したい!!

Posted: 2014/2/05 10:19
by kimono
こんにちわ。kimonoです :)

1.3から1.5というのは、サーバー移動ではなく、バージョンアップの作業が必要になりますので、こちらのスレッドの方法では対応ができません。

ただ、バージョンアップにつきましてですが、残念ながら1.3と1.5は別物になりますので、バージョンアップは用意する予定はございません。
そのため、下記のような作業が必要になります。私は下記のようにしていつも作業をしています。
現在の1.3のサイトとは別に1.5のサイトを構築、全てのモジュールなどを導入し、デザイン、テンプレートも構築し、動作確認を行う。
1.3のサイトがEUC系で作られていた場合、データーベースを全てバックアップし、全てをUTF-8に置換する。その後、1.5のテーブル構造にあわせて情報を変更し、適切な部分に挿入する。
1.3と1.5を入れ替える。
といった作業です。
1.3のファイルは一切利用しません。利用するのはデーターベースのデーターのみです。
正直、一からサイトを構築するよりも大がかりな手間はかかります。
ただ、しっかりとデーターを引き継ぎ、せっかくなので一からしっかりとしたサイトつくりができるため、一番いいかなと思っております。

Re: 現在のページを他のサーバーへ移行したい!!

Posted: 2014/2/06 10:18
by marucome09
なるほどですね・・・

私としては、データの引き継ぎが出来れば問題は無いと考えています。
逆に言うなら、重要なのはデータだけなので。

そこの部分の詳しいところが知りたいですね・・・

Re: 現在のページを他のサーバーへ移行したい!!

Posted: 2014/2/06 17:40
by kimono
これ以上詳しくということはないので、後は実際にデーターベースのテーブルと比較しながら、吐き出したデーターを1.3、1.5で見比べて、1.3のデーターを1.5にあったフィールドの形で修正して流し込むとかになりますね。
一つずつ見比べていきながら修正するというのがいいと思います。
これができると、1.2からでも、oscommerceからでも、全く違うシステムからでもある程度は、移行ができるので、いいかと思いますね~ :mrgreen: