ページ 11

【緊急警告】詐欺サイトにご注意を!

Posted: 2014/2/15 18:05
by kimono
こんにちわ。kimonoです :)

本来はサイトのTOPページに告知させていただきたいのですが、アカウントの権限がなく、ログインができないようでしたので、Zen Cart.jpからの告知として、こちらに貼らせていただきます。
後程、編集できるようになりましたら、TOPからこちらにリンクさせていただきます。

ここ最近一気に件名の詐欺サイトが増加しており、Zen Cartで作られたサイトにお金を振り込んだけど、品物が送ってこないから何とかしてほしいとの連絡が頻繁に入るようになってきました。

本日も、Zen Cart.jpのメーリングリスト宛に、Zen Cartを利用したサイトにお金を振り込んだんだけど、違法サイトに使われていて、お金を振り込んだんだけど、まったく商品が届かないという連絡が届きました。

サイトを確認したところ、会社概要や連絡先はおろか、特定商取引法なども一切なく、個人情報保護方針、利用規約は?マークだらけで、途中で切れていて、いかにもコピーしたと思われるサイトでした。

Zen Cartはご存じの通り、オープンソースとして公開しているもののため、誰がZen Cartをダウンロードして、どんなサイトを作っているかは全く把握しておらず、それぞれのサイトを管理しておりません。
そのため、Zen Cart.jpでは、対応できませんので、このようなケースの場合は、最寄の消費生活センターに相談されるのがいいと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/

先日、私もブログや、このfacebookでも注意勧告をさせていただきましたが、同様に消費生活センターでも注意勧告は打たれていて、現在、ものすごくこのような例は増えています。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20131219_1.html

ちなみに、よくよく調査してみましたところ、利用されているZen Cartは日本にて公開されているものではなく、他の国で公開されているものであることも判明しております。

ご相談は最寄の消費生活センターまで。
http://www.kokusen.go.jp/map/
また、もしそのようなサイトを見つけた場合、通報は、警視庁も下記のように
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/hai ... eku502.htm
インターネット・ホットラインセンターをオススメしておりますので、下記まで。
http://www.internethotline.jp/


皆さんご注意くださいませ!
ネット通販の前払い後払い支払いについて
http://wordpress.obitastar.co.jp/2014/0 ... %e3%81%a6/
詐欺サイトにご注意を!34%の人は全く警戒していない
http://wordpress.obitastar.co.jp/2014/0 ... %e3%81%84/