Zen Cart携帯モジュール サポートスレ

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
kimono
記事: 1995
登録日時: 2005/9/27 13:30
お住まい: 大阪府大阪市天王寺区上本町
連絡を取る:

Re: Zen Cart携帯モジュール サポートスレ

投稿記事by kimono » 2009/11/11 13:51

こんにちわ。kimonoです :)

ソートの部分ですが、全く何も入れていないサイトにzen-mobile0.9-2-snapshot-2008-11-14を入れているのですが、価格の部分はセールや特価など割引しているのはもちろん、割引がないものも全てダメです。
商品名はソートできます。
価格のソートはどちらもダメです。
商品名でソートができるのは、画面が切り替わった後、ソートのボタンに選んだのが残りますが、価格などソートができないのは、選択して、商品の並び替えを押しても、初期状態の商品名に切り替わってしまいます。
アバター
竹村
記事: 39
登録日時: 2005/5/20 11:38
お住まい: 東京都

投稿記事by 竹村 » 2009/11/13 20:30

kimonoさん、こんばんわ 竹村です。

直近で話していた2つについて
やってみたのでご報告です。

竹村 さんが書きました:
kimono さんが書きました:guidが対応してないんですね。なるほど?。
ソースもずっと追いかけてみてましたが、それではダメですね><
utn形式にするのは大変なんですかね??

guidでgrepしてみると、下記のファイルで引っかかりますね。

includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_easy_login_config_default.php: echo "<form action=./index.php?main_page=".FILENAME_EASY_LOGIN_CONFIG."&guid=on method=post>";
includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_login_default.php: echo "<form action=./index.php?main_page=easy_login&guid=on&action=process method=post>";
includes/classes/ZenCart/Mobile.php: if(!preg_match('/guid=on/',$tag)){

簡単ログイン、ログイン、<form>タグ中のguidの処理の3箇所です。
案外簡単かもしれないですね。
guidの替わりにutn形式の認証をするように組み替えないといけないので、その辺は手間ですけれども。

これについては、↓こちらにまとめました。

携帯独自:docomo「簡単ログイン」にてguidではなくutn方式を利用する方法
http://dev.zen-cart.jp/issues/show/114

やってみたところ、guid="on" の部分を utn に変えるだけで、認証はライブラリが吸収してくれました。スバラシイ!
修正も 2ファイルをちょっといじるだけで済むので、SSLを利用する方は utn 形式に変更してください。

具体的にどうすれば utn方式に変更できるか

* 下記の 2点を修正します。

コード: 全て選択

includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_easy_login_config_default.php より

【修正前】
     echo "<form action=./index.php?main_page=".FILENAME_EASY_LOGIN_CONFIG."&guid=on method=post>";

【修正後】
     echo "<form action=./index.php?main_page=".FILENAME_EASY_LOGIN_CONFIG." method=post utn>";

includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_login_default.php より

【修正前】
    echo "<form action=./index.php?main_page=easy_login&guid=on&action=process method=post>";

【修正後】
    echo "<form action=./index.php?main_page=easy_login&action=process method=post utn>";

kimono さんが書きました:
竹村 さんが書きました:
kimono さんが書きました:ソートの部分ですが、こちらはSSLとかは全く関係ないです。
カテゴリの上部に表示順とあり、プルダウンがあり、商品名、商品名 - 降順は変更し、商品の並び順を押すと、何も弄ってない弊社のデモサイトでも動作しますが、価格- 低?高、価格- 高?低は、何も変わらないですね。

並び替えで一番分かりやすいのは、商品名の並び替えだと思いますが、そちらは機能していますか?
ウチが確認した限りでは問題ありませんでした。

あと、商品価格についても問題ありませんでした。

ふと、気づいたのが、『割引している商品』が含まれる場合に、ソート順が割引後価格を反映していない。ということではないですか?
この現象は、商品デモの「Tシャツ(白) :: ロゴ(白) 」カテゴリにて、Zen CartロゴTシャツが割引しているのに、
価格の降順と昇順が同じ並び順でした。これはバグですね。

ソートの部分ですが、全く何も入れていないサイトにzen-mobile0.9-2-snapshot-2008-11-14を入れているのですが、価格の部分はセールや特価など割引しているのはもちろん、割引がないものも全てダメです。
商品名はソートできます。
価格のソートはどちらもダメです。
商品名でソートができるのは、画面が切り替わった後、ソートのボタンに選んだのが残りますが、価格などソートができないのは、選択して、商品の並び替えを押しても、初期状態の商品名に切り替わってしまいます。

こちらは、下記のチケットにまとめました。

商品詳細:「価格」でソートしてもソートされない
http://dev.zen-cart.jp/issues/show/113

includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_modules_listing_display_order2.php にて、

【修正前】
    <select name="sort" " id="disp-order-sorter">
    <option value="1a" <?php echo ($_GET['sort'] == '1a' ? 'selected="selected"' : ''); ?>><?php echo TEXT_INFO_SORT_BY_PRODUCTS_NAME; ?></option>
    <option value="1d" <?php echo ($_GET['sort'] == '1d' ? 'selected="selected"' : ''); ?>><?php echo TEXT_INFO_SORT_BY_PRODUCTS_NAME_DESC; ?></option>
    <option value="3a" <?php echo ($_GET['sort'] == '3a' ? 'selected="selected"' : ''); ?>><?php echo TEXT_INFO_SORT_BY_PRODUCTS_PRICE; ?></option>
    <option value="3d" <?php echo ($_GET['sort'] == '3d' ? 'selected="selected"' : ''); ?>><?php echo TEXT_INFO_SORT_BY_PRODUCTS_PRICE_DESC; ?></option>
    </select>

【修正後】
    <select name="sort" " id="disp-order-sorter">
    <option value="1a" <?php echo ($_GET['sort'] == '1a' ? 'selected="selected"' : ''); ?>><?php echo TEXT_INFO_SORT_BY_PRODUCTS_NAME; ?></option>
    <option value="1d" <?php echo ($_GET['sort'] == '1d' ? 'selected="selected"' : ''); ?>><?php echo TEXT_INFO_SORT_BY_PRODUCTS_NAME_DESC; ?></option>
    <option value="2a" <?php echo ($_GET['sort'] == '3a' ? 'selected="selected"' : ''); ?>><?php echo TEXT_INFO_SORT_BY_PRODUCTS_PRICE; ?></option>
    <option value="2d" <?php echo ($_GET['sort'] == '3d' ? 'selected="selected"' : ''); ?>><?php echo TEXT_INFO_SORT_BY_PRODUCTS_PRICE_DESC; ?></option>
    </select>

ところで、zen-mobile-0.9-2 ですが、↓ロードマップでは

http://dev.zen-cart.jp/projects/roadmap/zen-mobile

簡単ログイン機能ができたらリリース。みたいな感じなので、そろそろRCだしてリリースしちゃってもいいのかなと思うので、志田さんに言ってみようと思います。
チケットにはまだいくつか不具合があり、かつPEARのNet_UserAgent_Mobileの 1.0.0RC1 が入っているんですが、1.0.0 が出ているので、こちらを組み込んでRC1として公開。という流れを想定しています。

ただ、追加モジュールを簡単にインストールできるバージョンにzen-mobileが組み込まれているので、ちょっとはっきりしたロードマップが見えず…
ひょっとしたら、簡単追加モジュールバージョンへの組み込みをもってリリースとなるのかもしれません。
アバター
kimono
記事: 1995
登録日時: 2005/9/27 13:30
お住まい: 大阪府大阪市天王寺区上本町
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2009/11/14 14:08

えっと、一つずつ、報告させていただきます。

まず、SSL対応につきまして。
utn対応でばっちり動作しました。
これは問題ありませんでした。
私の修正方法としましては、以前の報告もあわせまして、
includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_easy_login_config_default.php

echo "<form action=./index.php?main_page=".FILENAME_EASY_LOGIN_CONFIG."&guid=on method=post>";

echo zen_draw_form('easy_login_config', zen_href_link(FILENAME_EASY_LOGIN_CONFIG, '', 'SSL'), 'post', 'utn');

includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_login_default.php

echo "<form action=./index.php?main_page=easy_login&guid=on&action=process method=post>";

echo zen_draw_form('easy_login', zen_href_link(FILENAME_EASY_LOGIN, 'action=process', 'SSL'), 'post', 'utn');

とすることでばっちり動作しました。

次に、ソートに関してですが、確かに3を2に変えることで、動作しましたが、これは、直接数字を指定しておりますが、管理画面の一般設定の商品リストの設定にて、数字を変えたりすると、またおかしくなりそうですね。
恐らく、弊社のサイトでは、2の数値をどこにも割り振りしてなかったのでおかしくなったのかもしれませんが、こことの連動性がなくなってしまいそうで心配です。

もう一つ。

<?php
  echo zen_draw_hidden_field('zone_country_id', SHOW_CREATE_ACCOUNT_DEFAULT_COUNTRY);
?>

この件ですが、場所によって使い分けないとダメみたいです。
includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_modules_create_account.php
includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_modules_checkout_new_address.php
この二つは

<?php
  echo zen_draw_hidden_field('country', 'japan');
?>

includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_modules_address_book_details.php
includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_modules_shipping_estimator.php
この二つは

<?php
  echo zen_draw_hidden_field('zone_country_id', SHOW_CREATE_ACCOUNT_DEFAULT_COUNTRY);
?>

これです。どこかで違いがあるのかもしれませんが、一応、それぞれを別々にしましたら、動きました。
アバター
sumida

images下のパーミッションについて

投稿記事by sumida » 2009/11/18 18:53

お世話になります。とりあえず。

images下にmobile/120px、mobile/150pxのディレクトリを作成し、画像イメージを収納すると思うのですが、
mobile、mobile/120px、mobile/150pxのパーミッションが755になっており、
ZenCart全体をサーバーから削除しようとすると、削除できませんでした。
アバター
funfun
記事: 14
登録日時: 2009/9/17 14:52

Zen Cart携帯モジュールの要望として

投稿記事by funfun » 2010/1/19 10:51

いつもお世話になっております。
昨日投稿したつもりだったのですが、出来ていないようなので再投稿します。

表題の通り次期Zen Cart携帯モジュールのバージョンアップの際に取り上げていただきたいと思い投稿させていただきます。

現在のzen-mobile0.9-2-snapshot-2008-11-14では、新着、おすすめ、特価などを任意のページに表示させることができるかと思います。しかしその表示は価格の表示となっており、その表示を変更することが出来ません。(トップページのカテゴリー部分ではありません)とてもいい機能なのでせめて商品名に変更できればいいのですが、やはり価格では使い勝手が悪いような気がします。

価格で呼び出しているところを商品名で呼び出せないかと、試してみたりしましたが素人ではムリでした。とりあえず商品名で呼び出す方法ないのでしょうか?

説明が下手なので下記スレも参考になると思います。
viewtopic.php?f=2&t=4873

是非、バージョンアップの際は上記の件をご検討頂けましたら幸いです。
Zen Cartのサポートの皆様方には感謝申し上げます。
アバター
akiko

投稿記事by akiko » 2010/1/21 18:43

みなさま、こんにちわ。

突然ですが、最新のSNAPSHOTでも
zencazrt1.38jでは、まったく駄目でしょうか?
utf-8に変換しただけでは、動かないですか?

と、チャレンジしてみないと駄目ですね。

情報あったら、宜しくお願いします!
アバター
sumida

投稿記事by sumida » 2010/1/21 21:24

結論から言うと、文字コードの変換だけでは、無理です。
私は、snapshot-20090701を使っていますが、
ざっくり比べてみたところ、

admin/includes/header.php
admin/layout_controller.php
includes/classes/ZenCart/Mobile.php
includes/languages/zen_mobile/japanese.php
includes/functions/html_output.php
init_db_config_foreach_template_read.php(関数db_defineのコメント解除)
includes/init_includes/init_sessions_for_mobile.php
includes/modules/column_single.php
includes/modules/zen_mobile/create_account.php
includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_account_edit_default.php
includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_modules_address_book_details.php
includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_modules_checkout_new_address.php
includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_modules_create_account.php
includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_checkout_success_default.php
includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_login_default.php
includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_shopping_cart_default.php

は、修正(あくまでざっくりと見た所です)が必要です。
私は、v1.3.0とv1.3.8aの差分を、utf-8化したzen-mobileに反映させました。
なお、v1.3.8aのゲスト購入モジュールを導入している場合、これに対応する携帯用ゲスト購入モジュールを自分で用意しました。
アバター
sumida

PearのNet_UserAgent_Mobileについて

投稿記事by sumida » 2010/1/23 18:00

お世話になります。

zen-mobileに内包しているNet_UserAgent_Mobileは、1.0.0のRC版だと思うのですが、
1.0.0のリリース版と入れ替えたいと思います。

何か、不都合があるでしょうか?
アバター
えんどう

投稿記事by えんどう » 2010/2/18 11:51

Zen Cart 1.3.0.2-l10n-jp-4でzen-mobile-0.9-1を使わせてもらっているのですが、別の携帯モジュールを使用することになり、モジュールのアンインストールをしているところです。
そのまま削除してOKな部分とインストール前の状態に戻さなければならない部分とがあると思うのですが、その前の状態に戻す必要があるファイルもしくは正しいアンインストール方法を教えて頂けませんでしょうか?

サポートスレ内を検索したのですが探せませんでしたので質問させてもらいました。
重複になった場合はすみません。
アバター
takabo77
記事: 43
登録日時: 2009/4/06 23:57
お住まい: 東京都杉並区

サーバーからのエラーログ

投稿記事by takabo77 » 2010/4/02 03:55

お世話になります。
携帯モジュールzen-mobile-0.9-1を使っております。
今まで問題は無かったのですが昨日サーバーの方からエラーログが届きました。

上記エラーに関して自己解決いたしました。
HTMLタグエラーでした。
失礼いたしました。
アバター

投稿記事by » 2010/5/08 02:29

こんにちは、Zen Cart携帯モジュールを使わせていただいています。
現在、携帯での音楽配信サイトを考えています。
そこでいくつか質問があります。

まず、携帯でダウンロード商品を購入後マイページからダウンロードしようとすると、ログアウトして目的のページに進む事の確認ページが表示されます。そのまま進むとタイムアウトしたというページが表示され、ファイルをダウンロードすることができません。パソコンからは問題なくダウンロードできます。設定の問題かとも思いリダイレクトする設定を変えてもみましたが効果はありませんでした。携帯でのダウンロード商品は使用できないのでしょうか?それともどこかを設定または編集することが必要なのでしょうか?

上に関連しますが、セキュリティの為というのはわかりますが、画面遷移の度にログアウトされるのは実用上非常に不便です。画面遷移の度にログアウトされるのを止め、一定時間経過したらタイムアウトするだけにすることはできませんか?

3つ目は、決済についてです。
携帯ではどの代行会社が利用できるのでしょうか?
イプシロンを利用したいと思っているのですが、対応モジュールなどはあるのでしょうか?有料携帯モジュール用のはありましたが、こちらの携帯モジュールについては情報自体があまり見つけられませんでした。

お答え頂けると大変助かります。
長文失礼いたしました。
アバター
goh
記事: 1
登録日時: 2010/5/13 22:32

投稿記事by goh » 2010/5/14 09:56

初めて投稿するので無作法等あればご指摘下さい。

zen-mobile-snapshot-2010-05-11を使ってみて気付いた箇所があります。

includes/classes/MobilePictogramConverter/Carrier/にある3つのファイル、
ezweb.php
foma.php
softbank.php

require_once 'common.php';

という記述で同じディレクトリのcommon.phpを読み込んでいますが、
これだとサーバに通したパス直下にcommon.phpがある(例:/usr/local/lib/php/common.php)環境だと衝突してしまいます。

従って、こういう衝突しそうな(よく使われそうな)名称のファイルを読み込む場合は

require_once dirname(__FILE__).'/common.php';

と修正した方が良いかと。「xbitやWADAXレンタルサーバだと携帯表示されない」というのはこれが原因では?
アバター
ゲスト

投稿記事by ゲスト » 2010/7/27 16:32

開発者の皆さん、お疲れ様です。

Zen-cart日本語版1.3.0.2-l10n-jp-5を使用しています。

zen-cart.jp/snapshot にある zen-mobile-snapshot-2010-07-27
を先程インストールしていたのですが、

include/auto_loaders 内の

config.configuration_foerach_template.php
config.custom_mail.php
config.mobile.php

をアップロードしたところ、ショップのフロント画面が真っ白になってしまいました。
削除したら、元に戻りましたが、参考までに報告させていただきます。

config.configuration_foerach_template.php は、foreach
の綴り間違いでしょうか。

お体に気をつけて頑張ってください。
それでは。
アバター
hello_kitty

投稿記事by hello_kitty » 2010/9/02 01:54

清原 さんが書きました:
とし さんが書きました:動かないのでプログラムの
tpl_modules_checkout_process_email.php
の<?php print "この度"STORE_NAME . "\n" ?>

これは削除しても問題ないところなのでしょうか?
おわかりの方、よろしくお願いします。

tpl_modules_checkout_process_email.php
4行目の
<?php print "この度"STORE_NAME . "\n" ?>

<?php print "この度".STORE_NAME . "\n" ?>
と変更して頂ければ問題ないです。

いつも掲示板には大変お世話になっております。
同じように携帯モジュールをインストール後このエラーが出ましたが上記の通りのご回答で解決しました。

ありがとうございました。 :D
アバター
わいわい

携帯で表示する画像サイズについて

投稿記事by わいわい » 2010/9/19 18:18

携帯版モジュールを使わせて頂いております。
携帯で表示する商品画像のサイズを変更するにはどうすれば宜しいでしょうか?
自分の携帯(docomo F-01A)で確認すると、画像が小さくて見辛いので(150px×120px)もっと大きく表示させたいんですが、どこを触ればいいのでしょうか?
初心者なりに色々と調べてみたのですが、どうしても解らなかったので質問させて頂きました。お力添えを宜しくお願いします。

※こちらで質問するつもりが、間違えて新しいトピックをたててしまいました。 :cry:
ご迷惑おかけしまして申し訳ありません。 :cry:
アバター
gest

Re: PearのNet_UserAgent_Mobileについて

投稿記事by gest » 2010/9/28 15:16

sumida さんが書きました:お世話になります。

zen-mobileに内包しているNet_UserAgent_Mobileは、1.0.0のRC版だと思うのですが、
1.0.0のリリース版と入れ替えたいと思います。

何か、不都合があるでしょうか?

とりあえず、差し替えてみたところ

Warning: require_once(PEAR.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in hogehoge/shop/includes/classes/pear/Net/UserAgent/Mobile/Error.php on line 40

Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required 'PEAR.php' (include_path='hogehoge/shop/includes/classes/pear:.:') in hogehoge/shop/includes/classes/pear/Net/UserAgent/Mobile/Error.php on line 40

でした。

新しいバージョンには、error.phpが追加されていました。

環境 1.38a

http://pear.php.net/package/Net_UserAgent_Mobile
アバター
takahashi

投稿記事by takahashi » 2010/10/01 08:02

下記の投稿と同内容ですが、スレッドが違うようなので、改めて投稿させていただきます。
viewtopic.php?f=2&t=4086&hilit=Paypal

携帯モジュール をインストールするとPayPal決済で下記のような不具合が発生します。

○PCからアクセスした場合

決済はできるが、ZenCart側では購入された記録が残らず、ユーザにはメイルも届かない。
(PayPalからのメイルは届く)
そのため、ユーザはお金だけ払って、商品は得られないことになる。

○携帯電話からアクセスした場合

決済ができない。
「申し訳ありませんが、お客様が最後に行ったアクションを完了できませんでした」
または
「PayPal Mobile is not available in your country at this time.」
というメッセージがPayPalのサイトで表示される。
これはPayPal側の問題で、日本からのアクセスは携帯電話非対応のためのようです。

携帯電話からのアクセスでは仕方がないにしても、PCからのアクセスでの不具合を解消したいと思います。
方法がわかりましたらご教示いただけますでしょうか。

なお、使用しているのは下記環境です。
zen-cart-v1.3.0.2-l10n-jp-4
携帯版モジュール0.9-1
(スナップショット版は導入していません)
アバター
soulsurvivors
記事: 6
登録日時: 2009/12/01 21:05

投稿記事by soulsurvivors » 2010/10/22 20:50

Zen Cart 1.3.0.2-l10n-jp-5
携帯版モジュール0.9-2

色々と調べたのですがどうしても分からないので質問させてもらいます。
今携帯版のテストをしています。
独自SSLを使用しています。
質問内容はログイン画面でSSLになり、簡単ログインでログインをするのですが、トップページに戻ると非SSLになるのですが、またログイン画面に戻ってしまいます :(
簡単ログインではなく通常のログインでも同じ現象が起きます :cry:
特にプログラムは変更していないので、何が問題かわかりません。
ご伝授してもらえたら幸いです。
よろしくお願いします!!
アバター
志田
記事: 526
登録日時: 2005/5/15 14:14
お住まい: 東京都
連絡を取る:

投稿記事by 志田 » 2010/10/29 07:19

志田です。

携帯モジュールはセキュリティの理由で、注文決済フローから抜けるとログアウトする仕組みとなっています。

これはログイン後にそのURLをどこかの掲示板などに貼り付けると、そこをたどった人が、貼り付けた人でログイン済みになってしまう、という問題を避けるためです。

携帯モジュールでは注文決済フロー中はセッションを毎回作り変えることで、
このような問題を避けていますが、そのため、リロードしたり戻ったりするとセッションが切れてしまう、という問題があります。

注文フロー以外でリロードや戻るが使えないと使い勝手が悪いので、
注文決済フロー以外はログアウトして、セッション作り変えを不要にしています。

日本のケータイサイトでしっかり個人情報を保護するためにはこのような方策しか
見つからなかったため、このようにしています。

なにとぞご理解くださいませ。

soulsurvivors さんが書きました:Zen Cart 1.3.0.2-l10n-jp-5
携帯版モジュール0.9-2

色々と調べたのですがどうしても分からないので質問させてもらいます。
今携帯版のテストをしています。
独自SSLを使用しています。
質問内容はログイン画面でSSLになり、簡単ログインでログインをするのですが、トップページに戻ると非SSLになるのですが、またログイン画面に戻ってしまいます :(
簡単ログインではなく通常のログインでも同じ現象が起きます :cry:
特にプログラムは変更していないので、何が問題かわかりません。
ご伝授してもらえたら幸いです。
よろしくお願いします!!
アークウェブ http:/www.ark-web.jp
きものリメイク comachi http://comachi-kimono.jp
アバター
soulsurvivors
記事: 6
登録日時: 2009/12/01 21:05

投稿記事by soulsurvivors » 2010/10/29 16:23

志田さん、返信ありがとうございます :D
そうゆうことですか?
納得です :lol:

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る