共用SSLでのショッピングカート画面

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
mscr

共用SSLでのショッピングカート画面

投稿記事by mscr » 2006/6/22 18:06

いつもお世話になっています。
分からないことが多いながらも少しずつ設定を行っております。
共用SSLの設定で、下記の手順を行った場合、次のような現象になってしまいます。

商品をカートに入れる(NONSSL) → カートの中が表示される(NONSSL)
→ 「レジへ進む」をクリック → 再度、カートの中が表示される(今度はSSLで表示)

ここで、「レジへ進む」をクリックしますと、ログイン画面(SSL)になります。

2回、「レジへ進む」をクリックしなければいけないのです。
ログイン後の画面では問題ないのですが、どこを直せばいいのでしょうか。
色々調べましたが分からないのです。よろしくお願いします。
アバター
mscr

Re: 共用SSLでのショッピングカート画面

投稿記事by mscr » 2006/6/23 01:36

お世話になります。自己レスです。
includes/templates/template_default/templates/tpl_shopping_cart_default.php の

コード: 全て選択

<td class="main" align="right"><?php echo '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_CHECKOUT_SHIPPING, '', 'SSL') . '">' . zen_image_button(BUTTON_IMAGE_CHECKOUT, BUTTON_CHECKOUT_ALT) . '</a>'; ?></td>

「FILENAME_CHECKOUT_SHIPPING」を、直接「checkout_shipping」にしてみたところうまくいきましたので、現在の対応として includes/filename.php に、別の名前でdefine指定を追加いたしました。
応急処置のようですが、これ以上わかりかねますのでこのまま様子をみてみます。
アバター
k
記事: 28
登録日時: 2006/2/25 20:17

投稿記事by k » 2006/6/24 01:40

以前私も(おそらく?)同じところで詰まってしまって、結局解決できませんでした… :cry:

ぜひ、mscrさんの方法を試させて頂きたいと思ったのですが、

現在の対応として includes/filename.php に、別の名前でdefine指定を追加いたしました。

のところは、どのようになさったのでしょうか?
アバター
mscr

投稿記事by mscr » 2006/6/24 09:48

k さま

ホント、応急処置のようなことなのですが、私が変更を行ったのは下記のとおりです。
includes/templates/template_default/templates/tpl_shopping_cart_default.php の

<td class="main" align="right"><?php echo '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_CHECKOUT_SHIPPING, '', 'SSL') . '">' . zen_image_button(BUTTON_IMAGE_CHECKOUT, BUTTON_CHECKOUT_ALT) . '</a>'; ?></td>

の「FILENAME_CHECKOUT_SHIPPING」を、「FILENAME_CHECKOUT_SHIPPING1」に変更して
includes/filename.php の

define('FILENAME_CHECKOUT_SHIPPING', 'checkout_shipping');

をコピペして、「FILENAME_CHECKOUT_SHIPPING」を「FILENAME_CHECKOUT_SHIPPING1」にしました。
本当の解決になっていないと思うのですが、とりあえずうまく動いています。
アバター
k
記事: 28
登録日時: 2006/2/25 20:17

投稿記事by k » 2006/6/26 10:46

なるほど、ありがとうございましたm(_ _)m

試してみます :D
アバター
kitagawa
記事: 95
登録日時: 2006/3/16 12:44
お住まい: 関西

投稿記事by kitagawa » 2006/7/12 11:47

お世話になっております。

私もこの件については頭を悩ませていました。

教えていただきたいのですが、最初の書き込みでは

Code:

「FILENAME_CHECKOUT_SHIPPING」を、直接「checkout_shipping」にしてみたところうまくいきましたので、現在の対応として includes/filename.php に、別の名前でdefine指定を追加いたしました。

とあるのですが、次では

Code:

の「FILENAME_CHECKOUT_SHIPPING」を、「FILENAME_CHECKOUT_SHIPPING1」に変更して

とかかれています。
tpl_shopping_cart_default.php の 「FILENAME_CHECKOUT_SHIPPING」は、「FILENAME_CHECKOUT_SHIPPING1」にするのか、「checkout_shipping」にするのか、どちらが正しいのでしょうか。

filename.phpにもファイル名定義を行い、上記の両方やってみたのですが、やはり2度カートの中身が表示される現象は変わりないようなのです。
mscrさんの処理とどのあたりが違っていますでしょうか。

申し訳ないですが、教えていただけたら助かります。
kさんは、このカスタマイズの結果はいかがでしたか?

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る