注文確認メールの編集について  【解決済み】

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
にゃ縲鰀

注文確認メールの編集について

投稿記事by にゃ縲鰀 » 2008/1/29 03:14

お世話になります。
zencartの1.3をテスト的にインストールしているのですが、注文確認メールの一番最後の行にCopyrightが表示されていますがこの行を編集するにはどのファイルを編集すれば良いのでしょうか?どうかよろしくお願いします。
アバター
hogehoge

投稿記事by hogehoge » 2008/1/29 13:50

にゃーさん、横から失礼します。

私も、確認メールを変更したいと悪戦しています。

にゃーさんの質問に加えて、注文商品の記述の変更の仕方もご教授願えるとうれしいです。

デフォルトの

商品
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
数量 x 商品名(モデル名) =小計円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

商品
商品コード:モデル名
商品名
数量 x商品単価 =小計円

のように変更させるカスタマイズです。

過去ログの
http://zen-cart.jp/bbs/viewtopic.php?t= ... 1%BC%A5%EB
ではV1.2での変更の仕方について書かれています。
それを読んでみると、V1.2では注文確認メールに関しては、
/includes/modules/checkout_process.php
に全部が書かれているようです。
しかし、V1.3では、
http://zen-cart.jp/bbs/viewtopic.php?t=3623
によると、
includes/classes/order.php
/modules/checkout_process.php
/includes/functions/functions_customers.php
の3個のファイルに書かれているようです。
上記過去ログ
http://zen-cart.jp/bbs/viewtopic.php?t= ... 1%BC%A5%EB
の最後のhide@technoさん投稿で書かれている、

321行目付近
Quote:
$products_ordered .= $order->products[$i]['qty'] . ' x ' . $order->products[$i]['name'] . ' (' . $order->products[$i]['model'] . ') = ' .
$currencies->display_price($order->products[$i]['final_price'], $order->products[$i]['tax'], $order->products[$i]['qty']) .
($order->products[$i]['onetime_charges'] !=0 ? "\n" . TEXT_ONETIME_CHARGES_EMAIL . $currencies->display_price($order->products[$i]['onetime_charges'], $order->products[$i]['tax'], 1) : '') .

$products_ordered .=CUSTOMER_ORDERS.$order->products[$i]['model'] . "]\n"
. $order->products[$i]['name'] . "\n...........".
$order->products[$i]['qty'] . ' x ' . $currencies->display_price($order->products[$i]['final_price'], $order->products[$i]['tax']) .' = ' .
$currencies->display_price($order->products[$i]['final_price'], $order->products[$i]['tax'], $order->products[$i]['qty']) .
($order->products[$i]['onetime_charges'] !=0 ? "\n" . TEXT_ONETIME_CHARGES_EMAIL . $currencies->display_price($order->products[$i]['onetime_charges'], $order->products[$i]['tax'], 1) : '') .

に変更で以下のように変更出来ました。

の部分がV1.3ではどこにあるのかがわかりません。

現在のところ、
/includes/languages/オリジナル/japanese.php に

define('CUSTOMER_ORDERS', '[注文コード:');
define('CUSTOMER_EMAIL_ADDRESS', 'E-mail :');
define('CUSTOMER_EMAIL_MESSAGE', '通信欄 :');

を追加し、

includes/modules/オリジナル/checkout_process.php の
$order->info['comments'] = '['.TEXT_TIME_SPECIFY.$_SESSION['shipping']['timespec'].']'."\n".$order->info['comments'];

$order->info['comments'] = TEXT_TIME_SPECIFY.$_SESSION['shipping']['timespec']."\n\n".CUSTOMER_EMAIL_MESSAGE.$order->info['comments']."\n\n";

に変更までを行いました。

私のような手探り状態で何とかzencartをインストールできたという程度のレベルの者にとっては、
他のカスタマイズに比べ、メールのカスタマイズはハードルが高く思います。

よろしくご教授願います。
アバター
ねこだいすき
記事: 4
登録日時: 2008/2/05 15:25

投稿記事by ねこだいすき » 2008/2/22 04:19

もう解決済みかも知れませんが受注メール下部のコピーライト表示については、
1.3.7.1の場合
/includes/languages/japanese/email_extras.php
の29行目あたりになります。
アバター
しんちゃん
記事: 54
登録日時: 2007/7/26 16:46
お住まい: (´・ω・)火星

【解決済み】

投稿記事by しんちゃん » 2008/2/22 10:16

>hogehogeさん
v1.3ではやたらオブジェクト指向になってるので慣れないとわかりにくいでしょうね

includes/classes/order.php
940縲鰀943行目が該当箇所です
アバター
にゃ縲鰀

ありがとうございます

投稿記事by にゃ縲鰀 » 2008/2/25 00:30

ねこだいすき さんが書きました:もう解決済みかも知れませんが受注メール下部のコピーライト表示については、
1.3.7.1の場合
/includes/languages/japanese/email_extras.php
の29行目あたりになります。

ねこだいすき様、有り難うございます
おかげで解決出来ました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
:D

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る