v1.3.8a 日本語版を公開しました

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
ビクトリー
記事: 33
登録日時: 2008/4/18 17:57

Re: エックスサーバーにインストールできましたが、コアサーバーでEUC-JPに

投稿記事by ビクトリー » 2008/4/21 21:46

きたきつね さんが書きました:見落としていたので追加レス。
ビクトリー さんが書きました:中国のやつは見つけたけど、これをこのままlanguagesにいれてもいいのか、、、
色々調べて見たいと思います。

中国版は
http://www.zen-cart.cn/modules/wfdownlo ... =6&lid=213
のUTF-8版をダウンロードして言語ファイルなど必要な物をコピーして言語追加すれば利用出来るようになりますよ。
ただ、言語定義の無いモジュールや細かい点で相違のある定義なども有ると思いますので本格運用するなら注意が必要です。

なるほど、ありがとうございます。
まずは英語と日本語で、言語関係がどこにどーやってからんでるのかを把握できるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。
アバター
杉本
記事: 32
登録日時: 2008/2/14 22:08
お住まい: 広島県福山市
連絡を取る:

バージョンアップのお知らせ v.2.6

投稿記事by 杉本 » 2008/4/22 19:20

先日ご指摘をいただいたPaypal に関連したバグフィックスなど、多少の修正をおこなった新しいバージョンを準備しました。

今回は、ゲスト購入モジュールのバージョンアップの方が大きな変更があります。

変更内容:

言語ファイル修正・セキュリティに関する警告表示の追加
Paypal 関連バグフィックス
管理画面のメーカーの管理にメーカーIDを表示

ゲスト購入モジュールへの変更:

管理画面に、ゲスト購入機能を有効にするかどうかの選択を追加

http://www.bigmouse.jp/download/

上記のアドレスよりダウンロードしていただけます。
アバター
杉本
連絡を取る:

1.3.8a 発見されたバグの対応について

投稿記事by 杉本 » 2008/4/23 10:26

バージョンアップのお知らせをした直後にレポートされたバグについておしらせします。

症状:
「この商品を購入した方は・・・」などのように、cPath が指定されていない商品リンクから商品詳細ページを表示した場合、パンくずリストの下に表示されるカテゴリ画像が正しくリンクされない。

対応方法:
/includes/templates/template_default/templates/tpl_modules_category_icon_display.php
の中に記述されている、

コード: 全て選択

<div align="<?php echo $align; ?>" id="categoryIcon" class="categoryIcon"><?php echo '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_DEFAULT, 'cPath=' . $_GET['cPath'], 'NONSSL') . '">' . $category_icon_display_image . $category_icon_display_name .  '</a>'; ?></div>

の部分を、

コード: 全て選択

<div align="<?php echo $align; ?>" id="categoryIcon" class="categoryIcon"><?php echo '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_DEFAULT, 'cPath=' . $cPath, 'NONSSL') . '">' . $category_icon_display_image . $category_icon_display_name .  '</a>'; ?></div>

の様に修正する事で回避できます。

ただ、zen-cart.com でも正式な対応に関しては検討中の段階ですので、弊社でも対応方法が決定してから新バージョンに適用するようにいたします。
アバター
ビクトリー
記事: 33
登録日時: 2008/4/18 17:57

レジへ進むでタイムアウトになります

投稿記事by ビクトリー » 2008/4/23 21:49

すいません、いつもお世話になっております。
このトピックの前半部分で共有SSLの使用について触れられていたので、
init_sessions.phpを削除して共有SSLの設定をしてみたのですが、
「レジへ進む」(注文手続き)をクリックするとタイムアウト画面になってしまいます。
でも、カートの中身は記憶しているみたいです。

共有SSLを設定していない場合は普通にログイン画面にいけるのですが...。

何度か商品をカートから削除して試したのですが、どうしてもタイムアウト画面に行ってしまうので、これは共有SSLが使えない、ということなのでしょうか?

どなたかご教授頂けると助かります。
アバター
yama
記事: 296
登録日時: 2005/9/18 01:32
お住まい: 福岡県福岡市早良区
連絡を取る:

TinyMCE

投稿記事by yama » 2008/5/06 15:36

http://kyms.ne.jp/tinymce/item_228.html

ZenCart1.3.8J用TinyMCEです。ibrowser使えるようにしてあります。
時間があまりなくてチェックが甘いので、実用で試す時はよく確認してください。
(認証なしでアクセスできるとマズいファイルがないか、など)
アバター
杉本
連絡を取る:

バージョンアップのお知らせ v.2.7b

投稿記事by 杉本 » 2008/5/17 18:09

いくつかの変更を加えた ver.2.7b を公開いたしました。

これまで、Zencart.com の正式対応を待っていたいくつかのバグに関しても独自対応する事にいたしました。カテゴリアイコンのリンクに関しては改めて対応が必要になるかもしれません。

変更点:

1、顧客アカウントの設定で会社名を有効にして尚且つ最低文字数を設定している場合、これまでコメントなしでエラーになっておりました。上記設定の場合、会社名を必須項目と表示し、エラーで正しく内容を表示するように致しました。

2、インストールSQLに不備があり、商品オプションにテキストボックスを設定しても、商品詳細ページにテキストボックスが表示されないというバグを修正しました。

3、以前より「クッキ必須がデフォルトであるため、共用SSLの利用に問題があるという意見が多く寄せられておりました。
今回のバージョンより管理画面の「セッションの設定」で行う「クッキの使用」の設定内容にあわせるようにいたしました。

4、アカウント登録・編集時、ドロップダウン周りに残っていた幾つかの不具合を修正いたしました。

5、カテゴリー内商品一覧時に状況によっては不要なクエリが発生するのを防止。

6、サーバーによってインストール時に zc_install 内の .htaccess が正しく利用できないためエラーになっていたケースを避けるため、インストーラーの文字コード指定を.htaccessからini_setに変更しております。

7、カテゴリアイコンからのリンクの不具合を修正

ダウンロードはこちらから

http://www.bigmouse.jp/zencart_1.3.8a_ja_download.php

どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
YAMADA
記事: 118
登録日時: 2008/2/14 19:37

\が出てしまいます。

投稿記事by YAMADA » 2008/5/22 09:06

いつもお世話になります。

新たに1.3.8aをインストールしているのですが、
ショップ全般の設定で、

ショップ名 設定値を オードナンス と入れているのですが、
オード\ナンスと \ 斜線が入ってしまいます。

他にも店舗名も 店舗\名 電話番号 電話\番号 となってしまいます。

どのように解決したらよいのでしょうか?

多分、私のサーバーの設定だと思うのですが、
Zen Cart 1.3.0.2-l10n-jp-3
サーバOS: FreeBSD 5.5
データベース: MySQL 4.1.12
PHP バージョン: 5.2.5

--------------------------------------
ミリタリーショップ
http://nangoku100katen.com/
--------------------------------------
アバター
うさぎっち
記事: 25
登録日時: 2006/4/27 01:45

顧客情報を移行させるには?

投稿記事by うさぎっち » 2008/5/23 01:11

いつもお世話になります。

1.3.8でいよいよショップを稼動させようと言う所までは来ているのですが
データベースを1.3.7→1.3.8に対応させる方法が分かりません。

商品などのデータはEasyPopulateを使って移行させることができましたし
管理画面から設定できる項目については新規に設定しなおしたのであまり問題はないのですが
顧客情報や注文に関係する情報の移行がうまく行きません。

邪道だとは思いつつ他に考えも浮かばなかったので、該当しそうなテーブルに直接1.3.7のデータをSQLで流し込んでみたりもしましたが、うまく表示されません。

データを直接流したのは以下のテーブルです。
address_book
customers
customers_basket
customers_basket_attributes
customers_info
orders
orders_products
orders_products_attributes
orders_status_history
orders_total

何か良い方法はないものでしょうか :cry:
分かる方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。
アバター
うさぎっち

投稿記事by うさぎっち » 2008/5/23 02:35

自己レスです。

データベースへ直接情報を流す方法で何度かやっているうちに、注文関係は履歴まで全て表示させることに成功しました。
しかし顧客情報の欄は真っ白のままです。

直接データを流し込む時のことですが、先にaddress_bookの情報を流し込んだ後customersにも同様の作業を行うのですが、必ず

#1054 - Unknown column 'customers_firstname_kana' in 'field list'

といったようなエラーがでます。
テーブルの項目が足りていないんだろうという所までは分かるので、足りないと思われる部分を追加したりしてみたのですが、根本的な部分で何がエラーになるのか良く分かっていないため状況は変わりません。

しかし注文履歴を見る限りではちゃんと住所も表示されているので、顧客データ自体はちゃんと保存されているようなのですが。。。 :cry:
アバター
きたきつね
記事: 147
登録日時: 2007/11/02 08:58

投稿記事by きたきつね » 2008/5/23 09:20

うさぎっち さんが書きました:#1054 - Unknown column 'customers_firstname_kana' in 'field list'

大雑把にしか見ていませんが、1.37@yamaさんの所のを確認した所、customersテーブルにもカナのフィールドが存在していますが、1.38a@bigmouseではcustomersテーブルにはカナが不要と考えて加えていません。
よって上記エラーが出ますので1.38aのcustomerテーブルに
ALTER TABLE customers ADD `customers_firstname_kana` VARCHAR( 64 ) NOT NULL ,
ADD `customers_lastname_kana` VARCHAR( 64 ) NOT NULL
のようなSQLを流して仮にフィールドを追加するか1.37の出力内容を変えるかの修正が必要です。
仮に1.38aに上記SQLを流して対応した場合はDB移行後に必ず追加したフィールドを削除しておいてください。
※影響は出ないとは思いますが、出ないとは言いきれ無いので。。。
他のテーブルは未チェックですので不明点があれば書き込んでください。
出来る限りレスするようにします。
アバター
うさぎっち

投稿記事by うさぎっち » 2008/5/23 09:56

きたきつね さんが書きました:ALTER TABLE customers ADD `customers_firstname_kana` VARCHAR( 64 ) NOT NULL ,
ADD `customers_lastname_kana` VARCHAR( 64 ) NOT NULL
のようなSQLを流して仮にフィールドを追加するか1.37の出力内容を変えるかの修正が必要です。

上記のようにフィールドを追加することで無事顧客情報が表示されるようになりました!ありがとうございます! :D

しかし今度は別の問題が出まして、顧客IDの部分が
1 | 1of1 といったように、顧客ID+「1 of 1」と表示されるようになってしまいました。

また、これは住所が二つある人は「1 of 2」とリンク付きで表示され、リンクをクリックするとアドレスブクが表示されることから、どうもaddress_bookに住所が何個あるかを表しているようなのですが、何でこんな表記になってしまうのか分かりません。 :cry:

データを流す順番も関係あるのかと思い何度か試行錯誤しましたが、直りません。
この部分を正常に表記させる方法はないのでしょうか?
もしくはこのまま使っても問題ないのでしょうか。
アバター
きたきつね

投稿記事by きたきつね » 2008/5/23 12:07

うさぎっち さんが書きました:しかし今度は別の問題が出まして、顧客IDの部分が
1 | 1of1 といったように、顧客ID+「1 of 1」と表示されるようになってしまいました。

1.38aの仕様ですね。
そのまま使っても全く問題ありません。
もし気になるようなら
/admin/customers.php
1190行目辺りの
<td class="dataTableContent" align="right"><?php echo $customers->fields['customers_id'] . ($zc_address_book_count == 1 ? TEXT_INFO_ADDRESS_BOOK_COUNT . $zc_address_book_count : '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_CUSTOMERS, 'action=list_addresses' . '&cID=' . $customers->fields['customers_id'] . ($_GET['page'] > 0 ? '&page=' . $_GET['page'] : ''), 'NONSSL') . '">' . TEXT_INFO_ADDRESS_BOOK_COUNT . $zc_address_book_count . '</a>'); ?></td>

<td class="dataTableContent" align="right"><?php echo $customers->fields['customers_id']; ?></td>
に変更してください。
※未検証ですのでエラーが出たらごめんなさい。
アバター
うさぎっち

投稿記事by うさぎっち » 2008/5/23 23:14

きたきつね さんが書きました:1.38aの仕様ですね。
そのまま使っても全く問題ありません。

仕様だったのですか!なるほど!それなら問題ありませんね :D
これでまた一つ解決です。ありがとうございます。
改造については、ここまで来て手を加えてまた不具合を起こすのもなんですので、表示はこのままにしておこうと思います :oops:

それとまた質問になってしまいますが、これもデータベースを直接いじったせいなのか、今度は注文画面やメールなど、全ての面において、住所がさかさまから表示されるようになってしまっているようなのですが、これを改善する方法はないものでしょうか。

現在の表示はこんな感じです

名前 苗字
番地
住所 郵便番号

また、この状態で新しくアカウントを登録すると、名前の部分は 苗字 名前 の順で表示されますが
住所以下は相変わらずさかさまのままです。

この状態で管理画面を確認すると、全ての顧客名がちゃんと 苗字 名前 の順で表示されていますが、アドレスブックの住所部分の並びはやっぱりさかさまのままです。

何がなんだかサッパリなのですが、これも良い改善方法があるようでしたらご教授いただければ幸いです :(
アバター
きたきつね

投稿記事by きたきつね » 2008/5/26 14:03

うさぎっち さんが書きました:それとまた質問になってしまいますが、これもデータベースを直接いじったせいなのか、今度は注文画面やメールなど、全ての面において、住所がさかさまから表示されるようになってしまっているようなのですが、これを改善する方法はないものでしょうか。

現在の表示はこんな感じです

名前 苗字
番地
住所 郵便番号

また、この状態で新しくアカウントを登録すると、名前の部分は 苗字 名前 の順で表示されますが
住所以下は相変わらずさかさまのままです。

この状態で管理画面を確認すると、全ての顧客名がちゃんと 苗字 名前 の順で表示されていますが、アドレスブックの住所部分の並びはやっぱりさかさまのままです。

何がなんだかサッパリなのですが、これも良い改善方法があるようでしたらご教授いただければ幸いです :(

これもまた考え方の違いっぽいですね。
countriesテーブルで日本のaddress_format_idが
1.37では7
1.38aでは6です。
この部分の修正で住所は何とかなると思うのですが、修正方法などはどのようにSQLをつついたかによって変わってきますのでここでは断言できません。
address_formatとcountriesとの関係を良くみて見れば判ると思います。
※1.37の物と1.38の物が混ざっていませんか?
アバター
うさぎっち

投稿記事by うさぎっち » 2008/5/27 10:18

きたきつね さんが書きました:address_formatとcountriesとの関係を良くみて見れば判ると思います。
※1.37の物と1.38の物が混ざっていませんか?

ご返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、今回1.2→1.38にUPGするに当たって、1.2を二つ(現在稼働中のものとUPG用バックアップ)1.37(DB UPG用)1.38の合計4つのzen-cartをインストールして一つずつバージョンを上げて行く方法で作業を行っていたのですが、この作業を行ったのがここで質問させていただく前のことだったので、自力でいろいろいじっていた時にどうも1.37のものを混ぜ込んでしまっていたようです:oops:

一からちゃんとやり直したら、ちゃんと表示されるようになりました。
ありがとうございました :D
アバター
杉本
連絡を取る:

ZenCart 1.3.8a(日本語版)に関するお知らせです。

投稿記事by 杉本 » 2008/6/04 20:05

ZenCart 1.3.8a(日本語版)に関するお知らせです。

Zencart1.3.8a管理画面に関する修正を行う事にいたしましたのでお知らせいたします。
大きな変更というわけでは無いのですが、多くのショップ様にとっては重要なポイントになるかも知れません。

変更点:

1、管理画面の「注文管理」において項目名の「配送先」がIEでは改行されていた
  部分の修正

2、Zencart1.3.8a(英語版を含む)では「注文管理」画面において、登録者の電話番号は
  表示されますが、配送先、請求先については電話番号・FAX番号が表示
  されません。
  しかしながら、運用上「配送先」の電話番号が記載されていない場合、登録者
  以外の住所を配送先に指定した場合に問題になりそうであったため、弊社としては
  注文者・配送先・請求先 それぞれに対して電話番号を出力すべきと判断し
  そのように仕様を変更しました。

この修正に伴い、「注文管理の詳細画面」と共に「納品書」「配送表」も
  同様の仕様になります。

今後のバージョンアップでは新しいレイアウトを標準といたしますが、今回は
修正分のファイルだけを準備しております。

必要であるとお考えのユーザー様は、差分のファイルを取得して更新なさってください。

※ すでにこれらのファイルにカスタマイズされている場合には、バックアップを
  取り、慎重にマージなさってください。

※ 今回提供する修正ファイルのリストです。

admin/orders.php
admin/includes/classes/order.php

修正ファイルは以下のアドレスより取得していただけます。

http://www.bigmouse.jp/download/dl_count/dl.php?dl=admin-080530

アバター

Re: レジへ進むでタイムアウトになります

投稿記事by » 2008/6/19 15:58

初めまして :D
現在zencartを使ってショッピングサイトを作っています。

上の方で共有SSLでのタイムアウトについて書かれていたのですが、
私も同じ現象が出ており、解決方法が見いだせていません。
下記の方法を試してみました

・init_sessions.phpを削除
・init_sessions.phpのtrueをすべてfalseへ
・/includes/configure.phpのSSLの箇所をtrueへ

プログラムをどこか触るしかないと思うのですが、
どのファイルをどのように変更するのか、わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。
アバター
画面が真っ白に・・・

Re: v1.3.8a 日本語版を公開しました

投稿記事by 画面が真っ白に・・・ » 2008/6/28 11:09

UTF版、138aをインストールし、無事に使っていたのですが、テンプレートをいじっている間、以下のよう場病状が、出ました。

1.Adminへのアクセスなどは、問題ないが、SHOPのサイトへのアクセスをすると、真っ白になります。

IE7からソースを見ると、

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML><HEAD>
<META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=shift_jis"></HEAD>
<BODY></BODY></HTML>

上記のようになっていました。なぜ?charset=shift_jis?と思っています。

どこが間違ったかお分かる方いますか?

こちらの環境は、

Apacheバージョン 1.3.37 (Unix)
MySQLバージョン 4.1.22-standard
PHPバージョン 5.2.1

MB_Stringの設定は、以下のようになっています。

Directive Local Value Master Value
mbstring.detect_order no value no value
mbstring.encoding_translation Off Off
mbstring.func_overload 0 0
mbstring.http_input auto pass
mbstring.http_output pass pass
mbstring.internal_encoding UTF-8 EUC-JP
mbstring.language neutral Japanese
mbstring.strict_detection Off Off
mbstring.substitute_character no value no value

よろしくお願いします。

asiams
アバター
画面が真っ白?解決済み

Re: v1.3.8a 日本語版を公開しました

投稿記事by 画面が真っ白?解決済み » 2008/6/28 11:35

すみません。

テンプレートファイルのコーディングのエラーでした。

コーディングのしまりが悪かったためでしたので・・・

解決済みです。

よろしくお願いします。

asiams
アバター
北の男

配送料金自由設定で、時間帯設定が表示されない。

投稿記事by 北の男 » 2008/6/28 14:54

はじめまして。

UTF-8 138a を利用しています。

管理画面から、時間帯選択を有効にしてありましたが、なぜか、時間帯選択がチェックアウトの時に、表示されていないのですが、とこを見ればよいのか教えていただけますか?

よろしくお願いします。

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る