インフォメーションについて  【解決済み】

困った時はこちらで質問してください。回答を担当する人は特に決まっていませんので、分かる方は回答をお願いします。
アバター
ゲスト

Re: インフォメーションについて

投稿記事by ゲスト » 2010/11/30 17:44

はじめまして!
Zen Cart 1.3.0.2-l10n-jp-6
を使っております。

上記の丁寧な解説、ありがとうございます。

何度も読み返しながら慎重に作業を行なったのですが、うまく行きません。
現状として、
・サイドバーには実際に表示され、タイトルなど問題ない。
・リンクも問題なく、ページのURLも指定通り(…index.php?main_page=faq)
・リンク先のメイン画面にはタイトルと「戻る」ボタンが表示

ここまではできたのですが、このページを管理画面・「定番ページの編集」で思い通りに編集できません。

実際に管理画面から「定番ページの編集」→リストにも表示されるのですが、「保存」しても反映されません 泣

どなたかご指導、ご解説のほどお願い致します。
アバター
mmochi
記事: 328
登録日時: 2006/9/04 12:53
お住まい: 静岡県静岡市
連絡を取る:

Re: インフォメーションについて

投稿記事by mmochi » 2010/12/01 07:44

mmochiです。

ゲスト さんが書きました:実際に管理画面から「定番ページの編集」→リストにも表示されるのですが、「保存」しても反映されません 泣
こちらの件、追加した「define_***.php」のパーミッションがまずいんじゃないでしょうか。
該当ファイルのパーミッションを666に変更してみてください。
mmochi
ブログ http://blog.andplus.net/
株式会社あんどぷらす http://www.andplus.net/
アバター
ゲスト

Re: インフォメーションについて

投稿記事by ゲスト » 2010/12/01 16:57

mmochi 様

ご回答ありがとうございます。
当該の設定箇所は
includes/languages/japanese/html_includes/classic/define_***.php
で宜しいでしょうか!?

ご指示頂いた通り「666」に設定したのですが、状況は変わりませんでした。

補足として、同一階層にある
define_privacy.php や
define_contact_us.php などのデフォルトのページは問題なく編集でき、反映もされます。
そしてパーミションは「644」で問題ないようです。

何か原因かさっぱりです 泣
アバター
kami
記事: 22
登録日時: 2010/11/23 13:40

Re: インフォメーションについて

投稿記事by kami » 2010/12/03 10:41

こんにちは!

直近で「ゲスト」で書き込みをしていた者です。
今現在も「定番ページの追加」に悩んでおりますが、別板でこのような書き込みを発見しました。

「新しい自由編集ページの作成」
http://zen-cart.jp/bbs/viewtopic.php?f= ... 3%80%801.3

上記ではファイルの編集以外にもSQLにてテーブルを作ってあげないといけないと言っております。
しかし、その板も直接的な解決策がないまま放置の状態です。

他にも同じような問題で苦労されている方、参考にしてみてください。

ちなみに私もSQLのコードをphpMyAdminにて打ち込んでみました。
すると、zencart管理画面→一般設定→定番ページの表示設定 に該当のファイル名が表示されました。

ここで表示すべく「1」に設定すると新たな問題が …

?「定番ページの編集」で書き込んだ内容 表示されず
?今まで表示されていた「戻る」ボタン 表示されず
?フッター部分 表示されず

といった問題になってしまいました。
非表示の「0」に設定すると問題?、?は改善され?の状態に戻ります。

ただ、一歩前進のような気がするのでまたあがいてみたいと思います。
解決策をご存知の方、居たらぜひアドバイスをお願い致します。
アバター
kami
記事: 22
登録日時: 2010/11/23 13:40

Re: インフォメーションについて

投稿記事by kami » 2010/12/06 10:42

こんにちは!

自己解決のご報告です。
ご回答頂いた mmochi 様 ありがとうございました。

かなり初歩的だったものご報告すること次第お恥ずかしいのですが、上記の設定方法の回答部分で皆様がレスしていた箇所、

includes/modules/pages/***というディレクトリを作成してから
includes/modules/pages/shippinginfo/header_php.php を
includes/modules/pages/***/header_php.php へコピーしてください。

この部分でオーバーライドを考慮する必要がありました。
ですので、
includes/modules/オーバーライドを考慮/pages/***/header_php.php
とする必要があったようです。

もし同様の件で悩んでいる方がおりましたら、参考にしてください。
アバター
maniad
記事: 38
登録日時: 2010/7/20 02:20

Re: インフォメーションについて

投稿記事by maniad » 2013/3/05 16:22

管理者画面で編集ができないとのことですが、やはりSQLパッチのインストールをする必要があるようです。

管理画面の「追加設定・ツール」>「SQLパッチのインストール」から

insert into configuration (configuration_title, configuration_key, configuration_value, configuration_description, configuration_group_id, sort_order, last_modified, date_added, use_function, set_function) values ('Define Page 5', 'DEFINE_PAGE_5_STATUS', '1', 'Enable the Defined Page 5 text?<br />0= OFF<br />1= ON', '25', '85', now(), now(), NULL, 'zen_cfg_select_option(array(\'0\', \'1\'),');

UPDATE configuration SET configuration_title = '自由編集ページ(Define Page) 5', configuration_description = '自由編集ページ(Define Page) 5を表示しますか?<br />\r\n・0= OFF<br />\r\n・1= ON' WHERE configuration_key = 'DEFINE_PAGE_5_STATUS';

をインストールしてみたところ、私の環境ではちゃんと動いております。
もちろん、「自由編集ページ(Define Page) 5」の部分は、ご自分で作ったインフォメーションページのタイトルにしておいたほうがわかりやすくていいかと思います。このパッチの中の'DEFINE_PAGE_5_STATUS'も'DEFINE_****_STATUS'で、先のファイル修正(
includes/modules/sideboxes/information.phpの中の「if (DEFINE_***_STATUS <= 1) {
$information[] = '<a href="' . zen_href_link(FILENAME_***) . '">' . BOX_INFORMATION_*** . '</a>';
}」の付加)の際に付けた名前に***を合わせないといけないと思います。

前のページで、不具合が報告されておりますが、管理画面の「追加設定・ツール」>「SQLパッチのインストール」から行ったわけではないようですので、そこでなんらかの相違があるのかもしれません。

どなたか、試された方からのご報告をお待ちします。
私はうまくいっております。

“Zen Cart 質問コーナー” へ戻る