Zen Cart携帯モジュール サポートスレ

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
yazawa
記事: 31
登録日時: 2009/7/23 01:06

Re: Zen Cart携帯モジュール サポートスレ

投稿記事by yazawa » 2009/9/03 19:48

携帯モジュールをインストールしたのですが、一般設定タブの一番下に「携帯サイトの管理」と言う項目はありませんでした。
インストールの際には、エラーなどが起きていませんでした。
どこの問題でしょうか?
ZENCARTのバージョンは1.302です。
ご教授のほどよろしくお願いします。
アバター
kimono
記事: 1995
登録日時: 2005/9/27 13:30
お住まい: 大阪府大阪市天王寺区上本町
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2009/9/04 10:41

別のスレッドで返事しておりましたが、こちらに移動されたようですので、ちょうど一個上のabcさんの
管理画面の[追加設定・ツール]の[SQLパッチのインストール]で
ダウンロードファイルの中にある zc_install/mobile.sqlのSQL文を実行するとエラーが表示されなくなります。

ではないでしょうか?
アバター
yazawa

投稿記事by yazawa » 2009/9/04 14:17

ありがとうございます。
readme通りに行いました。管理画面の[追加設定・ツール]の[SQLパッチのインストール]で ファイル読込みでmobile.sqlをアップロードしましたが、それからその他に携帯サイトの追加を行いました。

一般設定に携帯サイトの管理が出ません。
URL入力、http://****admin/configuration.php?gID=100
確認したところ、画面が出てきてますので、タイトルのところCSSしか表示してません。

どこの問題でしょうか?
よろしくお願い致します
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2009/9/04 15:31

どうも、ちゃんとsqlが上手く実行できてないみたいですね。
一度、phpmyadminなどで、configurationのテーブルと、configuration_groupを確認してみたらどうでしょうか? ちゃんとインストールされていますでしょうか? 何度も実行しますと、何個も作成され、おかしくなっている場合が多いですので、一度configurationとconfiguration_groupに入った携帯モジュールのものを削除して入れなおすといいと思います。私はいつもそうやって直してます。
アバター
yazawa

投稿記事by yazawa » 2009/9/05 00:58

いろいろありがとうございます。
phpmyadminを弄って、configuration_groupテーブルを修正をかけて、やっと一般設定タブに携帯サイトの管理が出てきました。
ところが、管理に入ると、CSSの設定しか現れてない。そのあたりのテーブルはどれでしょうか?
よろしくお願いしいたします
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2009/9/07 10:41

configurationのテーブルですね。
configuration_groupのテーブルと上手くリレーションができてないのだと思います。
ちゃんとリレーションが組まれれば、パケット料金節約の設定と、携帯サイトテーマカラーの設定も出てくるはずです。合計3つです。
アバター
user

投稿記事by user » 2009/9/25 19:30

携帯のトップページを軽くしたいですが、
今、携帯トップページの新着商品とおすすめ商品のところに値段しか表示できません。
金額の前は1,2,3の数字だけです。商品の画像が出ていません。もし、新着商品とおすすめ商品二つの項目を削除できれば、試してみたいです。よろしくお願いします。携帯モジュールのバージョンは0.91です。
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2009/9/25 19:41

こんにちわ。kimonoです :)

また、それは、0.9.1の仕様ですので、0.9.2にバージョンアップすれば、また別の表示になりますね。

※元のスレッドを無視されて、こちらと更にスレッドをどんどんと作られていましたので、そちらは削除させていただきました。
アバター
user

投稿記事by user » 2009/9/26 22:33

0.9.2はどこからDOWNLOADですか?
携帯モジュールを確認したところですが、まだ0.91となりますが
アバター
yazawa

投稿記事by yazawa » 2009/9/26 22:55

携帯のindexページにある9月の新着商品とおすすめ商品2枠は携帯端末で見る時非表示にせっていすることが可能ですか?
ご教授のほどよろしくお願いします
アバター
ゲスト

投稿記事by ゲスト » 2009/9/28 04:21

ここになるのですかね?
http://zen-cart.jp/snapshot/
アバター
snmap
記事: 1
登録日時: 2009/9/29 10:48
連絡を取る:

投稿記事by snmap » 2009/9/29 10:56

ご報告ありがとうございます。

まだ正式版ではないのですが、

http://zen-cart.jp/snapshot/
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2009/10/17 17:31

zen-mobile0.9-2-snapshot-2008-11-14を利用しております。

以前sumidaさんが言っておりました簡単ログイン機能の件ですが、よくよく考えましたら、docomoの一部の機種ができないのと同じだと思い、
viewtopic.php?f=2&t=3998&start=120#p23140
を見ながら、対応してみましたが、携帯サイトがSSLでない場合は、上記の対応で問題ありませんでしたが、携帯サイトがSSLの場合は、携帯対応のSSLを使っても、できませんでした。
修正内容としましては、
includes/templates/zen_mobile/tempates/tpl_easy_login_config_default.phpDoCoMoの場合のFORM文の展開を
<form action="./index.php......
から
echo '<form action="' . HTTPS_SERVER . DIR_WS_HTTPS_CATALOG . 'index.php?guid=on&main_page=' . FILENAME_EASY_LOGIN_CONFIG . '" method="post">';

とありましたので、同じように、
echo zen_draw_form('easy_login_config', zen_href_link(FILENAME_EASY_LOGIN_CONFIG, 'guid=on', 'SSL'));
このように編集し、同様に
includes/templates/zen_mobile/tempates/tpl_login_default.phpも
./index.phpを同様に書き換える必要がありました。

こちらも、
echo zen_draw_form('easy_login', zen_href_link(FILENAME_EASY_LOGIN, 'guid=on&action=process', 'SSL'));
として変更してみました。
SSLなしのサイト、もしくはsumidaさんの携帯の時SSLなしにする対応どちらでも、問題ありませんでした。
SSLありでは、上記ではダメで、URLのSSLをSSLなしにすればいけましたが、毎回警告などが出ますので、ちょっと・・・という感じでした。
他の携帯の時と、DOCOMOでは、SSLじゃない時の簡単ログインボタンを押して同じ画面に戻った際は、$mobile->getSerialNumber()の値が入っているにも関わらず、DOCOMOでSSLの時は、$mobile->getSerialNumber()の値が入らないのが問題だと思いましたが、SSLとSSLじゃないときのような分岐も見当たらず、何かしらのDOCOMOの仕様か何かかと思いましたが、解決された方はいらっしゃいますでしょうか?

また、携帯サイトにてカテゴリを開きますと、商品名や、価格などでソートができるような感じになっていますが、これ押しても全く変わりません。
これもどなたか解決された方はいらっしゃいますでしょうか?
アバター
sumida

投稿記事by sumida » 2009/10/17 19:17

guid=on
は、postデータではなく、getデータで渡さないといけないと、何かに書いてありましたので、わざわざ、
zen_draw_form
ではなく、直接
<form ...
で記述しているようです。
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2009/10/19 09:28

'guid=on'で記述しますと、URLの後ろに&で追加されますので、getで渡してますね。
シュミレーターでも確認しても渡していました。SSLなしではそれで問題なく動作しますので、そこは問題ないと思います。ちなみに、<form ...で記述しても、全く同じ動作でしたので、まとめてみました :oops:
アバター
竹村
記事: 39
登録日時: 2005/5/20 11:38
お住まい: 東京都

投稿記事by 竹村 » 2009/10/19 11:53

お久しぶりです。竹村です。m(_ _)m

guidはそもそもSSLに対応していないようで、
↓公式サイトにも

▼作ろうiモードコンテンツ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imod ... ml#imodeid
> 注意SSL通信時は、iモードIDは付与できません。

とあります。原因は↓このサイトの解説が分かりやすかったです。

▼iモードID発表で「簡単ログイン」さえも不要になる?
http://symple.jp/24.html
> SSLではiモードIDが追加できない点がある。
> SSLは仕様上、通信経路上で通信内容を傍受したり書き換えたりすることができない。iモード携帯でも同じことがいえる。
> つまり携帯とWebサーバーとの間に存在しているiモードサーバーは、リクエストURIを判別することもできない。
> さらにリクエストヘッダを追加するなどHTTPリクエストを改変するようなこともできない。

guid方式は「X-DCMGUIDヘッダ」という独自のヘッダーを追加しているのですが、
これがSSLだとiモードのサーバーで勝手にヘッダーを追加できないため、guidでSSLは使えない。
ということみたいです。

SSL用に utn形式 に変えたほうがよさそうです。

▼作ろうiモードコンテンツ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imod ... g/utn.html

kimono さんが書きました:携帯サイトにてカテゴリを開きますと、商品名や、価格などでソートができるような感じになっていますが、これ押しても全く変わりません。

表示順の話ですよね。
商品の閲覧は guid は関係ないので「SSL/非SSLで挙動が違う」というわけではなく、
どちらでもソートできなかった。ということでよろしいですか?

zen-mobile0.9-2-snapshot-2008-11-14 のデモ商品にて確認したんですが、並び順は変わっているようでした。
(docomo SH-03Aにて確認)
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2009/10/19 13:33

竹村さんお久しぶりです :D

guidが対応してないんですね。なるほど?。
ソースもずっと追いかけてみてましたが、それではダメですね><
utn形式にするのは大変なんですかね??

ソートの部分ですが、こちらはSSLとかは全く関係ないです。
カテゴリの上部に表示順とあり、プルダウンがあり、商品名、商品名 - 降順は変更し、商品の並び順を押すと、何も弄ってない弊社のデモサイトでも動作しますが、価格- 低?高、価格- 高?低は、何も変わらないですね。
アバター
kimono
連絡を取る:

Re: 国名の非表示について

投稿記事by kimono » 2009/10/30 19:29

こんにちわ。kimonoです :)

以前、sumidaさんのスレ見ますと、

sumida さんが書きました:過去の投稿を何気なく見ていたらあったので、とりあえず。
モジュール初心者 さんが書きました:皆様お世話になっております。

さらに研究してみたところ、
<input type="hidden" name="country" value="107">

<input type="hidden" name="country" value="Japan">
に変更したら、携帯版はうまく動くようになりますね。
ただ、こんどはPC版がダメになります。
zen-cart.jpのページを見たところ、以前に国名のプルダウンが
容量オーバーで携帯に表示されないため、テキスト入力に変更になり、
ObserversCountryName.php
で変換しているという文書を発見いたしました。
これが原因ですね。

PC版では107
携帯版ではJapan
という指定が必要ということになりますが、これを107に統一する、
を使わなくするには、これを呼び出しているところをなくせばいいと
思うのですが、呼び出しているところが発見できませんでした。
さらに探してみますが、開発者様に教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

私も非表示にしていますが、

コード: 全て選択

<?php
  echo zen_draw_hidden_field('zone_country_id', SHOW_CREATE_ACCOUNT_DEFAULT_COUNTRY);
?>

とすると、大丈夫でした。
ただ、FireFoxのバージョンによっては、hiddenのfieldがあると、画面上で、直後にある郵便番号の表示がずれる現象が発生しました。
たぶん、Safariでは、OKだったので、ブラウザ側の問題だと思いますが。

とありましたが、これはzen_mobileと、PC版のテンプレートそれぞれで対応すれば、一応別々に対応はできそうですね。携帯版ではsumidaさんの方法でもよさそうです。
一応、修正ファイルは、tpl_modules_address_book_details.php、tpl_modules_checkout_new_address.php、tpl_modules_shipping_estimator.php、tpl_modules_create_account.phpだけでいいかな?

また、
モジュール初心者 さんが書きました:皆様お世話になっております。

さらに研究してみたところ、
<input type="hidden" name="country" value="107">

<input type="hidden" name="country" value="Japan">
に変更したら、携帯版はうまく動くようになりますね。
ただ、こんどはPC版がダメになります。
zen-cart.jpのページを見たところ、以前に国名のプルダウンが
容量オーバーで携帯に表示されないため、テキスト入力に変更になり、
で変換しているという文書を発見いたしました。
これが原因ですね。

PC版では107
携帯版ではJapan
という指定が必要ということになりますが、これを107に統一する、
を使わなくするには、これを呼び出しているところをなくせばいいと
思うのですが、呼び出しているところが発見できませんでした。
さらに探してみますが、開発者様に教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

とあるようにプルダウンが変更されているお陰で、県名も登録の際は問題ありませんが、編集の際に中身が空っぽになってしまいますね。
これは、
echo zen_draw_pull_down_menu('state', $zones_array, $zone_name, 'id="state"');
を、下のプルダウンではない形の
echo zen_draw_input_field('state', zen_get_zone_name($entry->fields['entry_country_id'], $entry->fields['entry_zone_id'], ''), zen_set_field_length(TABLE_ADDRESS_BOOK, 'entry_state', '20') . ' id="state"');
でしょうかね。

今まで出ている、全てのバグフィックスした形で新しいバージョンにしたいですね><
アバター
kimono
連絡を取る:

投稿記事by kimono » 2009/11/04 09:56

ん?。

コード: 全て選択

<?php
  echo zen_draw_hidden_field('zone_country_id', SHOW_CREATE_ACCOUNT_DEFAULT_COUNTRY);
?>

これですが、zen_mobileのテンプレートで、アカウント編集の方は問題なくいけましたが、アカウント作成はjapanの直接指定じゃないとダメのようです。
アバター
竹村
記事: 39
登録日時: 2005/5/20 11:38
お住まい: 東京都

投稿記事by 竹村 » 2009/11/09 21:51

kimonoさん、こんばんわー。
また久しぶりでスミマセン。

kimono さんが書きました:guidが対応してないんですね。なるほど?。
ソースもずっと追いかけてみてましたが、それではダメですね><
utn形式にするのは大変なんですかね??

guidでgrepしてみると、下記のファイルで引っかかりますね。

includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_easy_login_config_default.php: echo "<form action=./index.php?main_page=".FILENAME_EASY_LOGIN_CONFIG."&guid=on method=post>";
includes/templates/zen_mobile/templates/tpl_login_default.php: echo "<form action=./index.php?main_page=easy_login&guid=on&action=process method=post>";
includes/classes/ZenCart/Mobile.php: if(!preg_match('/guid=on/',$tag)){

簡単ログイン、ログイン、<form>タグ中のguidの処理の3箇所です。
案外簡単かもしれないですね。
guidの替わりにutn形式の認証をするように組み替えないといけないので、その辺は手間ですけれども。

でも、guidでSSLが対応しないのは概知となったので、utn形式に変更する方針で進めると思います。
// いま、進めるリソースが無くて全然なのですけれども(;;)

kimono さんが書きました:ソートの部分ですが、こちらはSSLとかは全く関係ないです。
カテゴリの上部に表示順とあり、プルダウンがあり、商品名、商品名 - 降順は変更し、商品の並び順を押すと、何も弄ってない弊社のデモサイトでも動作しますが、価格- 低?高、価格- 高?低は、何も変わらないですね。

並び替えで一番分かりやすいのは、商品名の並び替えだと思いますが、そちらは機能していますか?
ウチが確認した限りでは問題ありませんでした。

あと、商品価格についても問題ありませんでした。

ふと、気づいたのが、『割引している商品』が含まれる場合に、ソート順が割引後価格を反映していない。ということではないですか?
この現象は、商品デモの「Tシャツ(白) :: ロゴ(白) 」カテゴリにて、Zen CartロゴTシャツが割引しているのに、
価格の降順と昇順が同じ並び順でした。これはバグですね。

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る