インフォメーションについて  【解決済み】

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
タントラ 

インフォメーションについて

投稿記事by タントラ  » 2004/10/02 19:35

またまた、困った事が。。。
モジュールというのでしょうか?インフォメーション内の”配送と返品について”や”個人情報保護について”の項目を新たに増やすことって可能でしょうか?
また、それとは反対に”ギフト券良くある質問”の削除をしたいのです。みなさんよろしくお願いします。
タントラより
アバター
hira 

Re:インフォメーションについて

投稿記事by hira  » 2004/10/03 12:06

http://www.zen-cart.jp/bbs/2/tree.php?n=101

上記のフォーラムを参考にしてみてはいかがでしょうか?
more_informationボックスについてですが、同様の作業でinformationにも項目を増やすことができます。

includes/modules/sideboxes/information.php

// only show GV FAQ when installed
if (MODULE_ORDER_TOTAL_GV_STATUS=='true') {
$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_GV_FAQ) . '">' . BOX_INFORMATION_GV . '</a>';
}
をコメントアウトすれば、ギフト券の項目は表示されなくなります。
アバター
タントラ 

消す事はできました

投稿記事by タントラ  » 2004/10/03 22:34

消す事は簡単に出来ましたが。
新たに追加する事ができません。
ページの追加は出来ましたが、リンク先の内容がイマイチ僕にはわかり難かったです。
インフォメーション内に配送と返品についてや個人情報についての様に表示させたいのです。
解りやすく教えてください。
アバター
hira 

Re:消す事はできました

投稿記事by hira  » 2004/10/07 14:06

例に「会社概要」(about_us)というページを追加する方法を解説します。

--------------------------------

includes/languages/japanese/shippinginfo.phpを
includes/languages/japanese/about_us.phpという名前でコピーします。

includes/languages/japanese/about_us.php の

define('NAVBAR_TITLE', '配送と返品について');
define('HEADING_TITLE', '配送と返品について');
define('TEXT_INFORMATION', 'このページに配送と返品についての規約を入力してください。');

define('NAVBAR_TITLE', '会社概要');
define('HEADING_TITLE', '会社概要');
define('TEXT_INFORMATION', '所在地:○○ 電話番号:○○');

などと書き換えてください。

includes/modules/sideboxes/information.php の

$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_SHIPPING) . '">' . BOX_INFORMATION_SHIPPING . '</a>';
$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_PRIVACY) . '">' . BOX_INFORMATION_PRIVACY . '</a>';
$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_CONDITIONS) . '">' . BOX_INFORMATION_CONDITIONS . '</a>';
$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_CONTACT_US) . '">' . BOX_INFORMATION_CONTACT . '</a>';

の適当な場所に

$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_ABOUTUS) . '">' . BOX_INFORMATION_ABOUTUS . '</a>';

という行を追加してください。

includes/filenames.php へ
define('FILENAME_ABOUTUS', 'about_us');

includes/languages/japanese.php へ
define('BOX_INFORMATION_ABOUTUS', '会社概要);

includes/modules/pages/about_usというディレクトリを作成してから
includes/modules/pages/shippinginfo/header_php.php を
includes/modules/pages/about_us/header_php.php へコピーしてください。

-------------------------

以上で「会社概要」というページがインフォメーションに表示されるはずです。

テストしてないので、なにか問題があれば、また報告してください。
また、できた場合もご一報いただけると幸いです。
アバター
P-NOSUKE 

Re[2]:消す事はできました

投稿記事by P-NOSUKE  » 2004/10/08 21:40

こんばんは。
HIRAさんの指示の通り設定しました。インフォメーションボックスには
ちゃんと会社概要と表示されます。が、会社概要をクリックすると下記
のメッセージが出てきます。

Warning: main(includes/templates/template_default/templates/tpl_about_us_default.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/knettv00/public_html/includes/templates/custom_template/common/tpl_main_page.php on line 42

Warning: main(includes/templates/template_default/templates/tpl_about_us_default.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/knettv00/public_html/includes/templates/custom_template/common/tpl_main_page.php on line 42

Fatal error: main(): Failed opening required 'includes/templates/template_default/templates/tpl_about_us_default.php' (include_path='.:/usr/lib/php:/usr/local/lib/php') in /home/knettv00/public_html/includes/templates/custom_template/common/tpl_main_page.php on line 42

色々と関係あるところを見直しましたが、私では手に余るようです。おわかりになる方宜しくお願いします。

河島
アバター
hira 

Re[3]:消す事はできました

投稿記事by hira  » 2004/10/08 23:54

こんばんわ。もうひとつ工程があったのを忘れてました(^^;
ZENCSSテンプレートなどを使用している場合は、template_defaultをzencssなどに置き換えて読んでください。

includes/templates/template_default/templates/tpl_shippinginfo_default.php を
includes/templates/template_default/templates/tpl_about_us_default.php という名前でコピーしてください。

以上で、大丈夫だとは思います・・・
報告ありがとうございました。
アバター
P-NOSUKE 

Re[4]:消す事はできました

投稿記事by P-NOSUKE  » 2004/10/09 00:21

>こんばんわ。もうひとつ工程があったのを忘れてました(^^;

hiraさん 早速ありがとうございます。

>includes/templates/template_default/templates/tpl_shippinginfo_default.php を
>includes/templates/template_default/templates/tpl_about_us_default.php という名前でコピーしてください。

何とかページに飛ぶようになりました。が、またまた問題が・・・・・
HPを見て頂ければわかると思いますが、インフォメーションのところに
2つ配送と返品についてが表示されてます。自分がさわったファイルを
順番通りに見直しましたがわからないです。どこが悪いのか。 また、
ページにとんだ後、パンくずのナビゲーションが上下に二つ現れてきます。ん縲怐@お手上げです。迷える子羊に愛の手を。

P-NOSUKE
>
>以上で、大丈夫だとは思います・・・
>報告ありがとうございました。
アバター
P-NOSUKE 

Re[5]:消す事はできました  【解決済み】

投稿記事by P-NOSUKE  » 2004/10/09 00:23

すいません。HPのurlを忘れてました。
http://www.k-net.tv です。
アバター
hira 

Re[6]:消す事はできました

投稿記事by hira  » 2004/10/09 12:51

配送と返品についてが2行になってしまうのは
includes/modules/sideboxes/information.php の

$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_SHIPPING) . '">' . BOX_INFORMATION_SHIPPING . '</a>';
$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_PRIVACY) . '">' . BOX_INFORMATION_PRIVACY . '</a>';
$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_CONDITIONS) . '">' . BOX_INFORMATION_CONDITIONS . '</a>';
$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_CONTACT_US) . '">' . BOX_INFORMATION_CONTACT . '</a>';

という行が2行あるんだと思います。

また、ナビゲーションバーについてですが、
テンプレートは何を使ってますか?オリジナルのものであれば、元になったテンプレートを教えてください
アバター
P-NOSUKE 

Re[7]:消す事はできました

投稿記事by P-NOSUKE  » 2004/10/09 19:46

hiraさん こんばんは。

やっとPCの前に座ることができました。
さて、includes/modules/sideboxes/information.php は現在下記の様に
なっています。

$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_LOW) . '">' . BOX_INFORMATION_LOW . '</a>';
$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_ABOUTUS) . '">' . BOX_INFORMATION_ABOUTUS . '</a>';
>$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_SHIPPING) . '">' . BOX_INFORMATION_SHIPPING . '</a>';
>$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_PRIVACY) . '">' . BOX_INFORMATION_PRIVACY . '</a>';
>$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_CONDITIONS) . '">' . BOX_INFORMATION_CONDITIONS . '</a>';
>$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_CONTACT_US) . '">' . BOX_INFORMATION_CONTACT . '</a>';

>また、ナビゲーションバーについてですが、>テンプレートは何を使ってますか?オリジナルのものであれば、元になったテンプレートを教えてください。

現在利用していますのは zen cart0.9.6.1 のzencssです。

再度、インストールし直した方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。
アバター
hira 

Re[8]:消す事はできました

投稿記事by hira  » 2004/10/09 23:58

うーん 二回、配送と・・・がでてしまう原因は、不明ですが、
とりあえずナビゲーションバーのパン屑ですが、コピー元のテンプレートが違うためだと思います。

includes/templates/zencss/templates/tpl_shippinginfo_default.php を
includes/templates/zencss/templates/tpl_about_us_default.php という名前でコピーしてください。
アバター
P-NOSUKE 

ありがとうございました。

投稿記事by P-NOSUKE  » 2004/10/10 13:35

hiraさん

こんにちは。色々とsuggestionいただきましてありがとうございました。何とかですが問題解決に至りました。

一つ一つの手順を再度確認しながらですがファイルを作成していきました。一汗かきました。

さて、次の作業ですが、このインフォメーション ボックスのような別のBOXを作成したいのですが、どこかに方法がありましたでしょうか?(本家もみましたが・・・私が探し切れていないだけかもです。)
おわかりになる方宜しくお願いします。
アバター
ikeda

同じ現象が起きます。。。

投稿記事by ikeda » 2006/12/27 16:41

shippinginfo をコピーして作ってあるので
起きているのだと思いますが・・・
shippinginfoに書いた文章がそのまま出てきてしまいます。。。

tpl_shippinginfo_default.php
の、どこかをけすなり、書き直すなりすればよいのかもしれませんが。。。
どなたが、教えて頂けないでしょうか?
アバター
まいご

Re: インフォメーションについて

投稿記事by まいご » 2010/5/25 11:14

便乗して質問させてください。
どうにかインフォメーション項目を増やすことはでき、追加した項目をクリックすると項目名(例:配送と返品について)と「戻る」ボタンだけがあるページが表示されるのですが、中身(例:この部分は、管理者画面の〜で編集できます のところ)がまったく表示されません。
「定番ページの編集」で編集しても、何も表示されません。
どうやらdefine_***.phpというのを読み込んでいないようなのですが、どこを編集すれば表示されるようになるでしょうか。
すみませんが、どなたか教えていただけると助かります。
アバター
まいご

投稿記事by まいご » 2010/5/25 11:32

あ、すみません。template_default/templates/tpl_shippinginfo_default.phpをもう一度コピーして中身をいじらずそのままcustom/templates/tpl_***_default.phpとして貼付けたらうまく表示されました。
表示されているからいいといえばいいのですが、これの中身は編集しなくていいのでしょうか。
shippinginfoの部分を全部新しい項目「***」に置き換えるとか。でもそうすると、表示されなくなってしまいます。これは、いじらなくていいものなのでしょうか。
アバター
ゲスト

投稿記事by ゲスト » 2010/8/01 01:08

ikedaさんのケース、私も陥りました。
includes/modules/pages/about_us/header_php.php
の中身を書き変えたら大丈夫になりました。
ここでshoppinginfoの設定のままだとダメなようです。
ご自分で作ったファイル名に変えると表示されます。

$define_page = zen_get_file_directory(DIR_WS_LANGUAGES . $_SESSION['language'] . '/html_includes/', FILENAME_DEFINE_SHIPPINGINFO, 'false');
$breadcrumb->add(NAVBAR_TITLE);

これを例になっているABOUT_USの場合

$define_page = zen_get_file_directory(DIR_WS_LANGUAGES . $_SESSION['language'] . '/html_includes/', FILENAME_DEFINE_ABOUT_US, 'false');
$breadcrumb->add(NAVBAR_TITLE);

としなければならないようです。
私は同じ症状でしたが、これで治りました。

あと、
includes/languages/japanese/html_includesに
define_about_us.php
という空ファイルまたは、内容は後で修正する前提で他のdefine_***.phpのファイルをdefine_about_us.phpという名前でコピーして同じディレクトリに保存しておき、
includes/filenames.phpに
define('FILENAME_DEFINE_ABOUT_US', 'define_about_us');
の一行を書き込んでおくことで、管理画面の定番ページの編集から編集が可能になります。
アバター
maniad
記事: 38
登録日時: 2010/7/20 02:20

投稿記事by maniad » 2010/8/03 19:22

内容がバラバラになってますので、まとめてみました。

***の部分は、新たに作る名前でいいので、たとえば
includes/languages/japanese/shippinginfo.phpを
includes/languages/japanese/***.phpという名前でコピーします。

includes/languages/japanese/***.php の

define('NAVBAR_TITLE', '配送と返品について');
define('HEADING_TITLE', '配送と返品について');
define('TEXT_INFORMATION', 'このページに配送と返品についての規約を入力してください。');

define('NAVBAR_TITLE', 'ナビに出す名前');
define('HEADING_TITLE', '記事のヘッドに出す名前');
define('TEXT_INFORMATION', 'ここは記載しないでもOK');

などと書き換えてください。
英語モードも同じようにincludes/languages/english/***.phpについて同じ作業をします。

if (DEFINE_SHIPPINGINFO_STATUS <= 1) {
}
if (DEFINE_PRIVACY_STATUS <= 1) {
}
if (DEFINE_CONDITIONS_STATUS <= 1) {
}
if (DEFINE_CONTACT_US_STATUS <= 1) {
}

の後ろにでも

if (DEFINE_***_STATUS <= 1) {
$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_***) . '">' . BOX_INFORMATION_*** . '</a>';
}

という行を追加してくださいここは必要があるかわかりませんが、他がそうなっていますので、そろえる意味で***の部分を大文字で書きます。これは日英共通なので、これだけです。(例:***がaboutusならABOUTUSでOK)
以下、***は大文字を表してます。***は小文字です。

includes/filenames.php へ
define('FILENAME_***', '***');と
define('FILENAME_DEFINE_***', 'define_***');
という行を追加してください。ここは上の例のような場合
define('FILENAME_ABOUTUS', 'aboutus');
define('FILENAME_DEFINE_ABOUTUS', 'define_aboutus');
とします。

includes/languages/japanese.php と
includes/languages/english.phpへ

define('BOX_INFORMATION_***', 'インフォメーションに表示するタイトル');

という行を追加してください。ここがインフォメーションのところに表示されるリンクになるようです。***のところは、上の例ではABOUTUSです。インフォメーション関係の行がまとまってありますので、そこに記載しておくとあとでわかりやすいと思います。

includes/modules/pages/***というディレクトリを作成してから
includes/modules/pages/shippinginfo/header_php.php を
includes/modules/pages/***/header_php.php へコピーしてください。

この時、header_php.phpの中身を次のように書き換えます。

$define_page = zen_get_file_directory(DIR_WS_LANGUAGES . $_SESSION['language'] . '/html_includes/', FILENAME_DEFINE_SHIPPINGINFO, 'false');
これを
$define_page = zen_get_file_directory(DIR_WS_LANGUAGES . $_SESSION['language'] . '/html_includes/', FILENAME_DEFINE_***, 'false');
とします。例になっているaboutusの場合なら
FILENAME_DEFINE_***=>FILENAME_DEFINE_ABOUTUS
ですね。

ZENCSSテンプレートなどを使用している場合は、template_defaultをzencssなどに置き換えて読んでください。
includes/templates/template_default/templates/tpl_shippinginfo_default.php を
includes/templates/template_default/templates/tpl_***_default.php という名前でコピーしてください。
この中身は、shippinginfoと同じ表示形式にするということであれば、中身の変更はいりません。デザインを変える場合には中身の変更も必要になります。その場合cssファイルも変更しないといけません。それはここでは書きません。

あと、
includes/languages/japanese/html_includes/と
includes/languages/english/html_includes/に
define_***.php
という空ファイルまたは、内容は後で修正する前提で他のdefine_shippinginfo.phpなどのファイルをdefine_***.phpという名前でコピーして同じディレクトリに保存します。

以上。

いかがでしょうか。
これで間違いないと思います。
実際にやってみながら記入しましたので。
それにしても、これはけっこう大変な作業ですね。やってみて、綴りの間違いで表示がされなくなりました。みなさんもくれぐれもご注意ください。
アバター
ゲスト

投稿記事by ゲスト » 2010/10/13 16:36

Zen Cart 1.3.0.2-l10n-jp-5 を使っております。

インフォメーションに「特定商取引法による表示」を追加したく、上記方法を試しました。
サイドに表示はされてはいるのですが、クリックしてもトップページに戻ってしまします。

URLをみると、

index.php?main_page=FILENAME_TOKUSHOHO

となっていました。
プライバシーポリシーのページなどのURLは、下記の通り、

index.php?main_page=privacy

となっております。

どこを修正すればよいのかお教え願いたいのです。
よろしくお願いいたします。
アバター
ゲスト

投稿記事by ゲスト » 2010/10/13 21:22

maniad さんが書きました:includes/filenames.php へ
define('FILENAME_***', '***');と
define('FILENAME_DEFINE_***', 'define_***');
という行を追加してください。ここは上の例のような場合
define('FILENAME_ABOUTUS', 'aboutus');
define('FILENAME_DEFINE_ABOUTUS', 'define_aboutus');
とします。

この部分が抜けているのでは。
アバター
ゲスト

投稿記事by ゲスト » 2010/10/14 12:55

お答えありがとうございます。

filenames.phpがアップロードできていませんでした。
アップロードした所、きちんと表示されております。

どうもありがとうございました。

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る