localization.php(管理画面ローカライズの通貨設定)でエラーが出る問題

古いバージョンのZen Cartについて不具合が見つかった場合はこちらで情報を共有してください。
アバター
kimono
記事: 1995
登録日時: 2005/9/27 13:30
お住まい: 大阪府大阪市天王寺区上本町
連絡を取る:

localization.php(管理画面ローカライズの通貨設定)でエラーが出る問題

投稿記事by kimono » 2008/10/20 11:01

こんにちわ。kimonoです :)
本日、一つ問題を発見しました。
表題の通り、localization.php(管理画面ローカライズの通貨設定)で、為替レート更新を押すと、
Warning: file() [function.file]: URL file-access is disabled in the server configuration in /htdocs/admin/includes/functions/localization.php on line 25
のようなエラー文が表示され後にも先にも進めなくなるという現象の報告がありました。

こちらですが、調べてみますと、私の過去の記事があり、
viewtopic.php?t=2173
allow_url_fopenがoffの時に出るエラー文で、このファイル自体allow_url_fopenを使っているために起こる現象でした。
php.iniでonにすれば解決するという問題ですが、現在allow_url_fopenは、allow_url_fopenでググってもらっても分かりますように、onにすることはかなりの危険性と伴います。XOOPSのprotecterなどでも、offにすることを強く勧告されます。
弊社のサイトでは、以前の私の記事でもありますように既に修正済みで、curlを利用したスクリプトにしていたため、影響は出ませんでしたが、zencart.jpの最新のパッケージでも、そのままのファイルになっておりました。
こちらですが、本家の1.3.8aを見ますと、私の過去に記事同様にくcurlを利用した方法に入れ替えてありました。

日本版でもこちらのファイルと入れ替えることにより、動作は確認しました。
次回以降のパッケージ、又は追加でこちらを行うことをお奨めします。

“1.3.0.x公式版の不具合情報” へ戻る